デジタル印刷市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタル印刷市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月13日より開始しました。

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デジタル印刷市場は、予測期間中に6.56%のCAGRで推移する見通しです。

デジタル印刷は、サイン業界で最も急速に成長しているセグメントの1つです。デジタル印刷は、サイン業界で最も急速に成長している分野の一つであり、その成長は、現在生産可能なもの驚くべき大きさに見ることができます。メッセージや製品が何であれ、サイズは広告の重要な動向になっています。

主なハイライト

印刷製造効率の大幅な改善、時間効率の良い生産、需要予測の改善などサプライチェーン管理の強化により、印刷市場全体の無駄が削減されています。デジタル印刷の技術的進歩により、高い印刷品質を維持したまま廃棄物を最小化することが可能になりました。

デジタル印刷の高度な技術には、ソリッドインク印刷やオフセット印刷など、従来の印刷技術で使用されていたものよりも穏やかな溶剤や害の少ない化学物質が含まれています。そのため、プリンテッドエレクトロニクス市場では、グリーンプリンティングやコスト効率の高い生産への注目が高まり、デジタルプリンティングソリューションの需要が高まっています。

商業印刷は、従来の印刷方法からデジタルへの即時移行が困難であるため、重要なアプリケーションとして過渡的かつ構造的な変化を目の当たりにしています。商業印刷はまだニッチな手法であり、短納期やカスタマイズされたバッチの印刷が必要なため、印刷コストがかさむことが予想されます。

様々な企業が、市場でのポジションを高めるために、複数のソリューションや拡張活動、パートナーシップ、コラボレーション活動などに投資し、世界各地でのプレゼンス拡大を図っています。例えば、2022年4月、デジタルイメージングソリューションのCanon USA, Inc.は、ソリューション「PRISMAcolor Manager」を発表しました。このソリューションは、互換性のあるプリンターを使用した印刷品質の評価とモニタリングにおいて、ユーザーを支援することができます。また、印刷した色が、一般的な印刷業界やユーザーの社内印刷仕様と比較してどうなのかを表示することもできます。クラウドベースのソリューションであるため、導入が容易で、ユーザーは長期にわたって結果を追跡し、比較することができます。

AI、機械学習、IoT、データ分析などの最新の進歩は、提供物を大いに個人化しました。デジタル印刷の収束により、大量注文の印刷パーソナライゼーションで優位に立つことができます。しかし、コスト要因が大きなハードルとして残っています。さらに、高価な投資がデジタル印刷業界全体の市場成長を抑制しています。このコストには、購入価格、サポート費用、設置費用(該当する場合)、メンテナンス費用、インクなどの消耗品価格などが含まれます。

デジタル印刷市場の動向

大きな成長が期待されるパッケージング分野

パッケージング業界は、デジタル印刷の導入に大きな可能性を感じています。製品タイプによって異なるパッケージング手法や技術に対応するため、さまざまな印刷技術が導入されています。パッケージング業界には、カートン、ラベル、金属パッケージ、硬質プラスチックパッケージ、段ボールパッケージ、フレキシブルパッケージングなどがあります。

段ボール箱やディスプレイの製造は、コンバーティングの分野でデジタルの最前線にいます。デジタル印刷は、印刷前、印刷後のいずれにおいても、リトグラフやフレキソ印刷に代わるものですが、それぞれ異なる構成が必要です。過去10年間、高速シングルパスインクジェット印刷機が登場し、シートフィーダーが強化されたことで、1時間に数千枚を処理できるフラットベッドよりもはるかに高いスループットが実現されました。大型インクジェット印刷機の利点は、最大のリソグラフ印刷機よりもはるかに大きなサイズの印刷が可能なことです。大型テレビや芝刈り機など、最も目立つ小売商品の箱は、全体を覆うために2枚以上のリトグラフをラミネートする必要があるかもしれません。しかし、著名なデジタル印刷機であれば、それを1枚で行うことができます。

ベンダーは、調査した市場で競争力を維持するために、デジタルプレスに投資して生産能力を高めています。例えば、2022年4月、段ボールコンバーティング事業のComplete Design &Packaging(CDP)は、業界のイノベーションと成長の担い手となったシングルパス・インクジェット・デジタル印刷技術への投資を2倍に増やしました。ノースカロライナ州コンコードを拠点とする同社は、EFI Nozomi 14000 LEDデジタル印刷機を導入し、2台目の超高速Nozomiダイレクトtoコルゲートソリューションとしました。

硬質プラスチックパッケージは、環境意識の高い顧客の間でも人気を集めています。そのため、UV LEDプリンターは、ブランドにとって非常に環境に優しいプロセスであるという利点もあります。もう一つの利点は、可変データ、シリアル番号、バーコード、QRコード、またはこれらの組み合わせを簡単に製品に組み込むことができることです。多くのブランドは、硬質プラスチックパッケージにデジタル印刷を施すことで、製品の魅力を高め、競合他社に差を付けています。

フレキシブル・パッケージング市場も、デジタル印刷技術を導入し、需要の増加を共有しています。新しい買収で、市場は予測期間中に大幅な成長をケータリングすることが期待されます。例えば、2022年4月に、高インパクト印刷パッケージングソリューションのプロバイダーであるFortis Solutionsは、カナダの会社Profecta Labelsを買収しました。Profecta Labelsは、ラベルや軟包装印刷のためのフレキソ印刷およびデジタルソリューションを製造しています。この買収は、顧客により良いサービスを提供するために製品提供と拠点を強化するフォルティスの戦略に沿ったものです。

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