【(リビング+モダンお仏壇)×花】で彩る新しい供養の空間
フラワーショップ「PHOENIX」が提案するシンプルモダンなお供え花
大阪梅田の阪急三番街と阪急うめだ本店(10F)に「The one and only」をコンセプトにフラワーショップPHOENIXを展開しているクリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社(所在地:大阪市北区、代表取締役:松村吉章)は、2021年のお盆限定のシンプルモダンなお供え花『和の心を花に込めて』全7種を8月6日まで販売中です。
現代のお仏壇事情に合わせた新しいお供え花の魅せ方
日本人の住環境や生活習慣の変化により、お仏壇も多様化が進んでいます。
●和室がなく洋室に溶け込むデザインのお仏壇
●マンション住まいでスペースがなくコンパクトなお仏壇
など、仏様やご先祖様をお祀りするという気持ちは変えずに、現代のライフスタイルに合わせたお仏壇デザインが増えています。
しかし、お花のデザインはそこまで変わらずやはり基本的にはトゲのあるもの、色の濃いものは敬遠されており、お盆のお供えではホオズキやハスの実を使用して作成することが多いです。
そこでフラワーショップPHOENIXでは、お花もお仏壇の変化と合わせて新しいお供え花のあり方として、リビングで飾ってもおしゃれでモダンなインテリアとして映えるお供え花を『和の心を花に込めて』をテーマに作成・販売致しました。
テーマの『和』に込めた想い
『和』という漢字には”わ””のどか””なごみ”・・・など様々な読み方ができます。
成り立ちは、「禾(か)=軍隊の門に立てる標識」と「口(こう)=祝詞(神に唱える祈りの文)を入れる蓋付きの入れ物」とを組み合わせて作られ、軍隊が門前で争いをやめることを約束することを意味し、現在の”やわらぐ”、”なごみ”といった意味をもつ単語に多用されています。
打ち解けたり、穏やかな気持ちにしたり、混ざり合わさったりと相手の気持ちと調和する、思いやるといった意味に使われる『和』という漢字。
送る相手への想いを『和』という漢字をテーマに花をアレンジメントしてお届け致します。
『和』・・・なごみシリーズ
柔らかい色と形状の葉物と白の花でまとめた『和』なごみシリーズ。
見ているだけで気持ちが和み、癒されてほしい。という想いを込めて。白上りで作成しているので初盆、新盆の方でも飾りやすいデザインです。
『和』・・・のどかシリーズ
『和』のどかシリーズ。
蘭やスタイリッシュな葉物をメインにデザインされたお供え花。
リビングのお仏壇の横で上品なムラサキ色の蘭と白とグリーンの花で作りだされた空間で静かに時間の流れを感じてもらいたいという想いを込めて。
販売期間
2021年6月29日(火)~2021年8月6日(金)
お届け期間
2021年8月10日(火)~2021年8月13日(金)
販売店舗
オンラインショップ
https://phoenix-flower-shop.jp/
PHOENIX阪急三番街店
https://phoenix-flower.jp/shop-info.html#sanbangai
PHOENIXについて
大阪梅田の阪急三番街と阪急うめだ本店(10階)で「The one and only」をコンセプトに、お客様のライフスタイルを輝かせるお花の提案を追求するフラワーショップです。
同じ種類の花や植物でも、それぞれが個性を持ち、様々なメッセージを発しています。
でも、私たちは常に一輪、一枝に唯一無二の存在を求めています。
PHOENIXだから入手できる至高の商品をより高質な感性と共に他の追随を許さない「確かな感動」としてお届けするため
1人1人、1社1社のお客様の“心”や“想い”をたおやかに、大切に受け止めます。
■PHOENIX「阪急三番街」店
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3[阪急三番街内]
電話番号:06-6372-6674
営業時間:10:00〜20:00(定休日:阪急三番街に準じる)
■PHOENIX「阪急うめだ本店」
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7[阪急うめだ本店10階]
電話番号:06-6361-1381(代)
営業時間:阪急うめだ本店に準じる(定休日:同様)