横手市のローカルヒーロー「超輝神シャイニンガー」とコラボ!「ヒーローとしりとりビンゴ対戦会」毎月開催!参加者募集中!

~コロナ禍で増えたお家時間を特別な思い出に~

2021年4月に全国放送のテレビ番組でも紹介され、大きな反響を呼びました知育玩具「しりとりビンゴ」を提供する有限会社雄物川印刷(秋田県横手市、代表取締役:高橋 富男、以下 雄物川印刷)は、2021年9月5日に秋田県横手市のご当地ヒーロー「超輝神シャイニンガー」とお子様がオンラインで一緒に遊ぶ「ヒーローとしりとりビンゴ対戦会」を、Instagramのライブ配信機能にて実施いたしました。
今後も毎月先着一組様を募集し、本イベントを続けて参ります。
【10月の参加者を募集中!】
お子様に思い出を作ってあげたい親御さん、ヒーローと遊んでみたい方、大人の方でも大歓迎です。
参加者をお待ちしております!
※お申込みは下記の概要欄に記載しております。

超輝神シャイニンガーと「ヒーローとしりとりビンゴ対戦会」開催!
超輝神シャイニンガーと「ヒーローとしりとりビンゴ対戦会」開催!

ヒーローとしりとりビンゴ対戦会にかける想い

しりとりビンゴは子どもから大人まで楽しめる「しりとり」と「ビンゴ」を組み合わせた、考える力を育てる知育・脳トレゲームです。昨今のコロナ禍の影響により、全国各地でお祭りやイベントの中止が相次ぎ、多くのご当地ヒーローたちが登場の機会を失ってしまいました。
そこで雄物川印刷は、そういったご当地ヒーローたちとイベントに遊びに行けず悲しむ子供たちとの接点をつくり、心が明るくなる思い出作りの手助けができないかと、離れていてもオンラインで遊べる「しりとりビンゴ」を橋渡しとしたオンラインイベントを企画いたしました。

雄物川印刷ではこれまで、InstagramやZoomのビデオ通信機能を活用し、数々のオンラインしりとりビンゴ体験会を行ってきました。その経験を活かして、ご当地ヒーローにも参加してもらうことで、子どもたちの特別な体験を創造することができるのではないかと考えました。
その想いを地元横手市のご当地ヒーロー超輝神シャイニンガープロジェクト代表の佐藤 健太さんにお伝えしたところ、本企画に賛同してくださり、実現することができました。これを機に、超輝神シャイニンガーは、しりとりビンゴの公式アンバサダーに就任することになりました。
企画したゲーム開発者の高橋は、地域資源でもあるご当地ヒーローが、オンラインで全国の人々とつながることを通して、地域の活性化にもつなげていきたいと考えております。

オンラインでも一緒に遊べて、誰でも簡単に遊べる「しりとりビンゴ」を通して、全国の子どもたちとご当地ヒーローをつなげるお手伝いをし、こどもたちを笑顔にしていきたいという想いで本企画を進めていきます。

ヒーローとしりとりビンゴ対戦会について

Instagramのライブ配信機能もしくはZoomのビデオ通話機能を使ったオンラインイベントです。
イベントでは、雄物川印刷のスタッフが進行を務め、ご当地ヒーローシャイニンガーと参加者の皆様が、しりとりビンゴを使って対戦をしていただきます。
雄物川印刷は、今後も対戦会の参加者を、毎月一組募集していく予定です。

開催期間:2021年9月5日~(毎月1回)
開催日時:毎月土・日・祝日いずれかの参加者のご希望日時(所要時間30分~1時間)
参加特典:シャイニンガー特別仕様ナイスビンゴうちわをプレゼント(オンライン対戦で使用)
参加費用:無料

参加者にはシャイニンガー特別仕様ナイスビンゴうちわをプレゼント
参加者にはシャイニンガー特別仕様ナイスビンゴうちわをプレゼント

■参加条件

・毎月先着1組(複数人数でも参加可能)
・年齢制限なし(大人の方でも参加可能)
・「しりとりビンゴ」をお持ちの方(使用済みのビンゴカードでも可)
・InstagramライブもしくはZoomでご参加可能な方
・雄物川印刷とシャイニンガーのInstagramアカウント両方をフォロー
・SNSにて当社公式アカウントおよびシャイニンガーアカウントにてご紹介可能な方
・当社規約に同意された方(規約については下記をご確認ください)

■申込方法

(1)雄物川印刷もしくはシャイニンガーのInstagramアカウントへダイレクトメッセージにて、ご参加いただく旨をお送りください。
【有限会社雄物川印刷Instagram公式アカウントURL】
https://www.instagram.com/omonogawa_print/
【超輝神シャイニンガーInstagram公式アカウントURL】
https://www.instagram.com/shiyaininga/
(2)参加者には、イベント実施日時に関するメッセージを当社もしくはシャイニンガーより送らせていただきます。
(3)当日、当社もしくはシャイニンガーより、InstagramライブもしくはZoomへの招待をし、イベントの実施をいたします。
※事前にビデオ通話のできる環境(カメラ・マイク・通信環境)を整えておいてください。
※通信環境はWi-Fiを推奨しています。

■募集規約 ※必ずお読みください

・InstagramライブもしくはZoomにて、対戦会の間、お子様や参加者のお顔を映していただける方
・Zoomでの参加の場合は、事前にZoomのアカウントを作成し、PCやスマホなどでZoomに参加できる方
・イベントにて撮影されたお写真・動画に関しての商用を含め、有限会社雄物川印刷および超輝神シャイニンガーのSNS(YouTubeを含む)やプレスリリース発信を承諾してくれる方
(SNSやプレスリリース発信で、顔出しがNGの方は、画像編集で配慮いたします。)
・イベントにて撮影されたお写真・動画の利用方法を有限会社雄物川印刷にお任せいただける方
・イベントにて撮影された写真・動画に関しての権利は有限会社雄物川印刷にあります
・個人情報をご提供いただける方(本プロジェクトの運営に関すること以外の目的に使用することはありません)
・SNSやプレスリリース発信において顔出しがOKの場合、TV、雑誌、新聞等のメディア露出が大丈夫な方

