航空機エンジンMRO:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「航空機エンジンMRO:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月29日より開始しました。

航空機エンジンMRO市場規模は2024年に401億5,000万米ドルと推定・予測され、2029年には546億8,000万米ドルに達し、予測期間(2024-2029年)のCAGRは6.37%で成長すると予測されます。

Aircraft Engine MRO-Market
COVID-19パンデミックが航空機エンジンMRO市場に与えた影響は大きいです。大量の航空機が保管され、稼働率が低下した結果、航空機エンジンMRO需要は2020年に大幅に減少しました。しかし、2021年には航空業界は緩やかな回復を見せ始め、旅客数と航空機の移動が増加しました。これにより、航空機の整備、修理、オーバーホール活動の需要が増加しました。

航空会社や軍の急速な機体拡大計画は、予測期間中に航空機エンジンMRO市場の成長をさらに押し上げると予想されます。

一部の国では、防衛費の不足により、老朽化した軍用機の耐用年数を延長する計画があるため、軍用機の老朽化が大きな需要を生む可能性があります。

新型航空機への新世代エンジンのイントロダクションは、航空機エンジンのさらなるMRO需要を増加させると予想されます。新型エンジンは旧型機よりも高価な材料が必要となります。

エンジンMROのプレーヤーによる、全体的なメンテナンスプロセスの効率を高め、全体的なターンアラウンドタイムを短縮し、安全性を向上させるために、メンテナンス活動をデジタル化し、自動化する先進技術のイントロダクションは、今後数年間の市場の成長を後押しすると予想されます。

航空機エンジンMRO市場動向

民間航空セグメントが市場シェアで市場を独占

民間航空セグメントは現在最も高い市場シェアを有しており、予測期間中もその優位性は続くと予想されます。これは、軍用航空に比べて民間航空は保有機数が多いこと、一般航空に比べてエンジンのメンテナンスコストが高いことが主な理由です。近年、航空会社とMROサービスプロバイダーとの間で、航空機エンジンのメンテナンスに関していくつかの新しい契約が結ばれています。例えば2021年11月、SRテクニクスはベトジェットエアと、ベトジェットのエアバスA320とエアバスA321に搭載されているCFM56-5BエンジンのMROサービスを提供する覚書を締結しました。この契約は1億5,000万米ドルで締結されました。この契約では、同社はエンジンのメンテナンス、部品要件、修理、技術、訓練サービスを提供する予定です。同社は、ベトジェットとSRテクニクスの合弁事業として、新しい航空訓練センターを設立する予定です。

同様に、MROサービスプロバイダーは、商業用エンジンMROサービスに対する需要の高まりに対応するため、様々な国でのプレゼンスを拡大しています。この点に関して、S7テクニクスは2021年9月、シェレメーチエヴォ空港(モスクワ)にCFM56-5Bおよび-7Bエンジンとハネウェル131-9A/9B補助動力装置(APU)のオーバーホールを行う新しいエンジン整備工場を開設する計画を発表しました。新工場の整備能力は、年間最大100台のAPUと最大42台のエンジンに達する見込みです。

このような民間航空会社との複数のサービス・プロバイダーとの提携は、航空機エンジンの耐空性と飛行の安全性を維持するための継続的なサービスのために、予測期間中も長く続いています。このようなパートナーシップにより、予測期間中、民間部門が最も高い市場シェアで市場をリードすると予想されます。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い需要を生み出す見込み

アジア太平洋地域は過去10年間で航空機保有台数が大幅に増加し、エンジンMROサービスの需要が高まり、予測期間中市場をリードすると予想されます。その結果、米国や欧州の複数のMROサービスプロバイダーがこの地域にメンテナンス施設を設置するようになった。さらに、いくつかの航空会社は、海外のメンテナンスコストを削減するために、エンジンMROサービスプロバイダーと提携し、社内能力を開発しています。例えば

中国国際航空は2022年9月、中国にジョイント・ベンチャー(JV)の整備・修理・オーバーホール(MRO)施設を設立すると発表しました。新しい施設であるBeijing Aero Engine Services Company Limitedは、ロールス・ロイスのトレント700、トレントXWB-84、トレント1000の航空エンジンのMROサポートを提供します。中国国際航空とロールス・ロイスは、それぞれ50%の株式を保有し、約26億1,000万元(約3億7,820万米ドル)の契約を結んでいます。

同地域へのメーカーの投資もまた、同地域での高収益、ひいては市場の成長を牽引しています。国際的な大手航空機エンジンメーカーであるサフランは2022年2月、中国の蘇州に新たなMRO施設を開設すると発表しました。この施設は現在設立中で、2022年末までに稼動する予定です。同社が所有する5,200平方メートルの修理ステーションは、戦略的なコミットメントに役立ち、中東とインドにまたがる同社のMRO施設とリンクし、同社を世界の主要航空会社のMROサービスの最適な選択肢にします。

2022年7月、サフランはインドのハイデラバードに最大2億米ドルを投資して同社最大のMRO施設を設立することも発表しました。この施設は年間300件のエンジン工場訪問に対応でき、特にインド市場を独占するCFM56、Leap 1A、Leap 1Bエンジンに対応します。この大規模な施設は、サフランのアジアのエンジン顧客向けのMRO施設としても使用される予定です。このようないくつかの投資、政府の奨励、旅客流入の潜在的な増加により、予測期間中、アジア太平洋地域で市場は大きな成長率を示すことが期待されています。

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