「肌フローラ」を整えることが肌悩みを解消し美肌を保ち続けます

私たちが追求したことは肌の上にある「常在菌のバランス」の重要性です。

 私たちの身体には、私たち自身がもつ細胞の数倍にもとなる常在菌が生息していると言われています。この様々な常在菌の集まりのことを、色とりどりのお花畑に見立てて「フローラ」と言います。常在菌は腸内を始め、口腔、血液や涙などの体液、そして皮膚と幅広く存在し、それぞれの環境に適した常在菌が、相互に関係しあいながら生息しています。近年、ゲノム解析技術の発達により、こうした常在菌の詳細な情報と、ヒトの身体に与える影響が明らかになりつつあります。
 常在菌と言えば腸内細菌が有名ですが、皮膚の上にも約 1,000 種類の常在菌が存在します。皮膚は人体最大の臓器として、様々な環境で外的刺激から身体を守る盾の役割を担っています。皮膚常在菌(肌フローラ)とは、外部環境と人体をつなぎ、皮膚を守るための手助けや、あるいは妨げることで、直接的・間接的に身体に影響を及ぼしているのです。この肌フローラは人によって大きく異なります。また、ある程度の恒常性があり、一度洗い流しても元の肌フローラの状態に戻ろうとする力があります。このことから土壌である肌を育てるために、よりよい菌バランスに保つことが重要であるとわかります。
 近年「美肌菌」という言葉が流布しているように、肌フローラは製薬メーカーや化粧品メーカーが大きく注目している領域です。これまでのように肌と化粧品のみに着目するだけではない、「肌」と「菌」と「化粧品」の3者間のバランスを考えることは次世代の美容としてスタンダードになりつつあります。化粧品の中でも美肌菌やアクネ菌に注目した製品がすでに販売されつつありますが、肌フローラは人それぞれ異なり、また適切なバランスも人によって異なります。そのため、年齢や悩みを考慮し、適切な肌フローラを分析し、そのための栄養となる成分を見極めることが必要となるのです。

 「肌フローラ(肌に存在する菌のバランス)」に着目した代表柴田は、皮膚常在菌を通じて様々な肌悩みから世界中の人々を解放し、地球上のすべての生き物を幸せにすることを理念に起業を決意、そして「肌フローラカルテ™」をサービスリリースしました。
 きっかけは弟が小児アトピー性皮膚炎であったことです。症状の悪化が一因となって高校を一度中退してしまい、肌悩みが自信のなさに繋がることを目の当たりにしました。そこで何かしたいと考えた際に、大学の微生物学の講義で皮膚常在菌について学び、皮膚症状と微生物の関係性について深く知りたいと、強く思いを抱いたのです。
 その後、コスメOEM大手のトキワのアクセラレータープログラムでの特別採択、ジョンソンエンドジョンソンの医薬部門であるヤンセンファーマ―主催「病のない未来」における最優秀賞、経済産業省・JETROの主催する起業家等育成プログラム「始動Next Innovetor 2020」のシリコンバレー派遣選抜入りを経て、始動の同期で農学博士として菌叢検査に知見を持つ早船とともに株式会社ユーブロームを立ち上げ、2022年10月には東京理科大学 学内発ベンチャー企業に認定されました。

 「肌フローラカルテ™」とは、肌フローラを調べることで恒常的な肌環境や肌状態をカルテのような形でお届けし、専任の肌コンシェルジュとマンツーマンで肌フローラを整え、肌質改善をサポートするサービスです。肌悩みを抱える現代人のため、より良いスキンケアの最適化を行います。

商品概要

名称   :肌フローラカルテ™(オンラインカウンセリング付き)
販売開始日:2022年11月12日
価格(税込) :定価 15,800円→初回キャンペーン 12,800円(20%Off) 
販売先  :下記URLから公式LINE友だち追加
URL   :https://ublome.com/SkinFloraCarte

※検査と結果のみでコンシェルジュ相談なしのメニューもご用意しています。
詳しくはWEBをご覧ください。

会社概要

商号 :株式会社ユーブローム
代表者:代表取締役 柴田 未央
所在地:東京都千代田区富士見1丁目3-11
    富士見デュープレックスB’s4F
URL :https://ublome.com/

お問い合わせ先

株式会社ユーブローム  担当:柴田 未央
E-mail:info@ublome.com



AIが記事を作成しています