エナジードリンク:市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「エナジードリンク:市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を1月25日より開始しました。
主要ハイライト
エナジードリンク市場規模は、現在の607億8,000万米ドルから成長し、今後5年間でCAGR 8.51%を記録すると予測されます。
大幅な市場成長の主要要因は、世界のソフトドリンク消費の増加です。連邦統計局の調査によると、ドイツの清涼飲料の一人当たり年間平均消費量は、2020年の114.7リットルから2021年には118.4リットルに増加します。これとは別に、急速な都市化、可処分所得の向上、個人の多忙なライフスタイルも市場成長を後押しする主要要因となっています。さらに、個人の健康意識の高まりに伴い、ノンアルコール飲料は世界中で絶大な支持を得ており、市場成長を後押ししています。
UN Comtradeの統計によると、ハンガリーへのノンアルコール飲料の輸入量は、2021年の1億5,400万ユーロから2022年には1億7,400万ユーロとピークに達しました。さらに、プロスポーツ、レクリエーション的な野外活動、運動や体力作りに参加する個人の増加により、エナジードリンクなどの栄養補助食品に対する需要が生まれています。エナジードリンクは、エネルギーを高め、精神的覚醒と身体的パフォーマンスを向上させる機能性飲料です。
大手企業はさらに、糖尿病やその他の慢性疾患を抱える人々のニーズに応えるため、無糖飲料の開発に注力しています。例えば、2022年、オーストラリアの清涼飲料会社Nexbaは、ビタミンとプレバイオティクスを添加したカフェイン・砂糖不使用のエナジー飲料シリーズを発売しました。Nexbaのナチュラル・エナジードリンクは、人工的な原材料を使用しておらず、2種類のフレーバーがあり、レモン&ゆず味とワイルドシトラス味です。このフレーバーには高麗人参エキス、ビタミンB群、ビタミンCが含まれており、腸内環境を改善し、エネルギーレベルを高めるとしています。したがって、上記の要因は調査期間中、市場にプラスの影響を与える可能性が高いです。
エナジードリンク市場の動向
アルコール飲料や砂糖入り飲料に代わる健康的な飲料を求める消費者
アルコールの消費は、世界的に疾病のリスク要因の上位に挙げられています。世界保健機関(WHO)によると、アルコールの有害な使用は200以上の疾病や傷害の原因となっています。年間300万人以上が死亡しており、全死亡者の5.3%を占めています。さらに、全米保健統計センターが発表した調査によると、米国におけるアルコール乱用による死亡率は、2020年から2021年にかけて人口10万人あたり13.1人から14.4人に増加しました。そのため、アルコール依存を軽減するため、従来のアルコール飲料に代わる健康的な飲料への需要が高まっています。これが世界のエナジードリンク市場を牽引する要因となっています。
これとは別に、糖尿病やその他の慢性疾患の有病率の増加に伴い、消費者は食生活をより意識するようになり、健康的な食習慣を日常生活に取り入れるようになっています。さらに、主要企業は、消費者基盤を拡大するために、低糖質オプションに対する顧客の需要を活用しています。例えば、2023年、Rockstar Energyは、2つの爽やかな糖分ゼロフレーバー、すなわちRockstar Refresh Strawberry &LimeとWatermelon &Kiwiを発売し、製品ポートフォリオを拡大しました。同社は、このフレーバーは、おいしく、さわやかな後味で、ビタミンCが豊富で、糖分ゼロ、1缶あたりわずか21キロカロリーであるとしています。このような要因が、今後市場を牽引していくと予想されます。
北米が市場を独占
ほとんどのエナジードリンクの主要成分はカフェインです。米国協会によると、米国人の約90%がカフェインを定期的に摂取しています。これが北米におけるエナジードリンクの高い消費量を支える大きな要因となっています。さらに、所得水準が高く健康志向が強いため、個人は活動的なライフスタイルを求め、スポーツやその他の活動への関心が高まっています。
その結果、主要企業はより幅広い消費者層にリーチするため、こうした販売チャネルを活用しています。例えば、2021年には、主にエナジードリンクを扱うオーストリアのレッドブルが、スポーツをベースとしたマーケティング戦略の一環として、最新の世界スポーツシリーズであるFIMハードエンデューロ世界選手権を開始しました。こうしたマーケティング戦略は、特に若者の間で特定の飲料を有名にする成功例です。
さらに、デジタルマーケティングに触れることで、若年層、特にZ世代におけるエナジードリンクへの関心が高まる。Z世代は、消費者の最も新しい世代集団として関心を集めており、大手企業が進化する動向に対応し、市場での地位を維持するために革新的な戦略を採用するよう促しています。例えば、2023年7月、アメリカのエナジードリンク・ブランドであるC4 Energyは、WWEと提携し、新しい共同ブランドのエナジードリンク製品を展開しました。同社の主張によると、この提携は、マーケターやインフルエンサーに信憑性を求めるZ世代消費者を対象にする上で極めて重要です。
エナジードリンク業界概要
エナジードリンク市場は競争が激しく、国際的な参入企業が総売上高の大部分を占めています。
市場の主要企業には、Red Bull、Monster Beverage Corporation、Eastroc Beverage、Suntory Holdings、PepsiCoなどがいます。同市場で事業を展開する企業は、製品のパーソナライゼーションと利便性に重点を置き、ヘルシー、ゼロカロリー、低糖質のバリエーションを提供しています。大手企業が採用するもう一つの重要な戦略は、有名人の推薦やスポーツイベントのスポンサーシップを通じた広告です。また、国内企業との提携を重視し、生産規模を拡大したり、発展途上地域の巨大な成長ポテンシャルに参入したりしています。
その他の特典
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