ウェブサイトで成果を出すために「調査・分析」スキルを磨く “実案件”から学ぶ「実践型講座」を7月19日(金)から順次開催
一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会(略称:WebCA、代表理事:権 成俊)は、ウェブサイト構築の土台「調査・分析」を学ぶ【競合調査】【戦略キャンバス】講座を7月19日(金)から順次開催します。
成果の出るウェブサイト構築に必要なのは根拠ある戦略です。そしてその戦略を立案するうえで、欠かせないのが事前の調査・分析。では、どう調べ、どう分析するのか。その手法を体系的にまとめたのが今回の【競合調査】【戦略キャンバス】講座です。
オムニチャネル化した複雑な消費行動において、消費者のウォンツを正確につかみ、選ばれる理由、価値を見つけ出す新たな手法です。Google Analyticsなどの「顧客」を対象としたこれまでのサイト内解析ではなく、自サイトに来ていない「非顧客」を分析し、どのように「顧客」に変えていくかを学びます。
本講座では、フリーランスのウェブコンサルタントとして数多くの実績を上げてきたWebCA理事・村上 佐央里が、実案件を題材にその調査・分析の手法を共有します。「実践型講座」だからこそ仕事で活きるのはもちろん、調査・分析結果は実際のクライアントを説得する客観的根拠としても活用できます。
◆講座名
競合調査講座・戦略キャンバス講座
◆講座の内容
競合調査
競合の見つけ方・探し方、価格調査、コンテンツ調査、商品・サービス調査、実店舗調査等のさまざまな調査方法を学び、「勝ち目」を見つけ出すフレームワークです。
戦略キャンバス
競合調査の結果をもとに、自社と競合を比較する手法です。差別的優位点を浮き彫りにし、「非顧客」を「顧客」へと変えるにはどうすればいいかを学びます。
※競合調査と戦略キャンバスはセットでの受講をおすすめしています。
▼講座詳細はこちらからご覧いただけます
https://www.webconsultant.or.jp/lp/2024/research
▼こちらの動画からも詳細をご覧いただけます
https://youtu.be/xDK2sOoS2JE
◆こんな方におすすめです
・戦略に基づいたウェブ構築をしたいウェブ制作会社の方
・サイト内解析のみでの成果に限界を感じている方
・自社の「選ばれる理由」が見つからない方
・調査・分析の具体的な手法を学びたい方
・実践力を身につけたい方
※受講にはWebCA会員登録が必要です。会員登録をしてぜひご参加ください。
入会につきましては下記URL入会案内をご確認ください。
https://www.webconsultant.or.jp/application
◆開催日程・場所・参加費
●【競合調査】講座
座学(事前学習・eラーニング約106分)
実践ワーク初日までに、各自で動画を視聴し、課題に取り組んでいただきます。
実践ワーク(全2回)
日程:1回目 2024年7月19日(金)/2回目 2024年8月2日(金)予定
時間:両日とも13時~18時
場所:東京駒込事務所またはZoom(できれば駒込事務所での対面受講をお勧めしています)
受講費用
385,000円(税込)
お申込み期限
2024年7月5日(金)
●【戦略キャンバス】講座
座学(事前学習・eラーニング約102分)
実践ワーク初日までに、各自で動画を視聴し、課題に取り組んでいただきます。
実践ワーク(全2回)
日程:1回目 2024年8月29日(木)予定/2回目 2024年9月12日(木)予定
時間:両日とも13時~18時
場所:東京駒込事務所またはZoom(できれば駒込事務所での対面受講をお勧めしています)
受講費用
385,000円(税込)
お申込み期限
2024年8月15日(木)
◆講師紹介
一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会
理事 村上 佐央里(むらかみ さおり)
経歴
1998年からシステム開発会社にてSEを経験後、2004年から株式会社ゴンウェブコンサルティング(現・株式会社ゴンウェブイノベーションズ)勤務。2009年からフリーランスのウェブコンサルタントとして独立。ウェブ業界での20年以上の経験と多くの実績から、戦略を踏まえたウェブサイト構築・マーケティングにおけるセミナーや講演を多数実施。