自転車シェアリング:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自転車シェアリング:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を8月19日より開始しました。

自転車シェアリングの市場規模は2024年に78億5,000万米ドルと推定され、2029年には124億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは9.65%で成長します。

自動車のガス排出量と騒音の増加は、世界の主要都市で高レベルの公害を引き起こしています。クリーンエネルギーと高出力車両に対する需要も同時に健全な成長率を示しており、これが自転車シェアリングの世界市場を牽引すると予想されます。

さらに、都市交通へのニーズの高まりは、道路を走る車両数を定期的に増加させ、激しい交通渋滞と高い環境汚染につながっています。自転車シェアリングプログラムは、アジア太平洋、北米、欧州などの地域で、上記の問題を緩和するために広く採用されています。多くの自転車シェアリング事業者は、自転車シェアリング市場における競争激化の中で生き残るため、E-bikeサービスのフリート拡大に力を入れ始めています。

GPS技術の普及、消費者が利用可能なモバイル決済、モノのインターネット(IoT)などの技術的進歩の増加や、自転車の施錠・追跡システムの投資コストの削減が、ドックレス自転車シェアリングシステムの市場への導入につながっています。

ドックレス自転車シェアリングシステムは、増加する都市通勤のためのより良い自転車シェアリングサービスをもたらしました。このシステムは、運営会社のバイクステーションではなく、合法的な公共車両の駐車場で自由に自転車の受け渡しができる柔軟性をユーザーに提供することで、乗り換えを容易にします。

自転車シェアリング市場動向

予測期間中、E-bikeセグメントが最も急成長する見込み

環境に優しい交通手段やレジャー活動への注目が高まり、交通渋滞が減少していることが、自転車シェアリング市場の拡大を促す主な要因となっています。モビリティは現在の世界で重要な役割を果たしています。しかし、環境と健康への懸念が絶えず高まり、排出レベルが上昇しているため、地域政府と国際機関は炭素排出レベルを削減するために厳しい排出規制を制定しています。

化石燃料の枯渇が急速に進んでいるため、将来の世代に対する持続可能性が懸念され、世界中の政府や社会にとって大きな課題となっています。そのため、E-bikeはこの課題に対する理想的な解決策となっています。E-bike、特にpedelecは、徐々に理想的な移動手段になりつつあります。pedelecのようなE-bikeは環境に優しく、信頼性が高いです。例えば

2022年11月、プエルトリコとカリブ海地域の超小型モビリティ業界をリードする企業の1つであるSkootelは、島で初の共有電動自転車システムを開始し、おなじみの電動スクーター以外にも代替交通手段を拡大しました。
世界中の政府がE-bikeを推進し、さまざまな取り組みも行っています。E-bikeの需要は、主に中国、ブラジル、米国、ドイツ、イタリア、インドといった国々が牽引しています。

2023年12月、米国の国際開発金融公社(DFC)とIDB Investは、ラテンアメリカにおける自転車シェアリングサービスの拡大を支援するため、マイクロモビリティプラットフォームのTembiciに合計2,300万米ドルの共同出資を行うと発表しました。
2022年3月、Blue Like an Orange Capitalは、ブラジルとチリで事業を展開する電動モビリティ企業Tembiciに1,000万米ドルを投資しました。
前述の要因は、予測期間中に自転車シェアリング市場を押し上げると予想されます。

予測期間中、アジア太平洋地域が市場を独占する見込み

アジア太平洋地域は同地域の市場リーダーであり、今後数年間も支配的な地位を維持すると予測されます。中国は自転車の販売台数が多いため、他のアジア太平洋諸国よりも高い成長率が見込まれています。中国は過去2年間、アジア太平洋地域の自転車市場の50%以上を占めているが、これは激しい交通状況に対処するために電動自転車の消費が多いことと、国内で自動車汚染が拡大しているためです。例えば、世界の自転車販売台数で最もシェアが高いのはアジアで、2022年には中国が約4,300万台を販売し首位に立った。2022年の自転車販売台数が2番目に多い地域は欧州で、約2,400万台です。

インドでは、公害の増加や健康への懸念から、自動車やバイクの代わりに自転車シェアリング交通機関を利用する人が増えています。さらに、インドではサイクリング・スポーツがあらゆる世代で人気を集めています。政府とインド自転車競技連盟は、今後数年間にわたって自転車の利用を促進するため、新たな自転車レースや選手権を立ち上げようとしています。例えば、2023年4月、自転車シェアリングサービスのMYBYKは、ラストマイル接続を促進するため、インドの南ムンバイの10カ所で100台の自転車を開始しました。ブリアンムンバイ市公社と提携したこのレンタル・サービスは、住民、オフィス利用者、マリン・ドライブやインド門などを訪れる観光客を対象としています。

サービスはMYBYKのアプリを通じて行われ、料金は1日59インドルピー(0.86米ドル)から1ヶ月749インドルピー(9.07米ドル)です。MYBYKはまた、電動自転車の導入も計画しています。

上記のような自転車シェアリング市場の開拓を踏まえ、同地域の市場は今後数年間で大幅な成長が見込まれます。

自転車シェアリング産業の概要

自転車シェアリング市場は、主に以下のようなプレーヤーによって占められています。Lyft, Uber, Neutron Holdings Inc., Meituan, dba Lime(formerly LimeBike), Youon Bike, and Bird Rides. 自転車シェアリング市場は、ここ数年、浮き沈みを経験しました。さまざまな新しい企業が市場に参入した一方で、数年のサービス提供後に撤退した企業もありました。

2023年2月、TIER Mobilityは自転車シェアリングプロバイダーのnextbikeを買収し、スペインでのプレゼンスを拡大しました。このサービスは新年直前にPalma de Mallorcaで開始され、2023年初めにはバルセロナ首都圏、Getxo、Mislataでも開始される予定でした。AMBiciはバルセロナとその周辺でのサービス名です。

2022年10月、バルセロナ首都圏の自転車シェアリング計画が発表され、2023年に開始される予定です。AMBiciは、市のBicingシステムとの7つの乗り換えポイントを含む236のステーションに2,600台の電動自転車を設置します。

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