リクルートのブライダル総研 Research News、イマドキの男性の4人に1人が「石つき」結婚指輪!

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)の調査・研究組織であるリクルート ブライダル総研より、「ゼクシィ結婚トレンド調査2010 首都圏版」(2009年4月~2010年3月に挙式または披露宴を行った「ゼクシィ」読者1,025人が対象)からみえてきた、結婚や結婚式、カップルの特徴や変化に関する分析をお伝えします。

▼『結婚指輪の石に関する調査レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2011/02/41-07c5.html

▼その他の『ブライダル総研リサーチニュース』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『結婚指輪の石に関する調査レポート』概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.男性の4人に1人が「石つき」!女性は結婚指輪に石を入れるが多数派

 結婚指輪というと、かつては石のついていないシンプルなものが主流と考えられていましたが、「ゼクシィ結婚トレンド調査2010 首都圏版」によると、結婚指輪を購入した人のうち、夫の指輪に「石はついていない」人が76.0%でした。つまり、その反対のおよそ24%の人=4組に1組が夫の指輪に「石がついている」ものを購入していました。
 一方、女性では購入者の実に7割が“石つき”の結婚指輪を選択しており、“石つき”が多数派という結果でした。
 指輪の内側に石を入れるようなデザインのものが増えたことで、シンプルなデザインでもこだわりの石をいれられたり、また、家事など日常生活への影響を気にすることなく、「石がついている」指輪が選ばれるようになってきているようです。


2.一番人気は定番の「ダイヤモンド」!多様な色が選べる「サファイヤ」も人気

 石の種類は、石つきの結婚指輪を選んだ男性の実に68.1%が「ダイヤモンド」(購入者全体の15.3%)を選んでいます。続いて「サファイヤ」が22.6%(同5.1%)「ルビー」4.9%(同1.1%)という結果に。また女性の場合も「ダイヤモンド」が94.7%(同65.2%)、「サファイヤ」7.5%(同5.2%)、「ルビー」2.5%(同1.7%)で、圧倒的に「ダイヤモンド」が人気の結果となりました。
 男女ともに「ダイヤモンド」に続いて人気の「サファイヤ」は、色がたくさんあり、青系とピンク系など色違いにして、カップルでデザインを揃えられることなどで選ばれているようです。

 カップルの誓いの証の結婚指輪だからこそ、石に意味を込めたり、カップルでデザインを揃えてつながりを感じられる選ぶ傾向があるようです。また、普段からつける指輪だからこそ、こういった「こだわり」があるといえそうです。

▼『結婚指輪の石に関する調査レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2011/02/41-07c5.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『リクルート ブライダル総研』とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。

▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

============================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html

『リクルート ブライダル総研』
画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.