芸人 西野 亮廣氏による講演会を開催 起業を志す学生らに「これからの時代の歩き方」を語る

西野 亮廣氏
西野 亮廣氏

近畿大学(大阪府東大阪市)は、令和5年(2023年)1月16日(月)、東大阪キャンパスにおいて、芸人、絵本作家などマルチに活躍する西野 亮廣(にしの あきひろ)氏(キングコング)をお招きして講演会を開催します。参加者は他大学も含めた大学生に限定し、西野氏から「これからの時代の歩き方」をテーマに若者へのメッセージをお話しいただくほか、高い志を持った参加者同士の交流の場として、横の繋がりを生むことも開催の目的としています。

【本件のポイント】
●卒業式の伝説のスピーチから4年ぶりに、西野 亮廣氏が近畿大学で講演
●起業を志す近畿大学生のコミュニティ「起業ナビ」が運営を担当
●「これからの時代の歩き方」をテーマに、挑戦していくことの大切さについて語る

【本件の内容】
近畿大学では、令和7年(2025年)までに大学発ベンチャー企業100社を創出することを目的として、令和4年(2022年)4月から起業支援プログラム「KINCUBA(キンキュバ)」を立ち上げ、起業家マインドの醸成から法人設立までをサポートしています。
「起業ナビ」は、KINCUBA内のコミュニティとして起業を志す学生が中心となって運営する団体で、活動の一環として、起業志望の学生を対象としたセミナーや勉強会を開催しています。今回の講演会もその活動として実施するもので、参加者を他大学も含めた大学生に限定して開催します。芸人という枠にとどまらず、次々と新しいことにチャレンジしている西野 亮廣氏から、起業という目標に向かう学生に、挑戦していくことの大切さについて語っていただきます。また、志を同じくする参加者同士の繋がりや交流が生まれる場にすることを目指しています。
さらに講演後には、起業ナビの活動拠点であるKINCUBA Basecampで、西野氏との交流も予定しています。
なお、西野氏には、平成31年(2019年)3月に挙行した「平成30年度近畿大学卒業式」のスペシャルゲストとして、卒業生に激励のスピーチをしていただきました。その時の動画は、これまでにYouTubeで1350万回以上再生され、伝説のスピーチとして語り継がれています。

キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」
平成30年度 近畿大学 卒業式


【開催概要】
日時:令和5年(2023年)1月16日(月)15:00~16:30
会場:近畿大学東大阪キャンパス 実学ホール
   (大阪府東大阪市小若江3-4-1、近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩約10分)
対象:大学生限定(近畿大学以外の大学生も参加可能)
定員:200人(入場無料) ※ 定員に達したため申込締切済み

【講師プロフィール】
西野 亮廣(にしの あきひろ)氏
昭和55年(1980年)兵庫県生まれ。芸人・絵本作家。著書は、絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』『みにくいマルコ』、小説に『グッド・コマーシャル』、ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『バカとつき合うな』(堀江貴文氏と共著)『新世界』『ゴミ人間』などがあり、全作ベストセラーとなる。令和2年(2020年)12月に公開された『映画 えんとつ町のプペル』では脚本・制作総指揮を務め、大ヒットを記録。日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞、アヌシー国際アニメーション映画祭長編映画部門ノミネートなど海外でも高く評価される。国内最大級のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」を運営するなど、芸能活動の枠を越え、さまざまなビジネス、表現活動を展開中。
平成31年(2019年)3月、近畿大学卒業式のスペシャルゲストとして伝説のスピーチを行う。

【近畿大学起業支援プログラム「KINCUBA」】
令和7年(2025年)までに大学発ベンチャー企業100社創出を目指し、近畿大学が全学をあげて取り組んでいる起業支援プログラム。医学から芸術まで網羅する多様な研究分野や、56万人を超える卒業生ネットワーク、モノづくりのまち東大阪市・八尾市の地域特性、最先端のDX技術など、総合大学としての強みを生かして学生や研究者の起業を支援します。起業を目指すために必要な学びやマッチングのサポートから、各分野のメンターによる相談受付、キャンパスを活用した実証実験など、起業マインドの醸成から法人設立・事業展開まで一貫した支援を行っています。なお、「KINCUBA(キンキュバ)」とは、"KINDAI"と"INCUBATION"を組み合わせた造語です。

【起業ナビ】
KINCUBA内の学生コミュニティとして、近畿大学が活動を支援している団体です。起業を志す学生が中心となって令和4年(2022年)3月に設立し、現在約240人が参加しています。キャリアについて考えるセミナーや勉強会を学生が自主開催し、本学学生等に機会を提供しています。また、ビジネスプランコンテストなど大学主催の起業に関するイベントで企画・運営を担い、大学全体の学生起業文化の醸成に寄与しています。

【関連リンク】
学校法人近畿大学KINCUBA公式サイト
https://www.kindai.ac.jp/kincuba/