株式会社Colereが国際認証「B Corp」を取得、世界的ムーブメントをリードする一員へ

信頼で結ばれた組織づくりや地球・未来への再投資活動が評価

「信頼で結ばれた組織を創る」をミッションに創業した株式会社Colereは、2023年1月、環境や社会に配慮した公益性の高い企業に与えられる国際認証「B Corporation(以下B Corp)」を取得しました。

日本の企業では18社目、組織コンサル業界では第1号の取得企業として、これからも地球と未来のために行動してまいります。

2月22日(水)12:00-13:00には、B Corp取得記念イベント「Colere・B Corpの旅」を実施し、取得経緯や実践事例をお話しいたします。

B Corp取得の背景

B Corpとは、アメリカの非営利団体B Labが設立した国際的な企業認証制度。あらゆる業種・業態の企業が、透明性や持続可能性、社会と環境への配慮などが厳しい基準で審査されます。

「信頼で結ばれた組織を創る」というミッションのもと、世界8カ国からフルリモートでコアタイムのない働き方を実践しているColere。認証を取得するうえで必要なプロセスが、組織を作っていく際の一つの指標として組織と私たち自身が内省していくための機会となると考え、創業から半年で取得準備を進めました。

環境問題や気候変動の影響がより一層深刻化するなか、地球と未来の子どもたちのためにアクションを起こす会社になりたいという想いもありました。弊社の代表が暮らすオーストラリアは、大洪水や山火事といった気候変動問題など沢山の環境問題に悩まされています。日本でも、マイクロプラスチックの海洋含有量が年々増えて将来魚が食べられなくなることへの懸念など、環境に関する課題は山積しています。

これからの時代の会社は、自分たちの利益だけでなく、社会全体に与えるインパクトを含めて考えていかなくてはなりません。地域に寄り添い、環境問題に真剣に取り組み、社会と共に生きる会社が求められていますが、Colereの目指す姿と、B Corpのコンセプトはまさに合致していると捉えました。

B Corpとして独自の取組事例

Colereは2023年1月に総合評価85.9点を獲得し、日本では18社目のB Corp取得企業となりました。

実践事例をご紹介します。

信頼で結ばれた組織づくり

私たちは会社の組織において、「信頼」という土壌を大切に耕していくことが最も重要だと考えています。それが実現できるようなコンサルティングサービスや組織サーベイなどのプロダクトの開発を行っています。また、Colereという組織自身も信頼で結ばれた組織であるために、ハンドブックによる価値観の明文化や共有、多様性に溢れたチームメンバーの採用とコミュニケーションルールの設定、メンバー同士のフィードバックシステムなど、様々な工夫を行っています。

「3つのP」へのコミットメント

ColereではPeople・Profit・Planetの3つのPにコミットし、指標を定めています。B Corpの概念に従い、ビジネスとしての持続性と人や環境にとってよりよい社会の実現を両立させ、ガバナンスをもって運営しています。

ダイバーシティ(Colere Handbook)

様々な考え方を持つメンバーでプロジェクトを進めることでイノベーションが生まれ、多様な視点によるフィードバックからよりよいサービスやプロダクトを開発することができ、それがひいては会社の競争優位性につながります。属性やバックグラウンドの異なる人材を採用することは「会社の規模が大きくなって余裕が出てから」ではありません。Colereは創業当初から当たり前のこととして国籍の違う仲間と共に歩んでいます。場所も時間も選ばない自由な働き方を尊重しながらも、価値観を共にし、誰もが気持ちよく仕事ができるようHandbookを作成しています。
https://almondine-ellipse-166.notion.site/Colere-Handbook-e09c0313b04f4bf2b671690f86f3f68a

1%バトン

毎年売上の1%以上を地球と未来への投資にコミットし、私たちの想いをバトンとして託すべくパートナー団体へ寄付をしています。寄付先の選定にはColereメンバー全員が関わり、Colereメンバーによって選出されたパートナー団体の候補から、生み出すインパクトやColereの価値観に照らし合わせてメンバーが投票をして決めています。昨年度は3団体に寄付し、想いのバトンを託すことができました。今後もパートナーと共に成長していけるように取り組みを進化させていきます。

