堺市の協力でCompassがLINEを利用した子育て支援サービス 「Bear baby (ベアーベビー)」の試験運用をスタート

〜利用者の皆様にアンケート調査実施中〜

国家資格を持ったキャリアコンサルタントによる無料LINE転職相談サービス「CHOICE!(チョイス)」を運営する株式会社Compass(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役CEO:大津 愛 以下Compass)は、堺市の協力で相談機能を搭載した無料子育てサポートサービス「Bear baby (ベアーベビー)」をLINE上で実装し、試験運用を2月1日(月)より開始します。

Compassは堺市が開催した「堺スタイル・ビジネス・コンテスト(SBC)」*にて、子育て世代をサポートするプロダクト「Mother Helper」の活用を提案し、優秀賞を受賞しました。これまでのキャリアカウンセリングサービスの開発や、神戸市や宝塚市など自治体との連携が評価されました。そして受賞者に対する支援として、堺市の協力の下、堺市民向け子育て支援サービス「Bear baby (ベアーベビー)」の試験運用を2月1日(月)から行います。

新型コロナウイルスの長期化で、子育て世代は一層厳しい状況に置かれています。国連助成機関の調査報告書によると、コロナ禍において無償労働に費やす時間が「増加した」と答えた人の割合は女性が60%、男性の54%を6ポイント上回りました。育児に対する負担は一週間あたり5.2時間増加したとされています。

「Bear baby (ベアーベビー)」では、子育て世代の仕事や育児への悩みや不安・ストレスなど、「相談したい」と感じた時に専門のカウンセラーとオンラインで相談できる『気軽に相談』機能を搭載し、第三者への相談をより身近なものにします。

Compassでは今後、他の自治体とも連携し、「Bear baby (ベアーベビー)」のような子育て世代向けのキャリアと相談のサービスを拡大し、ユーザーをサポートしていきます。


*「堺スタイル・ビジネス・コンテスト(SBC)」とは

 「堺スタイル」を浸透させるための取組として、堺市と株式会社さかい新事業創造センター主催のビジネスプランコンテスト。新しいライフスタイルやワークスタイルの実践・浸透に資する製品・技術やサービス等を発掘し、そのビジネスの発展を目的として開催。

■「Bear baby (ベアーベビー)」に搭載される便利な子育てサポート機能

チャットメッセージでは堺市の子育てに関する「定期検診」「子育て広場」などの子育てに役立つ情報が配信されます。また、下記に紹介する機能は24時間好きな時間にアクセスすることができます。

お友達追加URL:https://line.me/R/ti/p/%40394gyjwr#~
HP(2/2以降に開設予定):https://sakai-bearbaby.jp/

気軽に相談:
24時間365日、LINEから子育てや産後のキャリアについて相談できます。
育児、夫婦・家族、メンタル・傷病、転職・就職などの産後のキャリア相談など多岐にわたりカウンセラーが相談に対応します。

予防接種管理:
子どもの年齢に合わせて、接種できるワクチンを通知でお知らせ。接種したワクチンを登録しておくと、次回の接種時期を通知でお知らせするので、数ヶ月、数年後の接種も忘れません。

赤ちゃん日記:
子どもの成長を写真付きで記録、身長体重も数字を入れるだけで簡単にグラフ化。成長記録を思い出として残すのにも、日々の変わりごとを記録して、定期検診や病院での伝え忘れ防止にも役立ちます。

■利用者アンケートに答えると子育て世代に嬉しい堺市の特産品が抽選で当たる

「Bear baby (ベアーベビー)」の試験運用中である2月1日(月)より、利用者の皆様にアンケート調査を行っています。より、堺市の子育て世代寄り添ったサービスを提供するため、LINEトーク画面のメニューからアンケートにご協力ください。

アンケート実施期間:3月20日(土)23:59 まで
お友達追加URL:https://line.me/R/ti/p/%40394gyjwr#~

<アンケートの回答方法>

①「Bear baby (ベアーベビー)」を二次元バーコードで追加して頂くか、LINE公式アプリで「Bear baby (ベアーベビー)」と検索してお友達追加

②チャットに送られてくるアンケートリンク、もしくはメインメニュー右下のアンケートボタンより回答

③アンケートが完了したらプレゼント抽選に応募

■プレゼント概要

今回の取り組みの趣旨に賛同いただいた堺市企業等の協力により、地域の特産品を中心に取り揃えました。アンケートにご協力のうえ、ご応募ください。

○特賞:ベビーカー(一人乗り用)

○MAC キッズキッチンナイフ
刃先が丸くお子様が使っても安心のマックキッズキッチンナイフは、滑りにくい樹脂ハンドルと短い刃で、安全性と使いやすさを重視したお子様ナイフです。

○Pain de Singe 新とびばこパン
行列のできるPain de Singeのとびばこパンが改良を重ね「新とびばこパン」として登場。「いつでも」「誰でも」「簡単に」焼きたてを味わって欲しいという思いで作られた新しい冷凍食パンです。

○さささ 和晒ロール
毎日の生活で、さささっと使える「和晒ロール」は綿100%で作られており水分を吸収し易い上に繰り返し使えてお得。毎日の家事仕事に役立ちます。縦型スタンド付き。

○いずみピクルス
大阪・泉州の野菜を中心に採れたてのみずみずしさを活かした「いずみピクルス」は天下の台所と呼ばれた食文化を体現する旨味の詰まった泉州の新しい定番です。

○HONESTIES 裏表のないスマート肌着
HONESTIESの肌着は裏表・前後がなく、全く気にすることなく着用できます。洗濯をしても、服を脱いでもこれで裏表を気にすることもありません。着替え時に、子どもが前後逆で肌着を着ることも無くなり些細な複雑さを取り払う真のユニバーサルデザインとして注目を集めています。

株式会社Compassについて️

「誰もが夢を見られる社会へ」というコンセプトを掲げ、<日本からワーキングプアを無くす>というミッションに挑戦しているスタートアップです。
当社が運営するキャリア相談サービス「CHOICE!」では、LINEチャットを通して、国家資格を持つキャリアコンサルタントに無料で転職相談することができます。LINEのチャットボットにより、「誰でも、好きな時間に、どこにいても」気軽に相談ができることが特徴です。これまで5000人以上のユーザーが「CHOICE!」を利用しています。

CHOICE!: https://choice-career.com/


会社概要
会社名 : 株式会社Compass
所在地 : 兵庫県神戸市中央区浪花町56 起業プラザひょうご内
代表  : 代表取締役社長 大津 愛
設立  : 2017年9月29日
資本金 : 86,500,000円(資本準備金を含む)
TEL   : 090-7555-4510
事業内容: 有料職業紹介/キャリアカウンセリング (職業紹介許可番号 28-ユ-300764)
URL   :https://corp.choice-career.com/

株式会社さかい新事業創造センター(S-Cube)について

堺市主催「堺スタイル・ビジネス・コンテスト(SBC)」の運営事務局として、受賞したビジネスプランへの実証機会の提供や協力機関との調整を行っています。実証期間中は堺市とともに、今回の子育て世代向けのサービス「Bear baby (ベアーベビー)」の周知等の協力を行います。


会社概要
新事業創出促進法(現 中小企業新事業活動促進法)に基づく新事業創出支援施設(ビジネス・インキュベーション)の整備と事業運営を行うことを目的に設立されました。
名称  :株式会社さかい新事業創造センター(S-Cube)
所在地 :大阪府堺市北区長曽根町130番地42             
設立   :2002年5月
TEL :072-240-3775
事業内容 :ビジネスを支援するインキュベーション施設の企画・運営
URL :https://www.s-cube.biz/