近畿大学経営学部生とコシオカ産業株式会社が共同開発 ガサツ女子のためのメイクポーチを期間限定販売

Z世代へ向けたメイクポーチ「No gasatsu a suteki girl」
Z世代へ向けたメイクポーチ「No gasatsu a suteki girl」

近畿大学経営学部(大阪府東大阪市)キャリア・マネジメント学科准教授 岩井貴美ゼミは、ノベルティグッズ等の企画生産を行うコシオカ産業株式会社(奈良県香芝市)と共同で、「Z世代へ向けたポーチの企画・販売」をテーマに、使いやすさを追求したメイクポーチ「No gasatsu a suteki girl」(ノー ガサツ ア ステキ ガール)を開発しました。本商品を、令和6年(2024年)4月8日(月)から5月31日(金)まで、東大阪キャンパス内の近畿大学生活協同組合ショップLeafにて限定販売します。

【本件のポイント】
●経営学部生がコシオカ産業との産学連携でZ世代へ向けたメイクポーチを開発
●使いやすさや収納にこだわり、パッケージデザインや商品のネーミング等も提案
●学生は商品企画等のマーケティングや、組織で働く人々の考えや仕事への想いを実学で学ぶ

【本件の内容】
経営学部の岩井ゼミは、さまざまな課題を解決する取り組み「問題解決プロジェクト」の一環で、コシオカ産業株式会社と連携して若者向け商品の開発を行っています。同社の代表取締役社長である越岡晃司氏が本学の卒業生であり、岩井ゼミの学生が同社のインターンシップに参加したことがきっかけで、「Z世代へ向けたポーチの企画・販売」をテーマとした商品の共同開発が始まりました。学生が、メイクポーチの課題を探るため、大学生を対象にアンケート調査を行ったところ、「特定の化粧品を頻繁に使用する」、「ポーチ内が整理できない・汚れやすい」などの課題が見つかったことから、内側は汚れにくい素材を使用してポケットを5つにし、使用頻度が高いリップ等を収納できるケースを付けるなどの工夫をしてポーチの使いやすさや収納にこだわりました。学生は、パッケージデザインや商品のネーミング等も提案し、商品名をつけました。ポーチ内をいつもきれいに保つことができるという商品の特徴から、「ガサツ女子がステキ女子になるように」という想いが込められています。

【販売概要】
商品名 :No gasatsu a suteki girl(色:ベージュ、ブラウン、グレー)
販売期間:令和6年(2024年)4月8日(月)~5月31日(金)
     ※ 販売状況により変更になる可能性があります。
販売場所:近畿大学東大阪キャンパス 21号館1階
     近畿大学生活協同組合ショップLeaf
     (大阪府東大阪市小若江3-4-1、近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩約10分)
販売価格:1個1,480円(税込)
販売個数:限定300個(各色100個)
お問合せ:コシオカ産業株式会社 管理部 TEL(0745)78-8855

【コシオカ産業株式会社】
所在地   :奈良県香芝市良福寺38-1
代表者   :代表取締役社長 越岡晃司
       ※ 昭和57年(1982年)近畿大学商経学部経済学科
        (現:経済学部)卒
事業内容  :ノベルティグッズ、100円均一商品の企画製造、
       家庭日用品の開発サポート
創業    :昭和39年(1964年)8月11日
設立    :昭和43年(1968年)5月1日
資本金   :3,000万円
ホームページ:https://www.koshioka.co.jp/

【参加学生のコメント】
経営学部商学科 3年 瞿曇菜月(くどんなつき)さん(プロジェクトリーダー)
このたび、私たちはZ世代に向けたポーチの企画を行いました。市場調査として、大学内でのアンケートを行い、Z世代のニーズを調査しました。商品開発の基礎からプロセス、流通や販売の面まで学ぶことができ、非常に貴重な経験になりました。ガサツ女子もステキ女子に生まれ変わらせる、このポーチを是非使っていただきたいです。

【関連リンク】
経営学部 キャリア・マネジメント学科 准教授 岩井貴美(イワイタカミ)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/2304-iwai-takami.html

経営学部
https://www.kindai.ac.jp/business/


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