クラーク記念国際高等学校がパソナ農援隊と地方創生をテーマに、産学共同授業を5月9日より開始

広域通信制高校のクラーク記念国際高等学校(本校:北海道深川市、校長:吉田洋一)は株式会社パソナ農援隊(東京都港区、代表取締役:田中康輔)と連携した授業を5月9日(火)より開始いたします。

パソナ農援隊と産学共同授業を実施
パソナ農援隊と産学共同授業を実施

本授業は、オンラインと通学を組み合わせて学ぶことができる「スマートスタディコース」を設置する4拠点(CLARK SMART大阪梅田、CLARK SMART芦屋、京都キャンパス、神戸三宮キャンパス)で実施。淡路島を舞台に学生ならではの発想力で、地域の課題解決に向けたアイデア提案を行い、地域の活性化を目指すもの。探究活動を通じて物事の本質を見極め、社会に出ても活躍できる人材育成を目的としたプロジェクト型学習です。期間は2023年の5月から7月まで。

概要

本校では「“好き”を“得意”に」発展させ、個性を際立たせ成長を目指す教育を開校当初より行っています。様々な分野において多くのプロフェッショナルや企業と連携し、社会性の高い実践的な授業展開を図ってまいりました。
今回授業を実施する「スマートスタディコース」は、オンラインと通学を組み合わせ、既存の学習形態に縛られず、一人ひとりに合った学び方を提供するクラーク記念国際高等学校のコース。自ら問題を発見し解決する能力を養うための学び「プロジェクト型学習」をコースの柱として、さまざまな企業と連携した授業を展開しています。今回のプロジェクト型学習は、周りと協働しながら情報を収集・整理・分析する探究活動を通じて、さらに学びを深めます。
今回の産学共同授業では、現地の当事者から地域課題の現状や、パソナ農援隊の活動の事例を学び、生徒が主体となって地域課題解決の「新しい価値創造」を提案するもの。プログラムではオンラインと合わせて淡路島の各地を訪問し、授業やグループワークを行います。授業は10回に渡って実施、2023年7月4日(火)パソナ鵜崎ワーケーションハブにて、このプロジェクト型学習の課題における探求活動を通した解決策のプレゼンを実施いたします。

プレゼン会場となる「鵜崎のワーケーションハブ」外観
プレゼン会場となる「鵜崎のワーケーションハブ」外観
プレゼン会場となる「鵜崎のワーケーションハブ
プレゼン会場となる「鵜崎のワーケーションハブ

プログラムの目的

スマートスタディコースの理念である「自ら学ぶ力」の育成。新しい価値の創造をテーマに企画力を養い、受講者へ「能動的に解決する力」、「自ら未来を切り拓く力」を身につけます。

訪問予定の「農家レストラン陽燦燦」
訪問予定の「農家レストラン陽燦燦」

【株式会社パソナ農援隊について】

パソナグループの『社会の問題点を解決する』の理念の元、地域の活性化と持続可能な豊かな社会を実現することをビジョンに、農業分野の雇用創造と食や観光との連携による一次産業の振興に努めております。

【クラーク記念国際高等学校について】

「Boys,Be Ambitious!」で知られるクラーク博士の精神を教育理念に受け継ぐ唯一の教育機関として1992年に開校。北海道深川に本校を設置し、全国50を超えるキャンパスで1万人以上が学びます。通信制でありながら全日制と同様に毎日制服を着て通学して学ぶ「全日型教育」という新たな学びのスタイルを開発・導入。カリキュラムの柔軟性を生かし、生徒のニーズに合わせた様々な特徴ある授業を展開しています。毎年、海外大学や国公立、有名私立大学などへの進学者も多数輩出しています。


AIが記事を作成しています