高山商工会議所青年部会が飛騨の多様な事業者と繋がれる ホームページ「ヒダギルド」を公開。

飛騨の事業者の最新情報を発信、地域の困りごとやビジネスの相談依頼も。

ヒダギルド WEBサイトトップページ
ヒダギルド WEBサイトトップページ

2022年9月1日、高山市の事業者と繋がれるホームページ「ヒダギルド」が公開された。

飛騨の多様な事業者が加盟

加盟事業所の業種
加盟事業所の業種

同ホームページはWEBを活用し、「市民と事業者がより繋がりやすい仕組みを作る」という目的のもと高山商工会議所青年部会が制作したもの。

登録されている事業者は高山商工会議所青年部会の会員であり、多種多様な業種が登録されている。

RPGゲームを連想させるホームページデザイン

RPGゲームを連想させるホームページデザイン
RPGゲームを連想させるホームページデザイン

また、RPGゲームのような世界観で表現されたデザインで、ユーザーがわくわくしながら事業者に相談できるような工夫がされている。

企画者の今後の展望・想い

2022年度高山商工会議所青年部会 会長の河上祐治さん(38)は、「高山YEGの会員の自社業と、地域市民がもっと密に繋がることは、地域の更なる発展に繋がると信じている」と、同ホームページの今後の展望を語る。

同事業の発案者である、2022年度高山商工会議所青年部会 ブランディング委員長の竹本純さん(33)は、「コロナ禍で営業に苦しむ事業者はもちろん、外出の自粛などで、楽しめるエンターテイメントがない市民も、日常の困りごとから、お仕事の相談などを当サイトのを通してゲーム感覚で楽しんでいただければ」と想いを語る。

お問い合わせは公式ホームページ(https://hidaguild.com)にて。