包装印刷:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「包装印刷:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月28日より開始しました。

包装印刷市場規模は2024年に4,052億米ドルと推定・予測され、2029年には5,964億9,000万米ドルに達し、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは8.04%で成長すると予測されます。

激しい競合とブランド認知に後押しされた独創的なパッケージングに対する需要と相まって、技術の先進化が市場の成長を後押しすると予想されます。特に、食品、飲食品、化粧品などのエンドユーザー分野からの革新的なパッケージングに対する需要の高まりは、市場の拡大につながると期待されています。

主なハイライト

印刷ラベル市場の成長は、ラベル印刷市場をより洗練されたものにし、デジタル印刷ラベルの採用を増加させたデジタル印刷技術の急速な台頭によって増強されています。柔軟性と多用途性、そして高いグラフィック規格が大きな成長要因となっています。フレキソ印刷方式で金属フィルム、プラスチック、セロファン、紙、段ボール表面への印刷が可能です。

さらに、AI、機械学習、IoT、データ分析などの進歩により、提供されるサービスが大幅にパーソナライズされました。デジタル印刷の収束は、大量注文の印刷パーソナライゼーションの点で優位性を可能にします。しかし、コスト要因が依然として大きなハードルとなっています。

RFID(Radio Frequency Identification)は、電波を利用して、さまざまな「タグ付け」された物や人を無線で識別します。RFID技術は印刷技術の有効性を高めるため、市場調査において重要な役割を果たしています。RFID対応プリンターにはさまざまなサイズと容量があり、RFIDプリンター・ソフトウェアを使って設定することで、セキュリティやその他のビジネス・ニーズに幅広く対応することができます。

パッケージ印刷業界の開発、美観に対する需要、製品の差別化、技術の進歩などがデジタル印刷パッケージ市場の促進要因です。生産・印刷設備を導入するには多額の初期投資が必要です。工場の設立や印刷機の購入には、より高額な投資が必要となります。経済的で持続可能な革新的印刷技術への需要が高まっています。

COVID-19の期間中、他の産業と比較して、包装、飲食品、医療産業が不可欠と考えられていたため、包装産業ではロックダウンはほとんど見られませんでした。 さらに、主食や医薬品に対する莫大な需要は、パニック的な買い占めによるものでした。いくつかのサプライチェーンの制約が、包装印刷市場の成長に複雑な影響を与える結果となりました。

包装印刷市場の動向

飲食品部門が大きな市場シェアを占める見込み

世界の新興企業の増加、食品や非食品の多様なカテゴリーのイントロダクション、パンデミック時の飲食品需要の増加などにより、包装業界はここ数年で大きな変貌を遂げました。

食品包装における印刷需要は、食習慣の変化による消費者の包装製品に対する需要の高まりに起因して増加しており、ライフスタイルの進化は市場に不可欠な影響を与える可能性があります。一人当たりの可処分所得の増加と人口の増加は、高いバリア特性、保存可能期間、消費者の安全性により、製品需要を助長すると予想されます。食品包装材への印刷は、消費者情報やマーケティング目的で使用されます。印刷は様々な包装材料に使用されます。プラスチック、紙、ボード、コルクは直接印刷されることがあります。

食品内容が製品に印刷されているため、食品に関する認知度が高まり、製品の透明性に対する要求が購買者の間で高まり、食品分野における包装印刷の需要が高まっています。加工を最小限に抑えた、あるいは加工していない、保存料を含まない、賞味期限の長い自然で高品質な食品への需要が高まっています。包装された食品は、バリアや汚染防止、利便性、ポーションコントロールなど様々な目的で使用されます。持続可能な包装は、食品を媒介とする病気や化学物質の汚染を防ぎ、食品の品質を保つという安全性の問題によって、食品廃棄物やロスの削減に取り組んでいます。

消費者の購買行動は、包装食品市場の成長において重要な役割を果たしています。ここ数年、消費者は便利な食品に傾倒しています。ペースの速い多忙なライフスタイル、食事の準備にかかる時間の制約、eコマースの発展、可処分所得の増加などが、パッケージ食品の売上を押し上げています。利便性への嗜好の高まりが、調査対象市場の需要を押し上げると予想されます。

すでに活況を呈していたeコマース部門は、パンデミック時に売上が急増しました。パンデミックの期間中、多くの食料品店がオンライン・ビジネスに移行し、非接触型ショッピングを促進しました。UNCTADによると、オンライン小売セクターの売上は、2020年には16%から19%に伸びました。

オンライン食品注文と宅配を専門とするオランダのオンライン・プラットフォーム、Just Eat Takeaway.comによると、2021年にJust Eat Takeaway.comは約10億9,000万件の注文を受け、5億8,800万件を数えた前年と比べ大幅に増加し、包装印刷市場を推進しました。

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