【名古屋発!子育てイベント】名鉄百貨店本店にて<iiwan>トークショー開催!
こどもブランドと絵本作家が初めてコラボレーション!子育て家庭へ向けた児童虐待予防啓発トークショーを行います。産後うつに苦しむママをゼロにしたい!
安心安全なベビー食器を展開するこどもブランド<iiwan>(愛知県新城市)は、絵本作家のなるかわしんごさんと、名鉄百貨店本店(愛知県名古屋市)にて子育て家庭へ向けた児童虐待予防啓発トークショーを開催します。
イベント概要
会 場:名鉄百貨店本店[本館]4階ベビー・子供
日 時:2021年12月4日(土)11時~
住 所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目2番1号
お問合せ:052-585-2412
テーマ「離乳食期が最後のチャンス!児童虐待予防に今できること」
iiwan(いいわん)とは?
「MY FIRST DISH」(読み:マイファーストディッシュ)はかけがえのない自分の子どもに使わせたいものとしてひとりの親の想いから生まれました。
電子レンジや食洗機使用OKの機能、丈夫で割れない※、洗いやすいなどママが嬉しい実用性を兼ね備えたこども食器。離乳食期は赤ちゃんの活動量が増え、親の育児負担が増える時期でもあるため、開発当初よりご家庭で楽に心地よく使えることを重視してきました。
※落下試験(EN8442) 世界最高基準ドロップテスト規格に適合
絵本作家なるかわさんとコラボレーションの経緯
絵本作家のなるかわしんごさんはNPO法人の理事としても児童虐待予防活動に取り組まれています。コロナ禍で厳しい状況を目の当たりにする中で育児家庭を支援したい想いが弊社と一致したことでコラボセットの開発に至りました。
なるかわさん自身が育児で感じたことを綴った絵本「きみがうまれたひ」は、出産後のお母さんへの贈物として口コミで人気となり、現在第4刷。
名古屋市の子育て支援事業「BABY YELL」ではなるかわしんごさんのイラストが採用されています。
事業の実施・運営は名鉄百貨店に委託されています。子育て家庭への支援に対する価値観が共通しており、<OYAKO プロジェクト>に賛同いただいたことで、名鉄百貨店・なるかわしんごさんとiiwanの3者でトークイベントの開催が決定いたしました。イベント当日はなるかわしんごさんのサイン会を同時開催いたします。
OYAKOプロジェクトとは?
こどもブランドiiwanは8年程前から乳児院で暮らす子どもたちへ食器を贈る活動を続ける中で、親子が一緒に楽しく暮らせることは決して当たり前のことではないことを強く感じました。”子どものはじめての体験を最高のものにする”コンセプトに食器を開発し、お届けしてきましたが、本当の意味でこのミッションを達成するためには、もっと親子に寄り添った、特に離乳食期をまたぐ産後1年間の育児負担を軽くするための活動をしていくべきだと思い「OYAKOプロジェクト」を立ち上げました。
・iiwan公式ホームページ
https://iiwan.jp/story/oyakoproject-2/
なるかわしんごさん |絵本作家・イラストレーター・活動家
1989年生まれ。名古屋市名東区在住。二児の父。
2018年「特定非営利活動法人ひだまりの丘」理事に就任。
自身が虐待を受けていた過去を持つ、児童虐待予防推進活動家。育児から教育の分野で子どもや親に向けて全国でワークショップを行う。・なるかわさんホームページ
https://narukawa-shingo.work/
会社概要
(株)豊栄工業は、愛知県新城市の自然豊かな地域に工場を構え、精密機械に使われる部品や金型を製造している小さな会社です。
サステナブルで人に安心安全な素材(ポリ乳酸樹脂)を使用した、人生ではじめての食器<iiwan>「MY FIRST DISH」の開発から、2020年12月で10年を迎えました。
2017年度 文部科学大臣表彰 科学技術賞(技術部門)を受賞しました。第7回「ものづくり日本大賞」製品・技術開発部門では、「生分解性樹脂・ポリ乳酸の量産加工技術の開発に成功した功績が認められ、小松道男技術士と弊社常務の美和が内閣総理大臣賞を受賞しました。
また、世界最高基準の安全性と環境負荷に配慮した点を高く評価いただき、2019年より日本航空国際線ラウンジの子ども食器として採用されています。
報道関係お問い合わせ先
㈱豊栄工業 新事業企画室
order@hoic.co.jp