【合格者続出】明治大学合格率が92%を誇る明治専門塾を徹底取材!

明治大学×逆転合格の「明治専門塾」

明治大学への合格者を続出させているという実力派の塾「明治専門塾(https://meijijuku.com/)」。

今回は、専門塾の創設者である関根郁弥氏に、明治専門塾について徹底的に取材を行った。具体的な取材内容は、下記の6つだ。

①明治専門塾とは何か
②明治専門塾の特徴
③なぜ明治大学への合格者を続出させているのか
④明治大学のオンラインコースってどうなの?
⑤明治専門塾の他塾との違い
⑥明治大学を目指す受験生へ

それでは、早速、明治専門塾を丸裸にしていこう。

明治専門塾とは何か

▲明治専門塾ロゴ
▲明治専門塾ロゴ

明治専門塾とは、株式会社Nogifaが運営する大学受験向けの塾である。

その名の通り、明治大学に特化した学習塾であり、「たったの10か月で明治大学への0からの合格を実現する塾」だ。

専門性の高い「1日単位の個別カリキュラム」と、独りにさせない「365日コーチング」で、どんな状態からでも明治大学への逆転合格が可能となっている。

渋谷と錦糸町に校舎があり、365日いつでも通うことが可能。

また、オンラインでの通塾も可能であり、全国から明治大学を目指す生徒が通っている。

運営会社の「株式会社Nogifa」は、”できないをなくす”をミッションに、教育業界に変革を起こしている企業であるため、そのサービスにも興味が沸く。

明治専門塾の特徴

インタビュアー「明治専門塾ってどんな塾なんですか?」

関根「明治専門塾の特徴は、一言で言うと、”どんな状態からでも10か月で明治大学に合格可能”という点です。

0からの逆転合格を想定して作られた塾なので、基本的には、どんな状態の生徒も、10か月でMARCH合格レベルまでもっていくことができます。

実際に、前年度の明治大学合格率は89%と、ほとんどの生徒を明治大学に合格させることができました。」

インタビュアー「それは夢のような塾ですね。明治専門塾の具体的な特徴としては何が挙げられるでしょうか?」

関根「具体的な特徴としては、多くありますが、まとめると下記の2つが挙げられます。

❶逆転合格に特化
❷明治大学への専門性

この2つが明治専門塾の大きな特徴かと思います」


インタビュアー「1つ目の”逆転合格に特化”とはどのような特徴でしょうか?」

❶逆転合格に特化

▲明治専門塾の指導風景イメージ
▲明治専門塾の指導風景イメージ

関根「これは簡単に言うと、どんな状態からでもMARCH合格レベルまで、学力を伸ばす自信があるということです。」

インタビュアー「そんなこと本当に可能なんですか?」

関根「可能です。明治大学と聞くと、合格するのがとても難しいと感じてしまう人も多いと思いますが、それは誤解です。

しっかりと、自分自身のレベルに合わせて、明治大学合格に最適なカリキュラムを実行していけば、10か月以内での攻略が十分可能なんです。」

インタビュアー「それはとても心強い意見ですね。具体的にはどのようなことを行うのでしょうか?」

関根「明治専門塾には多くの仕組みやメソッドがあるため、詳しくは公式サイトで確認してほしいんですが、簡単に言うと、「学習の全てをプロ講師が徹底的にサポート」します。

例えば、学習の計画面では、生徒1人1人に対して「”1時間単位”の個別カリキュラム」を提供します。

これにより、生徒は今何をすべきかを常に把握できるかつ、最も効率よく学習を進めていくことが可能になります。

また、明治専門塾では24時間365日、講師への質問が可能です。これにより、生徒はわからないことをすぐに解決し、知識を増やしていくことが可能です。

これら以外にも、学習コーチングや、生徒のモチベーション(やる気)把握システムなど、多くの学習メソッドを取り入れ、高い合格率を実現しています。」

インタビュアー「なるほど。1人1人の生徒に対して徹底的なサポート体制があることが伝わってきました。2つ目の特徴である、”明治大学への専門性”に関してはどうでしょうか?」

