リモート面接で好印象を与えるメイクの基礎をプロから学ぶ「リクルートメイクセミナー」開講

過去のメイクセミナーの様子
過去のメイクセミナーの様子

近畿大学九州短期大学(福岡県飯塚市)は、令和2年(2020年)9月26日(土)に、就職活動に役立つリクルートメイクセミナーを開講します。このセミナーは平成23年度(2011年)から毎年開講しており、就職活動を来年度に控えた生活福祉情報科1年生を対象に行います。

【本件のポイント】
●就職活動において身だしなみが自身の印象・評価にいかに影響を与えるかを学ぶ
●NPO法人日本パーソナルカラー協会認定講師の大森 由希子氏によるメイクアップ指導
●リアル面接とリモート面接でのメイクの違い、好印象を与えるメイクや服装、髪形などを学ぶ

【本件の内容】
近畿大学九州短期大学生活福祉情報科では、就職対策講座の一環として、経験豊富な外部講師を招き自己分析講座や着こなし講座、模擬面接などを行っています。
今回のリクルートメイクセミナーでは、パーソナルカラー協会認定講師の大森 由希子氏をお招きし、職業・職種に合った身だしなみの基礎について学んだ後、女子学生を対象にメイクアップの指導を行います。学生が既に持っている化粧品を生かした就活メイクや、化粧が初めての学生でも再現できる就活メイクの実技演習を行います。
学生はこのセミナーを通して、職種によって求められる身だしなみやメイクに違いがあることを知ります。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でリモート面接が増えていることから、どのようなメイクがよいのかリアル面接との違いを教えていただきます。さらに、短い面接時間の中で自分の「強み」「知性」「清潔感」「意欲」などを最大限に伝え、好印象を与えるための“印象づくり”の必要性について学ぶことで、学生が志望企業の就職に結びつけることを期待しています。
なお、メイクセミナーについては、新型コロナウイルス感染予防のため、座席は十分な間隔をとり、講師が直接学生にメイクをするのは中止し、メイク実習中にマスクをはずす際は私語を禁止するなどの対策をとったうえで実施します。

【開催概要】
日時:令和2年(2020年)9月26日(土)13:00~15:10
   13:00~14:00「就活のためのマナーアップ・身だしなみ講座」
   14:10~15:10「メイクアップ実演講座」
場所:近畿大学九州短期大学 2350教室
   (福岡県飯塚市菰田東1-5-30、JR福北ゆたか線「飯塚駅」から徒歩約3分)
対象:近畿大学九州短期大学 生活福祉情報科1年生(女子学生)27人

【関連リンク】
近畿大学九州短期大学
https://www.kjc.kindai.ac.jp/


AIが記事を作成しています