上手く働けない人がいます。 そんな様々な立場の就労困難者をヒントにしていくプロジェクト

“こんな仕事なら出来るかもしれない”を生み出す。

今回、お墓参り代行アプリケーション
『ほたる参りアプリ』が8/1にリリースします。

『お墓参りの代行をして欲しい』と『代行をしてもいいよ』の相互関係をシステムで繋ぐことにより、サービスの全国展開が実現しました。

※パートナー募集は7月23日予定

ユーザーの目的達成と同時に、雇用を生むお手伝いを私共が担って参ります。

《アトリエ麴塵(きくじん)》京都市上京区荒神口上がる東入る宮垣町91-102、代表:山添 薫は、この度、コロナ禍により社会問題となっている失業者増加の緩和の実現と、*1様々な視点から考えうる就労困難者への就労支援に着目した新事業を開始することとなりました。

*1様々な視点から考えうる就労困難者とは、対人面などの課題を抱える要支援者、身動きの取りづらい主婦層など、一般企業での就労が難しい層を指しています。

【クリアしたい課題】

多くの層にとってハードルが高くない内容を重視した業務提供。

【補足】

代行者であるパートナー登録を希望する場合は、個人だけでなく、団体の代表者様がアプリ登録をしていただくことも可能です。

【私共の着目点】

コロナ禍によりニーズが増えたと話題である、お参り代行業務に視点を置くこととなりました。

【注目して欲しいアイデア】

既存のお墓参り代行業では地域密着が限界であり、事業としての成長が難しい業種でありました。
その問題点をクリアする策として、全国展開可能なシステム開発を志すところとなり、《株式会社アイシステムズ》大阪市西区江戸堀3-6-20-10F、代表取締役:小野乃梨子氏へ開発委託をして企画を進めた、お墓参り代行アプリケーション『ほたる参り』を2021年8月1日(日)にリリースいたします。

【公式HP】

安心して会員登録をして頂けるサービス

アプリを介してのクレジット決済採用で、ユーザー、パートナー間の金銭トラブルを回避できます。

ユーザー、パートナー登録仕組み
ユーザー、パートナー登録仕組み
アプリ内取引
アプリ内取引

◎アプリ内チャットを利用できるので、ユーザー、パートナー間での個人情報は最低限にとどめられます。

◎万が一、業務遂行中に墓石を破損させてしまう等の不測の事態に遭遇した場合に備えて、私共では保険会社との連携も万全です。

◎アプリ利用規約のリーガルチェックもクリアました。

シンプルで日本人に浸透しやすいイメージを採用

アプリロゴ
アプリロゴ
ほたる参りイメージイラスト
ほたる参りイメージイラスト
【ロゴ作成及びHPデザイン】
書家:河谷 瞳凛(かわたに とうりん)
Mail:melonmint7@yahoo.co.jp

他社にはない狙いとケア

◎業務にエントリーしてくださるパートナーに、私共は”ほたるさん”との名称を付けることにより、『ほたる参りのほたるさん』と親しみ易いイメージで世間に認知して貰うことを狙いとしています。

◎業務に必要となる仏花やお線香は、私共が準備してパートナーへ配布することにより、パートナーの負担軽減に努め、業務エントリーのハードルを低くしています。


企画とコラボした商品開発

パートナーの“ほたるさん”に備品として配布するお線香は、私共がオリジナルお線香『蛍水香(けいすいか)』を企画開発しました。一般的に墓参線香とは、仏壇用とは違い、香りが重視されることがありません。お線香の煙は故人様と心を通わせるために必要なものですので、ぜひ良い香りのもので仏様に手を合わせたいというのが私共のこだわりです。

ほたる参りオリジナルお線香
ほたる参りオリジナルお線香

取組に至った背景(事業概要は時代沿ったものをテーマに)

昨年から継続している新型コロナウイルス蔓延により、失業者の増加というテーマが社会現象の一つとして浮上してきました。私共は日頃から支援活動に視点を置いた取り組みをしている傍ら、自分たちで雇用を生むお手伝いが出来ないかと考えております。そして今の時代に沿った企画として発案したのが、今回の事業となりました。

アトリエ麴塵(きくじん)について(立ち上がってまもない新団体)

実績皆無な新しい団体ですが、信頼のおけるサービスを提供できる事業所として、世間に認知して頂けるよう真摯に取り組んでいく所存です。

【会社概要】

会社名:アトリエ麴塵(きくじん)
所在地:〒602-0853京都市上京区荒神口上がる東入る宮垣町91-102
代表者:山添 薫
設立:2021年2月1日
URL:https://kikujin.net
事業内容:代行業

【その他事業】

コミュニケーション代行『羽話-wawa』


面会交流第三者機関では行き届かない隙間サービス


不仲な父母を中心にコミュニケーション困難者の仲介支援メール代行業を担っております。
羽話-wawa事務局mail:contact@2.naguwa.com

今回の企画に関するお問い合わせ先

アトリエ麹塵(きくじん)
TEL:050-3702-9929(平日9時~17時)
E-MAIL:info@hotarumairi.com
ほたる参り公式HP:https://hotarumairi.com


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】(メディア等からの問い合わせを受けられる者)
アトリエ麴塵(きくじん)
螢まいり事務局
管理責任者:北川 環奈
TEL:070-8566-9299(平日9時~17時)
E-MAIL:k.kanna@hotarumairi.com