モータースポーツの世界市場-2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モータースポーツの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月4日より開始しました。
市場概要
世界のモータースポーツ市場は、2022年に52億米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中にCAGR 7.8%で成長し、2030年には92億9,000万米ドルに達すると予測されています。モータースポーツ産業は、プロトタイプの設計、開発、製造、世界中のレースイベントの実施と放映に関わっています。
現代のモータースポーツ企業は、スポーツ競技とエンターテインメントをエンジニアリングと製造の進歩の触媒として利用し、収益を上げ、消費者の関心を自社製品に集める独自の能力を開発してきました。
電子制御自動車に特化したイベントなど、先端技術を駆使したイベントの増加がモータースポーツへの参加と視聴者を増加させ、世界のモータースポーツ市場の動向を押し上げています。若者のモータースポーツやスポーツイベントに対する関心の高まりも、世界のモータースポーツ市場に大きな市場機会をもたらしています。
欧州は世界のモータースポーツ市場で最大のシェアを占めており、市場の40%以上を占めています。欧州の支配的な地位は、主要な市場プレーヤーの存在や、大規模なスポーツイベントを成功裏に開催する同地域の能力など、いくつかの要因に起因しています。さまざまなレース・シリーズがある中で、フォーミュラ・レースが市場シェアの4分の1以上を占めてトップを占めています。前述の事実は、主にその幅広い人気と相当なファン層に起因しています。
市場力学
モータースポーツによる自動車新技術の創出
自動車メーカーは、現実的で具体的な経済的インセンティブという形でモータースポーツから恩恵を受けています。多くの自動車メーカーは、研究開発プログラムとして、また広告プラットフォームとして機能しており、新技術の開発とテストを同時に行いながら、他メーカーと比較してその性能を自慢することができます。
例えば、電気自動車は現代において急速に普及しており、各メーカーはバッテリーで走り、電気モーターで推進する自動車を提供しようとしています。しかし、この技術は世界的に普及する前に、モータースポーツの世界で初めて導入されました。
2014年9月に始まったFIAの新しいレースシリーズであるフォーミュラEは、電気だけで動くシングルシーターカーをフィーチャーした最初のプラットフォームだっています。同様に、レーストラック用に開発された技術の多くは、現在、自動車消費者市場で採用されています。
したがって、モータースポーツによる新しい自動車技術の創出は、自動車レース市場に多くの参入企業と投資家を惹きつけることができる主要な市場促進要因です。
スポンサーシップと広告機会
F1レース、NASCARイベント、耐久レースなどのモータースポーツイベントは、開催国や地域に大きな経済効果をもたらします。このようなイベントは何千人もの観客を魅了し、観光収入を生み出し、病院、小売業、運輸業などの地元ビジネスを活性化させる。
商業観光省の2020年以降の統計によれば、主要な国際モータースポーツイベントの開催は、観光収入を平均20%増加させる。前述の好影響は主に、宿泊、食事、買い物、交通などを通じて地域経済に貢献する外国人観光客の流入によるものです。
以上のような事実から、モータースポーツは、企業が自社の製品やサービスを世界中の観客にアピールするためのユニークなプラットフォームを提供するものであると結論づけられます。何百万人もの視聴者と多様なファン層を持つモータースポーツにおけるスポンサーシップと広告は、さまざまな分野の企業にとって価値あるマーケティング戦略となっています。さらに、デジタル時代の到来により、ライブストリーミングやソーシャルメディアを通じてモータースポーツのリーチが拡大し、スポンサーにとっては露出が強化されています。
経済産業省の最新データによると、モータースポーツ業界のスポンサーシップ収入は2020年以降、年平均12%の成長率を記録しています。それぞれの動向は、マーケティング・プラットフォームとしてのモータースポーツの魅力と有効性が高まっていること、またスポンサーシップや広告の機会がモータースポーツ市場をいかに後押ししているかを示しています。
化石燃料の大量燃焼に関する環境問題の高まり
自動車による目に見える汚染を除けば、スポーツにおける最大の汚染源は物流です。F1チーム10チームは、機材やマシンを飛行機で移動させるが、海上輸送はごく一部にすぎないです。チームメンバーは各国間を通常の飛行機で移動し、 促進要因やトップエグゼクティブはプライベートジェットで移動します。毎週末、ピレリは数千本のタイヤを供給します。レースがドライであれば、2000本のウェットタイヤは廃棄されます。
さらに、ピレリはタイヤを燃やして発電すると主張しているが、これは間違いなく最も環境に優しいアプローチではないです。モータースポーツの公害的な性質は、ますます世間から嫌われつつあります。
前述の事実は、市場の視聴率や収益に影響を与える可能性があり、それぞれの要因が市場の成長を抑制する可能性があります。しかし、より環境に優しい技術を採用し、より広範な持続可能性の目標に沿うことで、モータースポーツ産業は環境問題の悪影響を緩和し、長期的な関連性と成長を確保することができます。
COVID-19の影響分析
COVID-19はモータースポーツのファン参加に深刻な影響を与えました。レースが無観客で開催されたり、完全にキャンセルされるなど、ライブイベントの体験が損なわれました。ファンは通常レースが提供する興奮や雰囲気を目の当たりにすることができず、全体的な関心の低下につながっています。その結果、放送局は視聴率と広告収入の維持という課題に直面しました。しかし、モータースポーツ組織やチームは、デジタル・プラットフォームやバーチャル体験を活用し、ファンと遠隔で関わることで適応しました。
さらに、モータースポーツイベントが開催されないことで、ホテル、レストラン、交通サービスなど、レース観光に依存する地域経済が影響を受け、これらの部門の収入と雇用が大幅に減少しました。それにもかかわらず、世界各国の政府はモータースポーツ産業の重要性を認識し、パンデミックの影響を軽減するための支援を提供しました。
金融支援、税制優遇措置、その他の救済措置が実施され、レースシリーズ、チーム、関連企業が危機を乗り切れるよう支援しました。しかし、業界はデジタル・プラットフォームへの適応や厳格な安全対策の実施によって回復力を示しました。
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1304555
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。