食用油脂市場:製品、形態、流通チャネル別-2024~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食用油脂市場:製品、形態、流通チャネル別-2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を2月18日より開始しました。
食用油脂市場規模は2023年に697億7,000万米ドルと推定され、2024年には734億4,000万米ドルに達し、CAGR 5.42%で2030年には1,010億米ドルに達すると予測されます。
食用油脂の世界市場
主要市場の統計
基準年[2023年] 697億7,000万米ドル
予測年[2024年] 734億4,000万米ドル
予測年[2030年] 1,010億米ドル
CAGR(%) 5.42%
食用油脂市場は、主に調理や製パン目的で使用される動物性油脂と植物性油脂の販売で構成されます。これにはバター、マーガリン、植物油、ラード、ショートニングなどの製品が含まれます。食用油脂は、家庭用調理から工業用食品製造に至るまで、様々な分野で応用されています。家庭用では、炒め物、ソテー、様々な料理の材料として使用されます。工業分野では、食用油脂は焼き菓子、菓子類、調理済み食品などの加工食品を調理するのに重要です。現在、食用油脂市場は、消費者の健康志向の高まりに後押しされ、心臓に良い製品への需要が高まり、技術革新に拍車がかかり、成長を遂げています。新興国の経済発展により、消費者はより高級な食用油脂に投資するようになっています。さらに、世界の食文化の交わりによって、さまざまな食用油脂のパレットが拡大しています。加工食品セクターの成長は、特殊な食用油脂に対する産業需要をさらに強化します。特筆すべき市場機会は、特に欧米型の食生活が増加している新興国市場において、トランス脂肪レベルの低下やオメガ脂肪酸含量の改善など、健康上の利点を高めた食用油脂の開拓にあります。脂肪の改良における技術の進歩は、非遺伝子組み換えや持続可能性の証明について透明性のある製品を提供することで、クリーンラベル運動と連携するチャンスももたらします。こうした成長の展望にもかかわらず、市場は、規制上の制限、健康に関連する消費者の懐疑心、限られた資源による原料価格の潜在的不安定性など、一定のハードルに直面しています。市場の拡大を維持し競合を維持するためには、技術革新と研究イニシアチブは、藻類や遺伝子組換え作物のような持続可能で効率的な代替ソースの探求、栄養価の向上に集中すべきです。さらに、製品の保存性を高め、環境に配慮する人々にアピールするための先進パッケージングや、菜食主義者やアレルゲンフリーの代替品を求める人々のようなニッチセグメント向けに特別に調整された製品を製造するための消費者動向の注視は、依然として未来志向のアプローチです。
地域別洞察
アジア太平洋は世界の食用油脂市場の大部分を占めているが、その主要理由は人口が多く、伝統的な料理に食用油脂が使われているためです。中国とインドでは、食用油脂に対する消費者の需要は、特に炒め物、揚げ物、調味料など、日常的な調理における油の膨大な使用量によって大きく牽引されています。澄ましバターの一種であるギーはインドの台所の主食であり、その健康上の利点と伝統料理への使用により需要が増加しています。この地域における最近の投資は、持続可能な調達とより健康的な食用油脂の開発に重点を置いています。同地域では、食用油脂の栄養価や保存性を高めるための加工技術の革新に関する特許が多く見られます。米国とカナダを中心とする南北アメリカの食用油脂市場は、様々な健康志向と食の伝統を持つ多様な顧客基盤を示しています。これらの国々では、健康志向の高まりを背景に、植物由来や非遺伝子組み換えの食用油脂を好む消費者が増えています。欧州連合(EU)は、特にイタリアやフランスなどの国々で、品質と原産地を重視する食用油脂の成熟市場を示しています。特にオリーブオイルは高く評価されており、その生産と販売は十分に規制されています。EUの食品表示と加工に関する厳しい規制も、消費者の透明性と安全性を重視する食用油脂市場に影響を与えています。中東・アフリカでは市場力学が大きく異なり、中東諸国では澄ましバターやその他の中東・アフリカの特殊油脂が好まれます。
FPNVポジショニングマトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは食用油脂市場を評価する上で極めて重要です。事業戦略や製品満足度に関連する主要指標を調査し、ベンダーの包括的な評価を提供します。この綿密な分析により、ユーザーは各自の要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功の度合いが異なる4つの象限に分類されます。フォアフロント(F)、パスファインダー(P)、ニッチ(N)、バイタル(V)です。
市場シェア分析
市場シェア分析は、食用油脂市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な調査を提供する包括的なツールです。全体的な収益、顧客基盤、その他の主要指標についてベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、企業の業績や市場シェア争いの際に直面する課題について理解を深めることができます。さらに、この分析により、調査対象基準年に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合特性に関する貴重な考察が得られます。このような詳細レベルの拡大により、ベンダーはより多くの情報に基づいた意思決定を行い、市場で競争優位に立つための効果的な戦略を考案することができます。
本レポートは、以下の側面に関する貴重な洞察を提供しています
1-市場の浸透度:主要企業が提供する市場に関する包括的な情報を提示しています。
2-市場の開拓度:有利な新興市場を深く掘り下げ、成熟市場セグメントにおける浸透度を分析しています。
3-市場の多様化:新製品の発売、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
4-競合の評価と情報:市場シェア、戦略、製品、認証、規制状況、特許状況、主要企業の製造能力などを網羅的に評価します。
5-製品開発とイノベーション:将来の技術、研究開発活動、画期的な製品開発に関する知的洞察を提供します。
本レポートは、以下のような主要な質問に対応しています
1-食用油脂市場の市場規模と予測は?
2-食用油脂市場の予測期間中に投資を検討すべき製品、セグメント、用途、分野は何か?
3-食用油脂市場における技術動向と規制の枠組みは?
4-食用油脂市場における主要ベンダーの市場シェアは?
5-食用油脂市場への参入に適した形態や戦略的手段は?
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