❷明治大学への専門性

▲明治専門塾の指導風景イメージ
▲明治専門塾の指導風景イメージ

関根「これは、一言で言うと、「日本一、明治大学対策に自信がある」ということです。明治専門塾に通うことで、どの塾よりも、最適かつ最短ルートで、明治大学の対策を行うことができます」

インタビュアー「日本一ですか!?」

関根「日本一です。私達以外にも、明治大学対策を謳っている塾は多くありますが、これらの塾は、私達の専門性や学習メソッドには遠く及ばないと考えています。

なぜ、このようなことが言えるのかというと、実は私は前職で「塾と生徒のマッチングサービス」を運営していました。

当然、全国の多くの塾と関係性を持っていたため、塾の内情や学習メソッド等に非常に詳しいです。

そんな僕が、明治専門塾の専門性が日本一というのは割と説得力があるのではないかと思います。」

インタビュアー「確かに、ちょっと信用が出てきました。具体的に、なぜ日本一詳しい明治大学対策が可能なのでしょうか?」

関根「その理由としては、明治専門塾の研究チームと講師陣がタッグを組んで、すべての過程を指導していくことが大きいと思います。

明治専門塾では、常に難関私立大学や明治大学の入試傾向を研究しているチームがあり、常に講師陣と情報共有を行います。

そのため、生徒の学習計画は当然、常に最適なものにブラッシュアップされます。

また、面談時や質問回答時においても、明治大学に関する詳しい情報を交えながらセッションするため、学習内容だけでなく、メンタル面でも明治大学を目指す上でメリットが大きいと思います。」

インタビュアー「なるほど。確かに毎日の積み重ねが、最終的に大きな差を生みそうですね。」

なぜ明治大学への合格率が92%と異常に高いのか

インタビュアー「次に、なぜ異常に高い合格率を出せるのかについて、教えて下さい」

関根「やっぱり一番大きい理由は、「最適化された1時間単位のカリキュラム」だと思います。

受験生の中で、「何をやればよいかわからない。」「迷う。」という声は想像以上に多いんですよね。

だから、普通の塾に行っても、自習の指導がほとんど行われず、結局学力が伸びないという現状があるんだと思います。

明治専門塾では、勉強前に迷うという時間を一切なくすために、1時間単位でガチガチに考え抜かれた最適カリキュラムを提供しています。

これにより、生徒は「これをやり切れば受かる」という自身のもと、正しく学習を進められます」

▲「計画共有アプリ」イメージ
▲「計画共有アプリ」イメージ

インタビュアー「1時間単位というのはすごいですね。これだったら迷うことは絶対にないと思います。他には何かありますか?」

関根「次に、合格率に直結している理由としては「絶対に”わからせる”学習メソッド」があります。

これは簡単に言うと、日々学習した内容を100%定着させるというものです。具体的には、「24時間質問し放題」により、生徒が感じた疑問をすぐに解決し、勉強中のわからないを徹底的になくします。

