小樽市銭函在住の陶芸家【 中島知之氏の器 】 小樽百貨UNGA↑
小樽百貨UNGA↑実店舗とオンラインショップで取り扱い開始。
幅広い世代に支持される新しい「焼き締め」のカタチ
小樽百貨UNGA↑では、小樽に関わりのあるクリエイターの作品を取り扱っています。
中島知之氏の作品においては、実店舗にて酒器、ポット、皿など様々なラインナップで取り扱いを開始、オンラインショップではマグカップの販売を開始いたします。
北海道小樽市銭函に在住。札幌に活動拠点を置きながら、近年、東京や大阪へと活動範囲を拡げている陶芸家、中島知之。「焼き締め」をベースに大学での研究や創作活動の中で独自の形を見出しています。
計算され削ぎ落とされ生まれる繊細で美しいフォルムと高温で硬く焼かれた土の生み出す鈍い光沢が一つになり、静けさを纏いながらもどこか温かみのある作品。様々なシーンに溶け込み、幅広い層に支持されています。
プロフィール
1975年
群馬県高崎生まれ。82年より札幌
2003年
倉敷芸術科学大学大学院 芸術研究科 修士課程工芸専攻 修了
2005年より
道都大学非常勤講師
2006年・2009年
十石 TENSTONEにて個展
2010年より
NHK文化センター陶芸講座講師
2012年
札幌「陶遊」にて個展(毎年GW個展開催)
北広島「黒い森美術館」にて個展
札幌「ギャラリー犬養」にて個展
2013年
札幌「紀伊國屋書店札幌本店ギャラリー」にて展示会
2018年
東京「自由帳ギャラリー」にて個展
その他、東京、大阪などにてイベント参加
大丸札幌百貨店、丸井今井札幌本店、三越札幌本店にて展示会
小樽百貨UNGA↑
北海道初の営業倉庫として使われた歴史的建造物の旧小樽倉庫本庫に、2019(令和元)年12月18日オープン。海運の街小樽から開運を願い、今なお小樽に遺る歴史や文化を載せた食品とクラフトのオリジナル商品が約100種類、地元のクラフト作家作品が約50種類、それと北前船の寄港地のセレクトした良品を取り扱う。1階が店舗で、2階はギャラリーとして貸し出しが可能。