【メディア解説】大阪で立ちんぼ61人逮捕!売春防止法についてアトム法律事務所の弁護士が解説

3月2日、ABEMA「ABEMAPrime」で、大阪で「立ちんぼ」と呼ばれる女性61人が売春防止法違反で現行犯逮捕された事件について弁護士が解説しました。

アトム法律事務所弁護士法人(第二東京弁護士会、代表社員:岡野武志)は、交通事故、刑事事件、借金問題などを専門に扱う弁護士事務所です。売春防止法違反についても、多くの実績があります。
今回のABEMA「ABEMAPrime」では、アトム法律事務所大阪支部の貞弁護士が、当該大規模摘発の決め手について弁護士の立場から解説しました。

事件の概要

大阪の待ち合わせスポットとして親しまれてきた梅田地下街にある「泉の広場」で、令和元年から2年にかけ「立ちんぼ」と呼ばれる女性計61人が売春防止法違反で現行犯逮捕されていたことがわかりました。
女性たちは釈放された後、同容疑で書類送検され、罰金刑を受けるなどしたとのことです。

刑事弁護士による解説

売春防止法は売春の防止を図ることを目的としています。売春行為自体を処罰する規定は設けられていませんが、売春を助長する行為等への処罰や、売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置について定められています(売春防止法第1条)。

今回、「立ちんぼ」と呼ばれる女性たちが行っていたのは、公衆の場で売春相手を探して立ち続けるという客待ち行為であり、この行為は同法第5条第3号で禁止されています。
法定刑は、6ヶ月以下の懲役又は1万円以下の罰金(同法第5条)と定められています。

アトム法律事務所とは

アトム法律事務所は、2008年に東京永田町に設立された、交通事故、刑事事件、借金問題などを取り扱う全国7事務所体制(グループ11事務所)の弁護士法人です。
「予測ができず、突然生じるトラブルである」「皆が大丈夫と思いながら、誰もが巻き込まれる可能性がある」事件に即座に対応し、ご依頼者様の悩みを解決するために年中無休24時間体制で活動を続けています。

名称:アトム法律事務所弁護士法人
所属:第二東京弁護士会
代表:弁護士 岡野武志
設立:2008年9月3日
弁護士数:17名
本社:東京都千代田区永田町1-11-28合人社東京永田町ビル9階
事務所:永田町、新宿、埼玉大宮、横浜、名古屋、大阪、福岡(グループ事務所:市川、千葉、北千住、神戸)

お問い合わせはこちら

アトム法律事務所ホームページ:https://atomfirm.com/
メールアドレス:info@atombengo.com
電話番号:03-5532-1810
担当者:原


AIが記事を作成しています