特殊食品原料の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「特殊食品原料の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を7月31日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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市場概要

世界の特殊食品原料市場は、2022年に1,124億米ドルに達し、2030年には最大1億6,860万米ドルに達することで有利な成長を示すと予測されています。予測期間2023-2030年のCAGRは5.2%で成長しています。

世界の特殊食品原料市場は、より健康的で自然な食品を求める消費者需要の増加に牽引され、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。可処分所得の増加、食生活の嗜好の変化、食品加工技術の進歩といった要因に後押しされ、市場は堅調な拡大が見込まれます。

継続的な製品革新と研究開発努力が、市場の将来形成に極めて重要な役割を果たすと思われます。クリーンラベル原料の重視や、健康とウェルネスの動向への関心の高まりは、特殊食品原料の需要を促進すると予想されます。

市場力学

可処分所得の増加と食生活嗜好の変化が市場成長の原動力

可処分所得が増加するにつれて、消費者の購買力は高まり、高品質で特殊な食品への投資も厭わなくなります。より健康的な食習慣の採用、菜食主義、菜食主義など、食生活の嗜好の変化が、こうした特定の食生活ニーズに対応する特殊食品原料の需要を促進しています。このような消費者行動の変化は、特殊食品原料メーカーにとって、進化する食生活の嗜好に沿った製品を開発・提供する大きな市場機会をもたらします。

例えば、2021年9月、インドのDivi's Nutraceuticals社は、幅広い食品や飲食品に濃い黄色からオレンジ色の着色を提供するよう設計された天然由来の食品素材「CaroNat」を発表しました。この革新的な成分は、特に乳製品産業での用途に適しており、様々な乳製品に自然で鮮やかな色の選択肢を提供します。

特殊食品原料の健康効果に対する意識の高まりが市場成長を牽引

消費者の健康意識が高まるにつれて、特定の栄養的メリットや機能的特性を提供する食品を積極的に求めるようになっています。プロバイオティクス、抗酸化物質、オメガ 3系脂肪酸などの特殊食品原料は、その潜在的な健康促進効果により人気を集めています。このような意識の高まりとより健康的な選択肢を求める需要の高まりが、メーカー各社が特殊食品成分を製品処方に組み入れる原動力となり、市場の成長を後押ししています。

例えば、2023年2月24日、特殊食材サプライヤーであるSensus America社は、新しい植物性タンパク質の選択肢を導入することにより、食材ポートフォリオを拡大しました。Sensusの姉妹会社であるCosun Proteinが開発したTendra Fava Protein Isolateは、空豆由来の高タンパク質を提供します。このタンパク質分離物は優れた溶解性と乳化特性を誇り、様々な用途に適しています。

COVID-19影響分析

COVID-19の大流行は世界の特殊食品原料市場に大きな影響を与えました。広範な封鎖措置と移動制限により市場は混乱に見舞われ、サプライチェーンの課題と製造の中断につながっています。レストラン、カフェ、その他の外食施設の閉鎖も特殊食品原料の需要に影響を与えました。

しかし、パンデミックは、家庭料理への注目の高まりや、健康とウェルネスへの意識の高まりといった消費者行動の変化ももたらしました。このため、機能的な利点、ナチュラルでクリーンなラベルの選択肢、免疫力を高める特性を提供する特殊食品原料への需要が急増しました。

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