「AIソリューションを活⽤したスポーツ映像配信に関する共同事業」の協定を締結

映像配信で、広島のスポーツを応援するキャンペーン「勝ちグセ。」をさらに盛り上げます。

株式会社広島ホームテレビ(広島市中区)と、株式会社NTTSportict(⼤阪市都島区)は「AIソリューションを活⽤したスポーツ映像配信に関する共同事業」の協定を締結しました。

背景

広島ホームテレビでは2008年より「勝ちグセ。」キャンペーンを開始し、テレビを中心にイベント、選手育成などさまざまな形で地元のスポーツを盛り上げてきました。このキャンペーンを強化していく上で、低コストかつ幅広い層のスポーツファンにコンテンツを届けられる方法を模索。自動で撮影からweb配信までを行うNTTSportictのAIスポーツ映像ソリューション「STADIUM TUBE」に着目しました。
また、NTTSportictの掲げる「スポーツを通して笑顔と感動を⽣み、地域社会の発展に寄与する」という理念にも共感し、この度共同事業協定を締結しサービスを導入しました。

事業内容

この事業ではNTTSportictが提供するAIスポーツ映像ソリューション「STADIUM TUBE」Proシリーズを⽤いて地域のスポーツの試合を撮影し、広島ホームテレビで提供する配信サイト等でのコンテンツ配信を行います。
会場に行けなくてもパソコンやタブレット、スマートフォンなどから試合動画を視聴可能。また試合動画を収録したDVDの販売など、地域スポーツの新たな楽しみ方を提案します。
 昨年10月に「Jr.ウインターカップ2021-22 2021年度 第2回全国U15バスケットボール選手権大会 広島県予選」、12月には「第39回全関西中学生バスケットボール交歓大会」の撮影と配信を実施。今後もバスケットボールを起点に「スポーツ王国」広島で、さまざまな競技の選手たちを積極的に応援していきます。

■参考サイト


AIが記事を作成しています