Sprocket、Adobe Analytics / Google Analyticsと連携開始

接客データをセグメントやフィルタとして用いた詳細分析が可能に

株式会社Sprocket(本社:東京都目黒区、代表取締役:深田 浩嗣)は、アクセス解析ツール「Adobe Analytics」および「Google Analytics」との連携機能を2021年03月30日に正式サービスとしてリリースいたしました。

本連携機能を利用すると、Sprocketの接客シナリオ進行時やポップアップのボタンクリック時に、その情報をイベントとしてアクセス解析ツールへ送信します。Sprocketのシナリオ実施データをセグメントやフィルタとして活用することで、普段お使いのアクセス解析ツール上で、ユーザーのサイト内行動の詳細分析が可能になります。

アクセス解析ツール連携の主な特徴

● Sprocketの下記接客データをアクセス解析ツール (「Adobe Analytics」および「Google Analytics」)に連携可能
 ・シナリオ ID(施策単位の ID)
 ・フェーズ ID(施策中の検証フェーズの ID)
 ・パターン ID(ABテストのパターンID)
 ・ステップ ID(ポップアップ単位の ID)
 ・ボタン情報 (クリックされたボタンの情報)

● 連携されたデータは、アクセス解析ツール側でセグメントやフィルタとして使用可能

従来、接客シナリオを配信したユーザーの行動はSprocketの管理画面から確認する必要がありました。本連携機能を活用することで、「接客シナリオに反応があったユーザーと、なかったユーザーでページ滞在時間や購買単価を比較する」といった詳細な分析を、普段お使いのアクセス解析ツールで行えるようになります。

アクセス解析ツール連携の活用例

● 新作告知シナリオが配信されたユーザーが購買した商品を分析する
ECサイトで、新作商品を案内するシナリオを経由して対象商品ページを閲覧したユーザーが購入する商品の傾向をアクセス解析ツールで分析する

アクセス解析ツール連携機能は、月額3万円(税込)からご利用いただけます。詳しくは当社の担当コンサルタントにお問い合わせください。

Sprocketは、ユーザーの行動からコンバージョンを最適化することで、クライアントのビジネス成果向上とエンドユーザーへの良質な体験提供を通じて、長期にわたる関係性構築を支援しております。当社は、今後も企業とエンドユーザーの理想的なエンゲージメント形成に努めてまいります。


■ コンバージョン最適化プラットフォーム「Sprocket(スプロケット)」について

「Sprocket」は、ユーザーのオンライン行動データ(ページ閲覧、スクロール、クリックなど)を活用し、カスタマージャーニーに合わせて最適なタイミングでWebサイト上に接客ポップアップを表示することで、理想的な顧客体験を実現します。ユーザーの態度変容を促し、購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率の向上や、離脱率の低下といったKPIの改善を図ることが可能です。
Sprocketでは、配信するシナリオやユーザーセグメントはコンサルタントが作成するため、ご担当者様は重要な意思決定に集中することができます。ECサイトだけでなく、銀行、証券、保険といった金融機関など、多くの企業のWebサイトで採用されています。
詳しくは、 https://www.sprocket.bz/ をご覧ください。

■ 株式会社Sprocket 概要

CRO(Conversion Rate Optimization)プラットフォーム「Sprocket」の開発・販売・運用、および導入サイトに最適な企画・施策を実施するコンサルティングを提供。デジタル時代の企業とエンドユーザーとの結びつきを創造します。導入企業250社以上、平均CV改善率148.66%、平均ROI 1,565%、年間25,000回以上のA/Bテスト数の実績があります。

名 称 : 株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立 : 2014年4月
所在地 : 〒153-0043 東京都目黒区東山1-2-7 第44興和ビル 2F
事業内容 : コンバージョン最適化プラットフォーム「Sprocket」の開発・販売・運用
代表者 : 深田 浩嗣(ふかだ こうじ)


本リリースに関するお問い合わせ
株式会社Sprocket マーケティング&コミュニケーション
Tel:03-6303-4123 Email: info@sprocket.bz
 


AIが記事を作成しています