勉強中の”わからない”は、想像以上に危険です。この感情が溜まっていくと、学習量にも影響を与えかねません。

そのため、私たちは、生徒の”わからない”に常にアンテナを張って、解決する体制をとっています。

また、学習後の定着についても、私達は徹底的にサポートしています。

具体的には、毎週、学習した内容に関するダイレクトな小テストを解いてもらい、完璧な理解を求めます。

質問により疑問が解決されたとしても、その問題が解けるようには全くなっていません。この定着のサポートは、直接的に、生徒の点数を伸ばしていると思います。」

インタビュアー「なるほど。疑問解決→定着の流れで質の高い理解を実現しているのですね」

▲「質問対応」イメージ
▲「質問対応」イメージ

関根「その通りです。もう1つ、合格率の要因を上げるとすれば、「魔法のように頑張れる仕組み」があると思います」

インタビュアー「魔法のようにですか!?詳しく説明をお願いします」

関根「受験において、学習の質は本当に大事なのですが、それと同じくらい大事なのが、”学習量”です。

結局、受験においては、十分な学習量を確保できなければ、残念な結果に終わってしまいます。

しかしながら、この学習量を確保するという点をサポートしている塾はほとんどありません。あったとしても、軽く面談を行うだけなど、力を入れていないのは事実です。

私達は、生徒の学習量確保にも大きく重点を置き、全力の対応を行っています。その中の仕組みの1つとして、「モチベーションノート」と呼ばれるシステムがあります。

モチベーションノートとは、ざっくり言うと、生徒の毎日のモチベーション(やる気)を定量的に把握するシステムで、やる気が低い生徒に対して適切なアプローチを行うことで、高いモチベーションを維持するという仕組みです。

これにより、生徒は「自分ではわからないけど学習量が確保できるという状態」、すなわち「魔法のように頑張れる」と感じるのです。

実際に、明治専門塾の生徒は9割以上が、課された日々のTodoをやり切っています。

インタビュアー「やる気を高めるために全力を尽くすというのは素晴らしいですね。確かに、受験において学習量の確保は本当に大事だと思います」

▲「モチベーションノート」イメージ
▲「モチベーションノート」イメージ

明治専門塾のオンラインコースってどうなの?

明治専門塾は、渋谷と錦糸町にリアル校舎を構えているのだが、実はオンラインコースもある。

この章では、明治専門塾のオンラインコースについて、代表関根へのインタビュー内容とともに解説する。

仕組みは全て同じ

インタビュアー「まず、皆が気になる点として、オンラインコースでも明治大学に合格可能なんでしょうか?」

関根「可能です。これに関しては、多くの受験生から質問を受けるのですが、オンラインコースでも教室通いと同様に、10か月で明治大学合格レベルまで学力を伸ばすことができます。

その理由としては単純で、「教室で行うことをすべてオンラインでも可能にした」というだけです。明治専門塾には、先ほども述べた通り、様々な仕組みやメソッドがありますが、これらをオンライン上でも全く同じ質で実施しています。

そのため、オンラインでも成果が出ることは、私たちにとってはそれほど驚きではありませんでした。」

明治合格者の5割弱がオンライン受講生

インタビュアー「確かに、教室通いの子で成果が出ているなら、それと同じことを行うオンライン通塾でも成果が出ますね。実際に、どれくらいの生徒が、オンライン通塾で明治大学に合格しているのでしょうか?」

関根「はい。これまでの合格実績を分析すると、実際に、明治大学合格者の5割弱がオンライン通塾であり、さらに、オンライン通塾者だけの合格率も9割弱と、教室通いと同等の合格率をたたき出しています。

