「クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)」、導入店を2倍に拡大

“手ごろな価格”と“気軽な利用環境”が好評、2回目からネット注文も

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、オーダースーツブランド「クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)」を新たに54店に導入し、9月5日(土)から順次受注を開始します。これにより導入店舗数は「洋服の青山」で103店、「ザ・スーツカンパニー」を含めて151店となります。

 「クオリティオーダー・SHITATE」はスーツにこだわりを持つ方はもちろんのこと、既製スーツを主に着用する方やスーツ入門者の方にも、より身近に感じていただけるオーダースーツブランドを目指して2019年10月に立ち上げました。このオーダースーツブランドは「1着29,000円(税別)~」という“手ごろ”な価格が特徴の他、いつも利用する店で気軽に注文できることから、店頭の既製スーツではサイズやフィット感などにご満足いただけないお客様の選択肢の1つとしても好評を得ております。

 当社では、現在都市部を中心にオーダースーツブランドを展開していますが、全国的なオーダースーツ人気の高まりを踏まえ、地方においても大きな需要が見込めると判断し導入店を拡大することとしました。地方郊外店には今後も積極的に導入していき、オーダースーツ需要の取り込みを一層強化していきます。

 また、初回に店でオーダースーツを注文すると、次回以降は来店しなくてもスマートフォンやパソコンを 使って“いつでも・どこでも”オーダースーツを注文できます。初回の注文時に登録した生地や採寸データなどの購入履歴は、「クオリティオーダー・SHITATE」のWEBサイトで確認が可能で、利用者はこれらのデータを元にWEBサイト上で注文・会計していく流れとなります。ネットで注文すると仕上がり商品は自宅配送(送料無料)となるため、商品を受け取りに来店する手間も省けます。

※ネット注文では、前回の注文時から変更できるのは生地とオプションの2項目です。

■クオリティオーダー・SHITATE WEBサイト
URL:https://www.qo-shitate.jp/


【概要】

ブランド クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)
価格 29,000円 ~ 79,000円(税別)
生地数 常時200種類以上
スタイル 2種類(ベーシック/スリム)
サイズ 56種類(身長150cm~/ウエスト68cm~)
納期 最短14日間(時期により変動)
受注開始 9月5日(土)から順次

※受注開始日は店舗により異なります。
※価格はリリース発表日現在のものです。


【参考資料】

■オーダースーツ購入までの流れ

<来店>
ご利用の2ヶ月前から前日までの期間で事前予約が可能です。

<生地選び>
お好みの色柄や着用シーンに合わせて生地を選びます。
国内外の生地ブランドの中からトレンドの色柄や最新の機能性素材などを厳選して、常時200種類以上を取り揃えています。

<採寸>
プロのスタッフが採寸し、最適なフィッティングを行います。サイズは計56種類で、スタイルは「ベーシック」と「スリム」の2種類を用意しています。

<オプション選び>
裏地素材やボタンの種類、ラペルやポケットのデザインなど、上着とパンツのそれぞれに多彩なオプションを用意しています。

<お渡し>
縫製は当社の上級ラインのスーツを手掛ける中国の協力工場で行い、注文を受けてから最短14日(時期により変動)でお届けします。仕上がった商品は受注店舗での受け取りとなります。

<アフターフォロー>
採寸時よりサイズ変化等があった場合は無料で微調整します。(1年間)