【グラミン日本×MAIA 】「プチ起業はじめ方ワークショップ」STEP0

~女性が本当に自立するために必要なこと~

イベント概要

日程 2022/01/29
時間 10:00-12:00
会場 ウェビナー開催のため、参加者へURLを発行いたします
対象 どなたでもご参加いただけます
定員 20名
主催 一般社団法人グラミン日本、株式会社MAIA

今回は、「プチ起業はじめ方ワークショップSTEP0」 を開催します。
「もしも、私の趣味や特技がビジネスになるなら、自信を持てるかも」「今より少し余裕のある生活を送れるようになって、子どもの教育に十分お金をかけてあげたいな・・・」そんな想いを、形にしてみませんか?
必要な支援や知識の提供、一緒にがんばれる仲間の存在、グラミンはあなたの夢を実現できる可能性を秘めています。
本当に私にもできるかな?」「ビジネスや経営の経験がなくて大丈夫かな?」「同じ立場の人を知らないし一人だと不安・・・」

グラミンが提供する3ステップのワークショップを通して、そのような不安を払拭することができます。
あなたがたった一度きりの未来へ行う「先行投資」を、グラミン日本が後押しします。

※今回のワークショップは、下記「STEP0」にあたる内容となります。
※STEP0〜2は定期開催予定です。

STEP0:自身について知る

「人生曲線」や「自分の夢」などのワークを通し、自分自身が大切にしている価値観や信念を具体化し、将来こうなりたいと思う自分の姿や実現させたいことを明らかにします。

STEP1:起業アイディアを形にする

顧客ターゲットの設定や資金計画の設計など、どんな事業にも必要な要素を明確化して、起業アイディアを「実際にインパクトを生み出す事業」の形に変えていきます。

STEP2:開業プランを作る

事業の宣伝方法や資金計画を明確にします。
また、融資に向けてはグループ形成が必要となるため、互いの事業計画を共有し合いながら、夢の実現に向けて支え合っていく仲間を見つけます。

このような方々にオススメです

・フリーランスとして自立した活動を目指している方
・挑戦してみたいことがあり、自分自身のビジョンやビジネスの目的をより明確にしたい方
・これまでの人生を振り返り、自分自身の棚卸しをしたい方
・ビジネスにおける基本的な心構えについて学びたい方

アジェンダ

1.はじめに
2.グラミン日本のサービス説明
3.グラミン日本のワークショップ紹介
4.「人生曲線」ワーク体験
5.「私の夢」ワーク体験
6.ビジネスの学び方について
7.質疑応答

講師

奥澤 望

グラミン日本融資事業メンバー。公認会計士、税理士。
電機メーカーでエンジニアとして働いた後に、公認会計士の資格を取得し、監査法人にて勤務。
3年前にコンサルティング会社を設立し、中小企業及び上場企業を対象に、業務改善、システム導入及び事業計画の立案等のサービスを提供している。

日時

2022年1月29日(土) 10:00〜12:00

会場

オンラインセミナー
※後日、参加者へURLを発行いたします。

定員

先着20名

参加資格

本ワークショップは女性限定となります。

料金

無料

本ワークショップに関するご質問は reception@maia.co.jp までご連絡ください。