アイスクリーム:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アイスクリーム:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月22日より開始しました。

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アイスクリーム市場規模は2024年に1,116億2,000万米ドルと推定され、2029年までに1,356億米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に3.97%のCAGRで成長します。

組織化された小売チャネルの強力な浸透が、市場の成長を推進

オフトレードセグメントは、世界のアイスクリーム市場の流通チャネルを支配しています。貿易外セグメントでは、スーパーマーケットでまとめ買いすると割引クーポンがもらえるため、消費者は主にスーパーマーケットやハイパーマーケットでアイスクリームを購入することを好みます。その結果、オフトレードチャネルはアイスクリーム販売の主要な流通チャネルとみなされ、2023年の時点で世界全体の売上高の74%以上を占めています。

コンビニエンスストアは、スーパーマーケットやハイパーマーケットに次ぐアイスクリームの販売チャネルです。 2022年のコンビニエンスストアを通じたアイスクリームの販売額は、2021年と比べて3.4%増加しました。多くのコンビニエンスストアは従来の小売店よりも長く営業しており、その結果、1日の中で企業の製品が販売される時間が長くなりました。

アイスクリームはレストランや外食チャネルで食後のスナックとして一般的に消費されており、これが世界のアイスクリーム市場の成長をさらに押し上げています。 2022年の時点で、世界中の消費者の47%がレストランで食事やアイスクリームを消費し、消費者の31%がフードサービスチャネルから食品を注文しています。

アフリカは貿易ルートを通じて世界で最もアイスクリームの売上高が高く、2023年には50%の大部分を占めました。この売上は、この地域での外食志向の強さによってもたらされています。南アフリカとエジプトは、アフリカの貿易チャネルを通じたアイスクリームの販売において主要な国です。 2022年には、両国は、地域内の貿易チャネルを通じたアイスクリーム総売上高のうち、数量ベースで売上高の79%をカバーしました。 2022年、南アフリカでは350万件の予約があり、全国のレストランでは1,780万人が食事をしました。 2020年にはパンデミックにもかかわらず、アフリカ人の約68%が外食に意欲を示しました。

高級スイーツに対する消費者の嗜好の高まりが市場の成長を牽引

世界のアイスクリーム業界は、2021年と比較して2022年に2.83%の成長を記録しました。この成長は、世界中で甘党の消費者の数が増加していることに起因しています。 2022年には、平均的なキウイ(ニュージーランド国民)が28.4リットルのアイスクリームを消費したことが観察されました。米国、オーストラリア、フィンランドの1人当たりの消費量は、2022年にそれぞれ20.8リットル、18.0リットル、14.2リットルでした。

北米では、プレミアムアイスクリームと通常のアイスクリームが市場の80%を占めています。 2022年には、北米の総人口の16%がチョコレート風味のアイスクリームを好み、次いでクッキーNクリームとバニラがそれぞれ13%と12%で好まれていました。クッキー生地やミントチョコレートディップなどの一部のフレーバーは、人口の11%に好まれました。 2022年には、消費者の37%がアイスクリームをボウルから食べることを好みました。

中東では、消費者は商品を便利に保管できるよう、商品の保存期間を優先します。アイスクリームの保存期間は温度に応じて12~24か月と長くなります。中東の消費者はアイスクリームを自宅で消費することを好みます。

見直し期間中(2017年から2022年)、アジア太平洋では、中国が43億リットル相当のアイスクリームを生産し、アイスクリーム産業を独占しました。インド、ベトナム、インドネシアでは、合計 130億リットル相当のアイスクリームが販売されました。インドは2021年に6億5,700万リットルのアイスクリームを販売しました。アイスクリーム業界のイノベーションの増加により、そのような製品の需要は予測期間(2025~2029年)中に増加すると予想されます。

世界のアイスクリーム市場動向

アイスクリームパーラーの強力な浸透、多様なフレーバーの入手可能性、贅沢で健康的なデザートの選択肢に対する消費者の嗜好が、アイスクリームの消費を促進

アイスクリームは世界で最も広く消費されている乳製品デザートであり、さまざまな国に広く浸透しています。アイスクリームの需要は、さまざまなフレーバーのアイスクリームに対する消費者の高額な支出に応じて、多数のアイスクリームパーラーやスクープショップが出現したことによって促進されています。欧州は世界的にアイスクリームの重要な消費国です。 2022年には、ドイツ、英国、イタリア、スペインの合計でアイスクリーム消費量全体の29.28%をカバーしました。

米国、英国、ドイツ、オーストラリアなどの先進市場では、健康上の懸念が高まっています。したがって、この地域全体の消費者は、遺伝子組み換え作物フリー、保存料フリー、乳製品フリー、低カロリー、オーガニックで脂肪フリーのアイスクリーム製品を好みます。

アジアのアイスクリーム市場は成長しており、各ブランドが贅沢と健康の観点からアイスクリームの動向に参入しています。たとえば、インドの一人当たりのアイスクリーム消費量は、2023年から2024年にかけて5.90%増加すると予想されています。飲食品に対する消費者の支出の増加、新しいフレーバーのイントロダクション、衝動買いの増加、消費者の間での健康的なアイスクリーム製品に対する強い需要は、アイスクリームの消費を増加させる主な要因の一部です。アジアの消費者の75%は、アイスクリーム製品を購入する際に、新しい品種や別の品種を試すことがよくあります。

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