コロナ禍の社会を支える物流業界で、更なる働きやすさの追求へ。物流会社が保育園事業に参入、「倉庫まえ保育園」誕生!

~2021年10月、和歌山県岩出市に開園。今後5年間で5か所に展開予定~

総合物流事業などを手掛ける大阪デリバリー株式会社(大阪府箕面市/代表取締役木田晃敏、以下「当社」)は、新事業として保育事業「倉庫まえ保育園」を立ち上げ、第一号として2021年10月1日(金)和歌山県岩出市に「岩出倉庫まえ保育園」を開園いたしました。(https://soukomae.com/

当社は1978年の創業以来、43年にわたり物流業務請負を主に事業活動を行っており、大手量販店やコンビニエンスストア、アパレルブランドや外食チェーンなどの様々な商材を取り扱い、関西にとどまらず関東、東海エリアにも拠点を拡げております。
2019年にeスポーツ部を発足、2020年にはEC事業者向けフルフィルメントサービスを立ち上げるなど、これまでにも社として新たな事業にチャレンジしてきましたが、このたび従業員の働きやすさの追求、そして女性の社会進出の促進や待機児童の解消を目的に、保育園事業に参入することを決めました。

「岩出倉庫まえ保育園」エントランス
「岩出倉庫まえ保育園」エントランス

<背景と目的>

昨今、女性の社会進出が加速し、男女ともに生涯活躍する時代がやってまいりました。
物流業界も自動化や省人化の流れがあるものの、それらの機械やシステムを扱うのはまだまだヒトであり、当社の各地拠点においても多くの従業員が勤務しております。子育て中の共働き世代の保育園ニーズは年々高まっており、「職場の近くで子どもを預けたい」という声のもと企業主導型保育事業として保育事業をスタートいたします。
子育てをサポートし、これまで以上に働きやすい環境をつくることを目的に、従業員にとって職場復帰がしやすく、子どもが近くにいる安心感から、より仕事に集中できる環境と育児世代で働く意欲のある人材の雇用を実現していきます。
あわせて、本取り組みを通して周辺地域や企業のみなさまのお役に立てればと考えております。

<今後の展開>

関東や東海エリアの当社拠点近辺での展開も予定しており、今後5年間で5か所の開園を目指しております。
さらに、開園する各所において企業主導型保育事業の性質を正しく理解し、幅広く提携企業を集めることで、当社だけではなく提携企業を含めた地域全体で雇用の安定化を目指してまいります。ですので、お取引企業様の提携要望にも積極的に対応していきたいと考えております。

<「岩出倉庫まえ保育園」概要>

当園は、内閣府が待機児童の解消と仕事と子育ての両立支援を目的に進める「企業主導型保育事業」として認められた、定員19名のアットホームな小規模保育園です。
こどもたち一人ひとりの気持ちに寄り添い、受けとめ、安心して過ごせる環境をつくっていきます。そして、保育室やお外での遊び、「食」を通した五感(見る・聴く・触る・味わう・嗅ぐ)の育成を支えることで、心身ともに健康に過ごせる保育を目指しています。

・種別: 企業主導型保育園
・名称: 岩出倉庫まえ保育園
・開園日: 2021年10月1日
・所在地: 和歌山県岩出市根来1008-1
・URL:https://soukomae.com/
・定員: 19名
・保育対象: 生後6か月~2歳児
(3歳の誕生日を迎えた後の、次の3月31日まで)
・開園時間: 7時30分~20時00分
・運営会社:株式会社ODKスタッフ(大阪デリバリー株式会社 100%子会社)
・応募/問合せ: 株式会社ODKスタッフ (TEL: 072-729-7721 / メール: info-hoikuen@soukomae.com

【会社概要】

・会社名:大阪デリバリー株式会社
・所在地:大阪府箕面市船場東2-1-20
・代表者:木田 晃敏
・設立:1978年6月14日
・URL:https://www.delivery.odk-g.com/
・事業内容:倉庫保管サービス事業、物流業務請負事業、人材派遣事業、EC物流サービス

【お客様からのお問い合わせ先】
大阪デリバリー株式会社 人事総務部 長谷川
〒562-0035 大阪府箕面市船場東2-1-20 ABCビル
TEL:072-729-1367(受付時間:平日9:30~17:30)
e-mail:info-odk@delivery.odk-g.com

AIが記事を作成しています