地方移住の第一歩を応援「ミツケル移住」ページ公開 ~理想の暮らしを見つける新しいプラットフォーム~
株式会社Office MR(代表取締役:前田 亮子、本社:東京都杉並区)が運営する、ウェブメディア「ミツケルニッポン」は、新しい生活の可能性を提案するための情報発信プラットフォームとなる「ミツケル移住」を2024年12月13日(金)に公開いたしました。
サイトURL
公開中の「ミツケル移住」ページはこちらからご覧いただけます。
https://www.mitsukeru-jp.com/iju/
地方移住者増加の今、「ミツケル移住」の価値を高める
近年の総務省データによると、地方移住者は年々増加しており、特に20~40代の若年層や子育て世代が増加傾向にあります。またコロナ禍をきっかけにリモートワークが広がり、都会から地方へ生活の拠点を移す人々も年々増えています。
これらのニーズに応えるため、「ミツケル移住」では、各市町村の魅力を深く掘り下げ、移住を検討する人々に有益な情報を提供することで、安心して移住という新たな人生の扉を開いてもらうことを目的とします。
「ミツケル移住」のコンセプトは「広がる未来」
各市町村ごとに情報ページを作成し、地域のユニークな取り組みや魅力を発信するだけでなく、地域独自の自然環境、伝統文化、特産品、さらには地域での雇用情報や産業の特性、移住者向け支援金や助成制度、子育て環境や教育機関なども発信していきます。また地域コミュニティで活躍する移住者や地元の人々のリアルな声を発信し、移住後の生活をイメージしやすいような構成で紹介していきます。それぞれの地域が持つ「ここだけの魅力」にフォーカスし、具体的な生活イメージを描けるようになることが目的です。
実際の移住者家族の事例を紹介
「ミツケル移住」公開第1弾では、山梨県から石川県小松市に移住した、子育て中の家族を取材しました。小松市は「子育てしやすい自治体ランキング」などでも近年上位に位置するなど、移住者にとって魅力的な支援制度や教育環境が充実しています。移住者の「仕事と子育てが両立しやすい生活スタイル」の声も掲載しています。
「ミツケル移住」公開第1弾
https://www.mitsukeru-jp.com/komatsulife/
「ミツケル移住」の今後の展望
「ミツケル移住」では、初年度に全国100自治体の情報を網羅することを目指し、3年以内に全47都道府県の移住支援情報をカバーする計画です。また、移住フェアへの参加や市町村とのタイアップページ制作を進めるほか、移住体験ツアーや動画コンテンツを活用して、リアルな暮らしを発信していきます。このように、「ミツケル移住」は、情報サイトとしての役割だけでなく、プラットフォームとして、地域の魅力を多角的に伝え、移住希望者と地域をつなぐ架け橋となることを目指します。
ミツケルニッポンとは
日本の小さな産業や経営者たちの、想い・未来へ繋ぐ取り組みを見つけ出し、世の中に届けていくウェブメディアで、2023年春に立ち上げたプロジェクトです。
https://www.mitsukeru-jp.com/