【換気がマストな職場の加湿に】水道直結で給水作業いらずのオフィス向け自動パワフル加湿器

純水をセミドライフォグ(微細ミスト)で噴霧し、乾燥する広い空間を濡らさず加湿。従業員や施設来場者のウィルス対策・風邪対策に好適。

株式会社いけうち(本社:大阪府大阪市西区、執行役員社長:中井 志郎)は、一般施設向け加湿システム「AU-KIT(エー ユーキット)」の販売を開始いたしました。


「AU-KIT」は、株式会社いけうちがこれまで産業界向け(車輌や電子機器などの製造工場や、物流に利用される大型倉庫など)に提供していた加湿システムを、居住空間でも使用できるよう開発し直した『一般施設向けの加湿システム』です。

従来産業界向けだった加湿システムの『パワフル加湿力』『省エネ性能』『自動給水』『現場を濡らさない』といった特長はそのままに、『施工がカンタン』『稼働音が静か』『空間になじむデザイン』『コンパクト』など一般施設でも導入いただきやすいよう、多くの改良を施しました。

【特長①:パワフルな加湿力】

AU-KITで使用する加湿器本体
AU-KITで使用する加湿器本体
AU-KITで使用する加湿器本体
AU-KITで使用する加湿器本体

AU-KIT は霧をノズルから直接空気中に噴霧する『スプレー式』という手法で加湿を行います。スプレー式加湿は『超音波式加湿』や『気化式加湿』と比べて時間あたりの加湿量が多く、また加湿量あたりの消費電力も比較的少ないことから産業界で幅広く利用されています。

本システムでは最小構成( 加湿器3 台) で約120平方メートルの範囲をカバーします。1 セット最大で加湿器を12 台接続(18ℓ/hr)できるため、広い室内もパワフルに加湿することが可能です。

【特長②:自動給水・自動ON/OFFで手間いらず】

加湿器の使用時によく聞くお悩みが『給水作業を頻繁に行う必要があり、かつ設置台数も多いため作業者の方の負担になってしまい、最終的には使わなくなってしまう』というものです。

その点、AU-KIT はそれぞれの加湿器が専用配管で水道と直結しており制御盤のスイッチをON にするだけで自動的に給水作業が行われるため、作業者の方の負担になることがありません。また室内の湿度を感知した自動運転が行えるため、日中のON-OFF 操作もほぼ不要となっています。

【特長③:静音&コンパクト設計】

お仕事中でも稼働音が気にならない。
お仕事中でも稼働音が気にならない。

加湿器の騒音値は約48dB で扇風機の稼働音程度、緩い曲線を描く本体はホワイトとライトグリーンで室内にとけ込み、圧迫感はありません(寸法:129mm(幅)×188mm(奥)×129mm(高))。
天井設置なので職場の動線を妨げることもありません。

【その他の特長】

ミネラルが付着した机
ミネラルが付着した机

周囲に「白い粉」が付着しにくい。

加湿器によっては水道水のカルキやミネラルが白い粉になり周辺に付着する場合があります。
それがPCやコピー機の故障に繋がることも。
AU-KITは純水器で水道水から不純物を取り除き噴霧するため、白い粉が発生しにくいです。


オフィス ( 事務所) 用加湿システム AU-KIT

URL:https://www.kirinoikeuchi.co.jp/products/unit/1120


【株式会社いけうちについて】
広島県呉市で世界初となる精度保証付きセラミックノズルの製造販売メーカーとして創業いたしました。
以来「霧を工業製品として利用できるように分級」「世界で最も細かな霧が出せるノズル[ドライフォグノズル]の開発」「霧を用いたさまざまなアプリケーション事業」など、常に「霧」を中心として、その発生方法と活用方法を開発し続け、社会に提供することで、豊かで潤いのある社会形成に貢献しています。

所在地 :大阪府大阪市西区阿波座1-15-15第一協業ビル
代表者 : 代表取締役 松井 精朗
事業内容: 産業用スプレーノズル・工業用加湿器ならびに応用機器・システムの製造販売および輸出入
URL :https://www.kirinoikeuchi.co.jp/


AIが記事を作成しています