職場体験プログラム第2弾 ホテルを「学びの場」に

コンフォートホテル仙台西口

 株式会社グリーンズ(本社:三重県四日市市、代表取締役社長:村木雄哉、証券コード:6547)が運営するコンフォートホテル仙台西口(宮城県仙台市青葉区中央3-5-11)では、2021年8月18日、飛鳥未来高等学校の実習生3名を受け入れ、「1日職場体験実習」を実施いたしました。

コンフォートホテル仙台西口
コンフォートホテル仙台西口

■職場体験プログラム受け入れについて
 株式会社グリーンズでは、企業目的の1つである「地域社会への奉仕と貢献」に基づく地域に密着した社会貢献活動として、ホテル業やサービス業の未来を担う人材育成を目指し、従前より中高生の職場体験等の受け入れを各運営ホテルにて実施しております。また2019年6月期以降は、新経営体制への移行を契機に策定されたグリーンズグループ2030年CSR宣言「環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業」の4つの重点課題「環境配慮」「コミュニティ」「人づくり」「特長あるサービス」のひとつである「人づくり」の一環として、プログラムや受け入れ体制を刷新し取り組んでいます。
 今回のコンフォートホテル仙台西口における実習生受け入れは、8月4日、5日のコンフォートホテル長崎に続き、新たなプログラムでの実施第2弾となります。今後も実習生や実習生を送り出して頂いた学校の皆様、また現場の社員等の意見を活かし、より良いものに改善しながら全国各地域の人材育成へ協力してまいります。

<職場体験プログラム>8月18日(水)
 朝食体験、ホテル見学、ホテル業界とコンフォートホテル、
ホテルに関する基礎知識、ホテル巡回、チェックイン応酬話法練習、
ロールプレイング、チェックイン体験

<生徒の感想>
Hさん:実際に働いている様子をみて、びっくりしました。
    丁寧な挨拶で、素敵な笑顔で対応なさってくれました。客室の中もとても綺麗でした。
Yさん:受付をしたときのスタッフさんの対応から誠意がこもっているなと感じました。
    海外の方や車いすの方たちへの対応も丁寧だなと思いました。
Tさん:応酬話法練習をもうすこし時間とってやってみたい。朝食の提供は、初めての体験でした。

 またこの職場体験プログラムは、地域に密着した社会貢献活動であるとともに、株式会社グリーンズにとって、社内に向けた「人づくり」活動のひとつです。普段の業務の一部を職場体験プログラムとして同僚とは異なる視点を持つ学生と行うこと、また実施後のアンケート等を通じて職場体験プログラムのブラッシュアップへ貢献することなどを経験として活かし、受け入れ店舗の運営や人材育成に役立ててまいります。
<社員の感想>
H:1日の体験では時間が足りなかったので、2日間の職場体験が良い。
  プログラム自体すごく良くできているし、職場体験もスムーズにできた。
  社会貢献になる為、今後も積極的に受け入れたい。

■株式会社グリーンズについて
株式会社グリーンズは、40ヵ国以上7,000軒以上のホテルチェーンのグローバルブランドを擁する「チョイスホテルズ事業」と、60年以上のホテル運営の実績をもつ「グリーンズホテルズ事業」とのシナジーで、中間料金帯ホテルチェーンで唯一全国展開に成功しています。

グリーンズグループのCSR宣言
~「環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業」を目指します~
「地域社会への奉仕と貢献」を企業目的の1つとし、地域に密着した社会貢献活動や事業を通じての環境活動などを行っています。企業の社会的責任を果たし、半世紀以上にわたり培った地域における信頼をさらに盤石なものとすべく今後も真摯にCSR活動に取り組んでまいります。グリーンズグループのCSR重点テーマの実現を通して、SDGs(持続可能な開発目標)の実現にも寄与してまいります。
URL:https://www.kk-greens.jp/
事業内容:ホテル・レストランの経営、その他付帯する業務

【お問い合わせ先】 株式会社グリーンズ 総務部 担当:田中、中川
電話:059-351-5593 FAX:059-354-1355
Email:greens-info@greens.co.jp


AIが記事を作成しています