リジョブ、GPTW「働きがいのある会社ランキング」 ベストカンパニーに3年連続で選出!

リジョブはGPTWジャパンが行う、2022年度版日本における「働きがいのある会社ランキング」中規模企業部門にて、一昨年、昨年に続き『ベストカンパニー』に選出されました。

■ リジョブ、『ベストカンパニー』に3年連続選出!

美容・ヘルスケア・介護ケアといった“おもてなし業界”において、「育成支援」「雇用支援」「活躍支援」を一気通貫でサポートする事業展開を行うリジョブ。この、一気通貫のアプローチにより、業界に携わる方々が活き活きと働き、輝ける持続可能なプラットフォーム構築を目指しています。

リジョブが大切にしてきたのは“他者の役に立ちたいという想い”と“想いを具体化するための力”すなわち「LOVE&POWER」という価値観です。関わる業界や社会の目指したい姿を「全体最適で考える企業文化」・カルチャーにリアリティを持たせる「事業実績」を基盤としつつ、「一人ひとりが仕事を通して”誰かの役に立っている”と感じられる、働きがいの創出」と、「働きがいを実現するための、働きやすい環境整備や施策実施」を通して、働き方改革に挑戦しています。

2019年の創業10周年を機に「社会性を伴うソーシャルビジョン」や「サービスプロダクトビジョン“想いを結ぶ”」を策定。以降、従来の「当事者意識をもって事業と組織を創る“経営幹部候補制度”」「メンバーの成長や挑戦をサポートする制度“Blooming”」「CSV推進“咲くらプロジェクト”“つぼみプロジェクト”」といった施策に加え、「拠点を越えてメンバーの結び目を深める“全社オンライン決起会”」「自治体と二人三脚で地方創生に取り組む“真鶴サテライトオフィス”」「業界に携わる方の想いを讃える“リジョブアワード”」といった各施策を推進することで、有事に揺るがない、強くしなやかな組織創りを行ってまいりました。その結果、メンバー間の結び目が深まり、チーム力そして働きがいの向上に繋がっています。
 
今後とも、リジョブは一人ひとりのメンバーが望む成長を実現できるような組織創りと事業創りの両輪を大事にし、より働きがいのある組織を目指してまいります。

■株式会社リジョブについて

2009年にメンバー数名で創業し、セラピスト専門の求人サイトからスタートしたリジョブは、以来美容・ヘルスケア・介護ケアといった「おもてなし業界」において、 求人メディア運営や就職応援フェアの開催、 多様な働き方を研究・発信する業界応援Webマガジンの運営、美容専門学生向けの奨学金制度等を通し、求職者様とオーナー企業様のご縁を結ぶお手伝いをしてまいりました。

創業10周年を機に、ソーシャルビジョンを 「人と人との結び目を世界中で増やし 心の豊かさあふれる社会を創る」へ刷新。IT化が進み簡単に人と人とが繋がれる時代だからこそ、その繋がりを良いご縁・温もりある結び目へと昇華したいという想いを込めています。2020年には新ビジョンを体現すべく、自治体とともに地方を創生する「真鶴サテライトオフィス」を立ち上げたほか、サービスのプロダクトビジョンを「想いを結ぶ」と定めました。また、 おもてなし業界における「育成支援」「雇用支援」の次の「活躍支援」をより強化すべく、新たにリジョブグループとなった株式会社リザービアによる、美容業界向けの予約・集客システム事業を通して、集客できるお店づくりを支えています。

私たちはこれらの事業やプロジェクトを通して、人と人・国と国・可能性と可能性といった、色とりどりの様々な「結び目」を創ることを通して、心の豊かさあふれる社会を築いていきます。

■「Great Place to Work® Institute」について

Great Place to Work® Institute(以下、GPTW)は「働きがいのある会社」に関する調査・評価を行う専門機関です。「働きがいのある会社」を世界共通基準で調査し、各国のメディアを通して上位ランキングリストを発表。毎年約60か国で7,000社・500万人を超える従業員が参加する、世界最大規模の従業員意識調査です。米国ではこのリストに名を連ねることが「一流企業の証」と受け止められているそうです。日本では2007年にスタートしました。

■「働きがいのある会社ランキング」調査内容について

GPTWが提唱する、全員参加型「働きがいのある会社」モデルに基づく2種類のアンケートで構成されます。「①働く人へのアンケート(全70問:メンバーが無記名回答)」「②会社へのアンケート(企業文化や会社方針、人材育成、ダイバーシティ推進、ワークライフバランス、社会および地域貢献活動など)」を合わせて世界共通基準で評価し、今回のランキングを決定。日本における発表は、今回(2022年)で16回目となります。今回、エントリー524社の中から上位100社がベストカンパニーに選出されました。

※2022年版働きがいのある会社ランキングベスト100紹介ページ:https://hatarakigai.info/ranking/japan/2022.html

■報道に関するお問い合わせ■

株式会社リジョブ コーポレート推進ユニット
広報担当: 那須 / 窪田
TEL:03-5937-2354  
URL:https://rejob.co.jp/  
e-mail:pr@rejob.co.jp


AIが記事を作成しています