ラケット全身に新次元カーボンNamdを採用 連続強打にパワーを加えたバドミントンラケット 「ASTROX 99」

2018年9月上旬より世界同時発売

                                      

ASTROX 99
ASTROX 99

ヨネックス株式会社(代表取締役社長:林田  草樹)は、世界のトップ選手の信頼を集めているASTROXシリーズから、上級者、選手層に向けさらにパワフルな連続強打が可能となったバドミントンラケット「ASTROX 99」を2018年9月上旬より世界同時発売いたします。
 
これまでのASTROXシリーズは、シャフト部分に大きくしなって素早く戻る新次元のカーボン素材Namd※1を採用することでスマッシュスピードを向上させましたが、今回発売となる「ASTROX 99」ではシャフト部分に加えてフレーム部分までにもNamdを採用。さらに大きなしなりで“球持ち”を向上させて、ラケットとシャトルの接触時間を約2倍※2まで増加させ、その後の急激な復元と相まってシャトルをより勢い良く射出し、角度のある強力なスマッシュを可能にします。また、シャフトのしなりを促す形状の剣先キャップ(グリップとシャフトを繋ぐパーツ)がシャフト部分のNamdの効果を更に引き出します。
 
そして、ASTROXシリーズ共通テクノロジーの「ローテ―ショナルジェネレーターシステム」が次のショットへの移行をスムーズにし、“全身Namd”による強力なショットを続けて打ち出す事が可能です。
 
「ASTROX 99」の特長であるパワーを象徴するものとして「太陽」をイメージしたデザインとなっており、ベースとなるオレンジとブラックが漆黒の宇宙で激しく燃え盛る太陽を表現し、柄は太陽の表面で起きる爆発やプロミネンス(紅炎)をモチーフにしました。
 
バドミントン界のレジェンド、リー・チョンウェイ(マレーシア)と現在絶好調の桃田賢斗選手(NTT東日本)は今年の世界選手権(7/30-8/5)から「ASTROX99」の使用を開始しました。桃田選手は「打った感覚が伝わってきてコントロールがしっかりできるのでとても気に入っています。攻撃の場面でも力強いショットが打てて自分の力以上のパフォーマンスを発揮する事ができています」と、その威力を語っています。

※1 Namdは、ニッタ株式会社が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。
※2 弊社マシンテストデータに基づく、従来品比

INNOVATION

新次元カーボンNamd(エヌアムド)をラケット全身に採用
ASTROX 99では「柔らかい」「硬い」という異なる性能を融合した新次元のカーボン素材「Namd」をシャフト、フレーム部分にまで採用しました。スマッシュ時に特にその威力を発揮します。急激なスウィングスピードの上昇でシャフトが大きくしなり、打球時のスピード急減で硬く復元。大きくしなって素早く戻ることで、強力なショットを生み出します。また、フレームはシャトルを包み込む様にしなって“球持ち”を向上させ、シャトルとの接触時間が2倍まで増加。その後、硬く復元することで、シャトルを勢い良く弾き出して射出速度を高めます。

Namd
Namd
Namd採用部分
Namd採用部分

実証

[左] ASTROX  99と比較品とで、射出されたシャトルのスピードとパワーを比べました。ASTROX 99
の方が速く目標に届き、深く突き刺さっていることが分かります。
[右] ASTROX  99の方がシャトルの射出速度が速くなっています。
※弊社マシンテストデータに基づく

検証
検証

ローテ―ショナルジェネレーターシステム
フレームの上部とジョイント部分、グリップの末端の3か所に重量を配分する設計を採用したことでフォロースルー(打撃後の振り切る動作)の勢いを落としにくくして次のショットの準備が素早くできます。ASTROX 99では全身Namd効果によるスマッシュスピードの向上と相まって、高速スマッシュが連打できるラケットが実現しました。

ローテショナルジェネレーターシステム
ローテショナルジェネレーターシステム

シャフトの性能を最大限に引き出す剣先キャップ「エナジーブーストキャップ」
捻じれを抑え、シャフトをしなりやすくした形状が、しなりによって溜まったエネルギーをロスなくシャトルへと伝えます。また、面のブレが少なくなり、コントロール性も向上します 。

エナジーブーストキャップ
エナジーブーストキャップ

これが世界標準。ヨネックスから生まれた「アイソメトリック」
ヨネックス独自の四角いフレーム形状「アイソメトリック」は、縦横のストリングの長さを均等化する事で、一般的な円形フレームに比べ上下左右に広いスウィートエリアを実現。ヨネックスから生まれたこの技術は、テニスでトッププレーヤーと共に数々のタイトルを獲得した後、1992年発売のアイソメトリック500にバドミントンラケットとしては世界で初めて搭載されました。以来、ワールドスタンダードとして数多くのプレーヤーにアイソメトリックは親しまれてきました。

アイソメトリック
アイソメトリック

製品概要
製品名:ASTROX 99(アストロクス99)
素材:高弾性カーボンフレーム+Namd+ナノメトリック+タングステン  高弾性カーボンシャフト+Namd  新内蔵T型ジョイント
カラー:サンシャインオレンジ
サイズ:3U(平均88g)4・5・6、4U(平均83g)4・5・6、
発売:2018年9月上旬
メーカー希望小売価格:26,000円+税
原産国:日本


AIが記事を作成しています