実施報告

実施日時:2021年9月5日(日)11時から(約35分)
参加者様:アンバサダーの@naoko_msym 様ご家族、ゆーちゃん(7歳)、まーちゃん(5歳)

前回の対戦会の動画は当社公式Instagramをご参照ください。
※下のボタンからご覧いただけます。

シャイニンガーとしりとりビンゴ対戦会のハイライト
シャイニンガーとしりとりビンゴ対戦会のハイライト

■参加者様の感想

【お子様から】
シャイニンガーかっこよかった!優しかった!楽しかった!面白かった!またやりたい!シャイニンガーバージョンのビンゴできないかなぁ!
【保護者の方から】
大好きなしりとりビンゴでヒーローのシャイニンガーさんと遊ぶという貴重な体験をありがとうございます!子どもたちが大喜びする姿が見られて私も嬉しかったです。しりとりビンゴは遊びながら知育ができるところが大好きです。子どもはもちろん、親の私たちも夢中になっています。また機会があったらぜひ一緒に遊びたいです。

全国各地ローカルヒーローのご賛同者様を募集中!

雄物川印刷は、「ヒーローとしりとりビンゴ対戦会」の輪を全国に広げて、全国各地のご当地ヒーローが、全国の子供たちとオンライン上で遊ぶ場を増やしていくことを目指し、社会を明るくするために取り組んでいきます。
そのサポートとして雄物川印刷は、製品の「しりとりビンゴ」を、本企画にご協力いただくご当地ヒーローへ提供いたします。
【本プロジェクトに参加したいご当地ヒーローの方のお問い合わせ先】
有限会社雄物川印刷Instagram公式アカウントへダイレクトメッセージにて、ご参加いただく旨をお送りください。
URL: https://www.instagram.com/omonogawa_print/

超輝神シャイニンガーの紹介

横手の笑顔と平和を守る横手の正義のヒーロー。シャイニングソードといぶりがっこん棒を武器に、テルテル玉を守るためダーク・コーネル、テリボーと戦う。
【誕生ストーリー】
宇宙の片隅、秋田県横手市には横手市民だけが心の中に持っている「超輝粒子(テルテル玉)」が存在する。その超輝粒子を研究している超輝粒子研究所は、超輝粒子を地球の新エネルギーにするため日々研究している。
ある日、横手市の地下に生息する悪の秘密結社「ダークアーミー」は超輝粒子を悪に利用すること計画する。そのことを知った研究所は、宇宙開発用に作っていたシャイニングスーツと超輝粒子を融合させ、超輝神シャイニンガーが誕生する。
【HP】https://www.shiyaininga.com
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCxnEVjJWXBrMdM_v3F5dTwg/featured

秋田県横手市のローカルヒーロー「超輝神シャイニンガー」
秋田県横手市のローカルヒーロー「超輝神シャイニンガー」

しりとりビンゴとは

離れていても家族や友達とビデオ通話で楽しめる!

しりとりビンゴは、しりとりの最後の文字が自分のカードにあれば穴をあけていく、考える力を育むビンゴゲームです。
離れた場所でもZoomやSkype、LINEなどのビデオ通話(テレビ電話)で一緒に遊べ、連休のおうち時間を子どもたちの楽しい思い出にできるカードゲームです。
【しりとりビンゴ紹介URL】
https://newscast.jp/news/4475593

祖父とビデオ通話で「しりとりビンゴ」を遊ぶ4歳の女の子
祖父とビデオ通話で「しりとりビンゴ」を遊ぶ4歳の女の子

ヒーローと遊んでみたい方、大人の方でも大歓迎です!
参加者をお待ちしております!

■しりとりビンゴのお求めはこちらから

どんな会社?

有限会社雄物川(おものがわ)印刷

雄物川印刷は、これまで上場企業や行政を含む顧客から1000案件以上のオリジナルビンゴカードを製作してきました。そのビンゴカード製作のノウハウを活かし、これまでにない新しいゲーム商品を開発しました。遊びながら考える力を育むゲーム『しりとりBINGO(しりとりビンゴ)』を企画・製作し、2020年7月3日に販売を開始し、これを機に、ブランド「omonogawa(オモノガワ)」を立ち上げました。2020年10月8日には、菌の増殖を抑える「抗菌用紙」を使用することにより、安全・安心を高めた『しりとりBINGO 新装版』と、さらに「間伐材紙」を使用することで、環境保全に配慮した『しりとりBINGO エコ』の2種を同時発売。そして2020年11月1日に、まるごと抗菌用紙・脱プラの『2021年抗菌卓上カレンダー』をリリースしました。今後も、人々の暮らしを豊かにする様々な製品の企画・販売を行っていきます。
また、SDGsの達成にも、印刷会社として取り組んでいきます。間伐材紙を活用した環境に配慮した印刷物、抗菌用紙を使用したアフターコロナ時代にもマッチする印刷物などの開発・製造を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【企業概要】
・法人名:有限会社雄物川印刷
・所在地:秋田県横手市雄物川町薄井字神谷地218-2
・代 表:代表取締役 高橋富男
・設 立:平成6年9月
・事 業:印刷製本加工及び企画・編集・デザイン・EC事業
・ウェブサイト:https://omonogawa.co.jp/