『よのなかルールブック』など多くの児童書ベストセラーを生み出している高濱正伸先生(花まる学習会代表)の最新刊『こどもお金ルール』が2/22発売‼

お金との付き合い方を知ることが 『メシが食える大人』への第一歩!

株式会社カンゼンは、新刊『こどもお金ルール』(高濱正伸 著、伊井哲朗 監修)を2022年2月22日に発売いたします。

『こどもお金ルール』詳細
URL:https://www.kanzen.jp/book/b10001641.html

『こどもお金ルール』
『こどもお金ルール』

内容紹介

お金ってなんのためにあるの?
お金がないとどうなるの?
お金ってなんだろう?

本書は、「教育の専門家」と「お金の専門家」の2つの視点から、こどもたちにお金との付き合い方を教え、こどもたち自身に「お金の哲学(マイルール)」をつくってもらうことを目的とした、これまでにない画期的な一冊です。

お金の使い方には、その人が何を大事にしているかという「価値観」が表れます。お金の使い方は、いわば自分の生き方そのものなのです。

こどもが自分で読んでも、親子で一緒に読んでも、どちらでも楽しめます。この本をきっかけに家庭や学校でお金について話し合い、お金を通して自分の生き方を考えてもらえたら嬉しいです。
親子でお金の哲学(マイルール)をつくってみませんか?

<親子で話し合ってほしいテーマも例示>
●お金を貸してと言われたらどう答える?
●ありがとうにも差があると思う?
●10年後、どんな会社が儲かっていると思う?
●どんなふうにおこづかいをもらいたい?
●もし税金がなかったらどんな世の中だろう?
●どうしてタンス預金をしてしまうのだろう?

お金ってなんだろう?
お金ってなんだろう?
お金は社会を循環している
お金は社会を循環している
モノを買うと世の中にお金がまわる
モノを買うと世の中にお金がまわる
「ありがとう」の数だけお金がもらえる
「ありがとう」の数だけお金がもらえる

目次

本書「はじめに」より

みなさんは家庭や学校などで「お金の話はするもんじゃない」と言われたことはありませんか? 日本人は「お金について話すことは恥ずかしいこと」と考える人が多く、お金の話はタブーとされてきました。

しかし、これからの時代は違います。「お金の教育」の必要性が高まり、2022年度からは、高校の家庭科の授[業で金融教育が始まります。理想を言えば、もっと早く、小学生のうちからお金との付き合い方を学ぶことができたら、その後の人生は大きく変わっていくでしょう。

この本は、「教育の専門家」と「お金の専門家」の2つの視点から、こどもたちにお金との付き合い方を教え、こどもたち自身に「お金の哲学(マイルール)」をつくってもらうことを目的とした、これまでにない画期的な一冊です。

教育の専門家は、「メシが食える大人」「自活できる魅力的な人」を育てる学習塾「花まる学習会」代表の高濱正伸で、「高濱先生」として登場します。

お金の専門家は、長期的な投資による資産づくりを応援する資産運用会社「コモンズ投信」 代表取締役社長の伊井哲朗で、「伊井先生」として登場します。

まず「伊井先生」の解説ページで、お金の知識を学びます。
そして「高濱先生」の「みんなでやってみよう!」のページで、ディスカッションやクイズ、ロールプレイ、リサーチといった実践を通して、お金について自分自身で考え、理解を深めます。

「お金のことより、夢を語りなさい」と言う大人もいるかもしれません。でも、夢を叶えるためには、お金の知識や経験が欠かせません。

欲しいものを買ったり、将来のために貯蓄をしたり、あるいは株式に投資したり、困っている人に寄付をしたり。お金の使い方はさまざまです。

そして、お金の使い方には、その人が何を大事にしているかという「価値観」が表れます。お金の使い方は、いわば自分の生き方そのものなのです。

この本は、こどもが自分で読んでも、親子で一緒に読んでも、どちらでも楽しめます。この本をきっかけに家庭や学校でお金について話し合い、お金を通して自分の生き方を考えてもらえたら嬉しいです。

高濱正伸
伊井哲朗

著者プロフィール

高濱正伸
花まる学習会代表

1959年生まれ、熊本県人吉市出身。東京大学大学院農学系研究科修士課程修了。算数オリンピック委員会理事。1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学3年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20人だった会員数は、23年目で20,000人を超す。

監修者プロフィール

伊井哲朗
コモンズ投信株式会社
代表取締役社長兼最高運用責任者

山一證券入社後、主に営業企画部に在籍し営業戦略を担当。その後、メリルリンチ日本証券(現三菱UFJモルガン・スタンレー証券)の設立に参画し約10年在籍。コモンズ投信創業と共に現職。2012年7月から最高運用責任者兼務。BSテレビ東京「日経プラス9」レギュラーコメンテーターも務めるなどメディア出演多数。コモンズ投信は、長期的な視点を大切に〝投資とは未来を信じる力″と考え、『一人ひとりの未来を信じる力を合わせて、次の時代を共に拓く』とのミッションを掲げる独立系の運用会社。同社のコモンズ30ファンドは、つみたてNISAでも取り扱われ、親子で経済や金融の知識を学べるセミナーも積極的に展開している。

書籍概要

■タイトル 『こどもお金ルール』
■著者 高濱正伸
■監修者 伊井哲朗
■ISBN 9784862556257
■ページ数 160
■判型 4-6判
■定価 本体1400 円+税
全国の書店、ネット書店で販売
■出版社 カンゼン
■発売日 2022年2月22日
■商品情報
https://www.kanzen.jp/book/b10001641.html

ご購入はコチラ

この件に関するお問い合わせ先

株式会社カンゼン
営業企画部
担当:廣瀬
TEL:03-5295-7723
MAIL:eigyo@kanzen.co.jp


AIが記事を作成しています