このことからも、教室通いとオンライン通塾には、質的な差が全くないことがわかると思います。」

他塾と明治専門塾との違い

ここまで、特徴や高い合格率の理由を聞いてきたが、それと同様に気になるのが、「他塾との違い」である。

ここまで異常な実績を誇る明治専門塾には、他塾との大きな違いがあるに違いない。この章では、代表関根に聞いた「明治専門塾の他塾との違い」をお伝えする。

インタビュアー「ここまで実績を出している明治専門塾ならではの、他塾との違いってなんだと思いますか?」

関根「これも多くあると思いますが、かいつまんで説明すると、大きく下記の2つだと思います。

❶自習そのもののサポート
❷講師の質

インタビュアー「なるほど。順番に説明をお願いします。」

関根「まず1つ目は先ほどもお伝えした通りで、自習の質と量を徹底的にサポートするということです。

明治専門塾の生徒は、自学自習において、最適な計画と十分な学習量を確保できるため、他の塾の生徒よりも速いスピードで成長できていると思います。

実際、自学自習に対して、私たちほど力を入れている塾はほとんどないと思うので、そこが大きな差別化になっているのではないかと思います。」

インタビュアー「納得しました。2つ目の「講師の質」に関してはどうでしょうか?」

関根「講師の質に関しては、他塾とは圧倒的に異なると思います。

一般的な塾では、ほとんどの場合、大学生のアルバイトが指導したり、良くてもそこそこ指導経験のある正社員が指導したりするケースがほとんどです。

その点、明治専門塾では、逆転合格を生み出すことができる本当に優秀な講師陣しかいません。

実際に、専門塾講師の採用率は9%とかなり低いことからも、講師へのこだわりが感じられると思います。」

インタビュアー「採用率9%は本当にすごいですね。どのような講師を採用しているのでしょうか?」


関根「求めるスキルは多くありますが、最も大事にしているのは、逆転合格の経験です。

逆転合格を目指す生徒の”分からない”は、本当に理解度が低いです。

この時に、0からの逆転合格経験がない講師では、何から説明すれば良いかわかりません。

一方で、自ら逆転合格を成し遂げた経験がある講師なら、本当に理解度が低い生徒に対してもわかりやすい説明が可能なのです。

また、講師の逆転合格経験というのは、ある程度レベルの高い生徒と接する際にも活かされます。

0からの逆転経験がある講師は、生徒の躓きポイントや伸び悩みの原因を特定する能力が非常に高いです。

自分自身が理論的に勉強した経験があるからこそ、生徒の学習の問題解決が格段に上手なのだと思います。」

インタビュアー「逆転合格経験には、大きなメリットがあるのですね。ほかに講師の採用で気を付けているポイントはあるでしょうか?」

関根「もう1つ挙げるなら、”教える上手さ”ですね。それも、圧倒的に教え上手な講師しか採用していません。」

インタビュアー「どのようにして教える行為の上手さを測るのですか?」

関根「これに関しては、選考段階で、実際に面接官に教えてもらうという面談を実施しています。いろんな科目を実際に教えてもらうことで、その人の教える上手さを定量的に評価することができます」

インタビュアー「ありがとうございます。本当に優秀な講師しか在籍していないことがわかりました。」

明治大学を目指す受験生へ

最後に、明治大学を目指す受験生に、代表の関根からメッセージを貰った。

インタビュアー「最後に、明治大学を目指す受験生にメッセージをお願いします。」

関根「僕が伝えたいことは多くありますが、一番伝えたいのは、”適切なやり方で学習を行えば、どんな状態からでも明治大学に逆転合格できる”ということです。

「現在学力が低いから」や「自頭が悪いから」などの理由で難関私立大学を諦めている人は、本当にもったいないです。

「やれば誰だって、どんな状態からでも合格できる」ということを、全ての受験生に伝えたいです。

また、明治大学に行きたいなら、絶対に明治専門塾が日本一適していることも言いたいです。

現在、世の中には多くの塾があり、中には、全く価値を提供していない塾も存在しています。そのため、受験生の塾選びというのはほんとに大事です。

この明治専門塾は、明治大学合格に日本一適している塾だと胸を張って言うことができます。現在、無料体験指導も行っているので、気になる人は是非、体験してみてください!」

インタビュアー「ありがとうございました。受験生には正しい塾選びを行い、志望校に合格してほしいですね」


今回、明治専門塾を取材してみて、多くの面でのこだわりや本気の姿勢を感じた。

また、学習メソッドや塾内部の仕組みも根拠に基づいて論理的であり、高い合格率の理由を垣間見ることができた。

明治大学に行きたいという方は、一度無料体験指導を受ける価値があるだろう。


▼株式会社Nogifa
https://nogifa.com/

▼明治専門塾
https://meijijuku.com/

▼無料体験指導の申し込みはコチラから
https://lin.ee/a0vQQTv