組織サーベイ「Seen β版」

https://www.colere.inc/seen
信頼で結ばれた組織を築くためのサービスを開発しています。東証一部企業からスタートアップまで、ビジョンに共感いただいた企業にすでに導入されており、組織開発に活用されています。
LSeenは、例えるならば組織の健康診断。わずか15問、回答時間2分で組織の持つ強みや持ち味、伸びしろが分かり、改善のアクションが取れます。全社一斉導入の必要はなく、職場やチームなど小さな単位で利用できます。
L一般的な組織サーベイと比べて回答時間は1/10、コストは1/8程度に抑えられる手軽さに加えて、組織内の信頼を高めるためのコンサルタントからのアドバイスも無料で提供します。
L既にB Corp取得を目指すスタートアップから、東証一部のグローバルメーカーまで、全社導入や職場単位での導入が進んでおり、B Corpが目指す組織の在り方に共感する企業が確実に日本で増えています。

CEO and Co-Founder 讃岐谷のコメント

「信頼で結ばれた組織を創る」をミッションに掲げるColereは2020年10月に創業しました。創業時から地球の未来と共生する経営を目指した理由は個人的な体験からです。2018年に旅行で訪れたオーストラリアのグレートバリアリーフで、海水温の上昇によってサンゴ礁が真っ白に白化している事実を目の当たりにして大変な衝撃を受けました。また近年は山火事や洪水など自然災害が多発しており、気候変動の影響をより多くの人がいっそう身近に感じていると思います。2020年からのコロナ禍で、汚染された青空に澄んだ空気が戻り、濁った川が透き通る映像を目にした方も多いのではないでしょうか。ほんの少しの間でも人間が経済活動を制御することで地球環境が回復する事実と、利便性や文化的な暮らしが抑制されるという矛盾に向き合いながら企業の生産活動を続けることの命題に、2020年という歴史上の転換点に創業した私たちは向き合うことを決めました。B Corpの取得はゴールではなく始まりです。私たちが実績を残し、次世代に相応しい経営モデルになれたら幸いです。

Sustainability Manager 岡のコメント

B Corp認証を取得するためには、まず200問を超えるアセスメントに回答しなければなりません。Colereでは創業者自らが全質問を読み込み、これからの地球環境や未来においてどういう会社であるべきかを学びました。そして創業者がこれまでのキャリアにおける経験から抱いていた理想の組織の在り方とB Corpが目指す世界観が合致していたため、あらゆる新しい取り組みが自然とアセスメント項目に当てはまり、得点が伸びていきました。とはいえ、私たちのB Corpの旅は始まったばかりです。今後も地球の未来に配慮しながらすべての人が働きがいを感じられる世の中を目指して、活動を「One step ahead*」し続けたいと考えています。
(* One step aheadはColereの企業バリューのひとつ)

B Corp取得記念イベント「Colere・B Corpの旅」

日時:2023年2月22日(水)12:00〜13:00
場所:オンライン
参加費:無料
内容:ColereのB Corpとしての活動を一挙ご紹介。なぜB Corpを取得しようと考えたか、B Corpの基準を満たす会社作りとは何か、具体的にどのような施策を行っているかを解説します。
参加対象:B Corp認証にご関心のある企業の方や個人的な関心を持つ方など、どなたでもご参加いただけます。
申込はこちら:https://forms.gle/MJAVmeBXR2eeT6Pv8
イベントページはこちら:https://bcorp-colere.peatix.com/

株式会社Colere(コレル)について

設立:2020年10月
代表:讃岐谷真之・中村駿介
事業内容:HRテクノロジーサービス/戦略人事コンサルティング
webサイト:https://www.colere.inc/
離島のコワーキングスペース 『ACB Living』:https://acbliving.com/


AIが記事を作成しています