【茨城県日立市】ひたちトライアルステイ「海の見える家」第4期募集がスタート!

年末年始のトライアルステイも募集!

 日立市への移住を希望・検討している方を対象に、”ひたちぐらし”を体験して住み心地や魅力を感じてもらうため、ひたちトライアルステイ「海の見える家」が2022年1月からスタートしました。
 「海の見える家」は、波の音が聞こえるオーシャンビューの一軒家をリノベーション。日立に暮らす人々が見ている海に寄り添いながらの生活を体験することができます。
 また、初めての土地での生活に対する不安を解消するため、現地コーディネーターが滞在をサポート。事前にオンラインミーティングにを行い、滞在中のプランをご提案するなど、充実したお試し移住生活になるようサポートします。

 ひたちトライアルステイ第4期の募集は、10月17日(月)からスタートしています!
 日立市への移住に興味のある方、ぜひ、お申し込みください!

ひたちトライアルステイの概要

対 象 者:本市への移住を希望又は検討している日立市外在住の方
貸 出 料:無料 ※飲食費、交通費などに要する費用はご負担ください。
宿泊日数:3泊4日~7泊8日
備 品 等:生活に必要となる備品は用意しています。

募集・実施期間

【募集】令和4年10月17日(月)から令和4年11月4日(金)まで
【実施】令和4年11月19日(土)から令和5年1月15日(日)まで ※令和4年12月28日(水)から令和5年1月4日(水)は除く

【特別募集・年末年始のトライアルステイ】
令和4年12月28日(水)から令和5年1月4日(水)の実施については、別途募集を行います。
※詳細は後日HPにて公開いたします

「海の見える家」から望む日の出
「海の見える家」から望む日の出

申し込み等の詳細はこちらから

お試し住宅「海の見える家」とは?

 築35年の海の見える一軒家をリノベーション。
 2階にあった3部屋の壁と天井を取り外し、勾配天井の開放的な大空間を用意しました。海を眺めながら、リモートワークをしたり、家族団欒を楽しんだり、ライフスタイルにあわせた使い方ができます。
 「海の見える駅」として話題のJR日立駅から徒歩10分の好立地。
 特別な“ひたちじかん”と体験をお楽しみください!

海を眺め、波の音に癒される生活を!

 海の見える家では、2階に用意されたフリースペースでリモートワークをしたり、海を眺めてくつろいだり、家族団欒を楽しんだりと、日立で暮らす人たちが見ている海と寄り添いながら「ひたちぐらし」を体験できます。

現地コーディネーターが「ひたちぐらし」をサポート!

 日立を知る現地コーディネーターが、移住後の生活や日立市に関する様々な相談に乗り、充実したお試し移住生活になるようサポートします!
 事前に実施するオンラインミーティングにより、滞在中の不安を解消し、充実したお試し移住生活をお楽しみください。

東京圏移住促進プロモーション

 日立市への移住をイメージしていただくため、東京圏での集中プロモーションを実施中!
 日立市での“リアルな日常”を感じられる動画「ひたちDIARY」の15秒バージョンを電車内ビジョンとビジネスホテル客室テレビで放映しています。
 放映中のエリアにお出かけの際は、ぜひご覧ください。

放映期間・場所

【電車内ビジョン(山手線など、都心に乗り入れているJR各路線)】

(放映期間)
 令和4年10月10日(月曜日)から10月23日(日曜日)までの14日間
(放映場所)
 山手線、中央線(快速)、京浜東北線・根岸線、京葉線、埼京線、横浜線、南武線、常磐線(各駅停車)、中央線・総武線(各駅停車)、横須賀線・総武線(快速)、ゆりかもめ

【電車内ビジョン(東京メトロ全線)】

(放映期間)
 令和4年10月10日(月曜日)から10月30日(日曜日)の21日間
(放映場所)
 銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、副都心線、半蔵門線、南北線

※ご注意 鉄道会社及び駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

【ビジネスホテル客室テレビ】

(放映期間)
 令和4年10月11日(火曜日)から11月13日(日曜日)までの34日間
(放映ホテル)
 ■APAホテル(全国のAPAホテル124施設36,202室で放映)
 ■京急EXイン(全国の京急EXインホテル7施設1,210室で放映)

日立市への移住を支援する取組をご紹介!

「移住支援金」

東京23区に在住又は東京圏(条件不利地域を除く)に在住し東京23区内に通勤されていた方で、「テレワークなどにより仕事を継続している方」や過去に日立市に「居住歴がある方」など一定の条件を満たす方に、移住支援金を支給します。

「ひたちテレワーク助成金」

 「テレワークをきっかけに、日立市に移住し、自分らしく暮らし働く。」そんな、日立市に移住しテレワークをしながら暮らす方を対象にした助成制度です。
 助成金のほか、特定のコワーキング施設やカフェでテレワークした際にご利用いただける「ひたちテレワーク応援チケット」をご用意しています。

「移住コンシェルジュ」

日立市への移住を検討・希望されている方に対して、ご希望のスタイルをお伺いし「お住まい・お仕事・地域の情報」や「移住に関する助成」など様々な疑問にお答えし、皆様の移住をサポートします。

日立市への移住を検討している方はこちらにいますぐアクセス!

YouTubeで配信中「ひたちDIARY(ロングバージョン)」


AIが記事を作成しています