スマートミラー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマートミラー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月28日より開始しました。

スマートミラーの市場規模は2025年に48億5,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは11.43%で、2030年には83億3,000万米ドルに達すると予測されています。

スマートミラーはそのユニークな特質から、幅広いエンドユーザー分野で応用されています。しかし、現在の市場環境では、自動車産業と小売産業で見られるアプリケーションだけが、スマートミラーの傑出した需要源となっています。

主なハイライト

スマートミラーは、バーチャルリアリティ、エンターテインメント、パーソナライズされた情報などの付加価値サービスを提供し、前述の分野におけるユーザーの幸福度とエンゲージメントを向上させる。さらに、顧客が身だしなみ、スキンケア、健康に気を配るようになるにつれて、これらの商品は大きな発展を遂げています。

さらに、スマートミラーは化粧品、アクセサリー、アパレルのバーチャル試着を提供し、顧客に没入型のショッピング体験を提供します。さらに、スマートミラーは製品情報、プロモーション、個人に合わせた広告を表示することができ、消費者にインタラクティブで魅力的な体験をもたらし、より高い受容と市場成長につながります。

さらに、エネルギーや電力の消費を抑えた持続可能でエネルギー効率の高いスマートミラーへの注目と需要の高まりは、将来的に大きな市場潜在力の展望をもたらす可能性が高いです。

様々な企業が、増大する需要に対応し、市場で競争優位に立つために新製品開発に注力しています。例えば、2022年2月、MySize, Inc.は、実店舗の買い物客にオンラインショッピング体験の向上と非接触チェックアウトを提供するFirstLookスマートミラーのイントロダクションを発表しました。

一方、スマートミラーは、センサー、カメラ、接続機能で頻繁に接続されるため、ユーザーのセキュリティとプライバシーに対する懸念が高まる。スマートミラーは個人データを収集・分析するため、慎重かつ安全に管理しなければ、不正アクセスやプライバシー侵害につながる可能性があります。このような懸念があるため、顧客がこのような製品に信頼を寄せることは非常に重要であり、消費者によるスマートミラーの採用は制限されます。

パンデミック後の世界では、ライフスタイルが劇的に変化すると予測されています。スマートミラー市場の主要企業は、COVID-19の危機をまともなレベルまで緩和するために、持続可能な事業戦略の設計に集中し、注力しています。新興企業のFuse Projectは最近、エクササイズやフィットネスプログラムを表示する、AIを搭載した驚くべきスマートミラーを開発しました。この6フィートのスマートミラー(forme)には、カメラ、マイク、スピーカーが搭載されています。このステーションには滑車と高品質のアルミ鋳造アームも付いており、ユーザーはボクシング、誘導瞑想、ヨガのコースに参加することができ、市場の成長が高まるかもしれないです。

スマートミラー市場動向

自動車分野が大幅な成長を遂げる見込み

ミラーは自動車の安全性を確保するために極めて重要です。とはいえ、従来のミラーには、明るすぎる、視界が制限される、破損しやすい、空気抵抗が大きいといった欠点があります。スマートミラーは、従来のバックミラーやサイドミラーを改良したり置き換えたりすることで、安全性を高め、快適性を提供し、利便性を向上させます。

さらに、ドライバーはモニターと従来の視界を交互に見ることができます。ハイエンド・カメラが車両のリアサイドに配置され、リアサイドの視界を遮るものがないため、ドライバーは死角やその他の交通状況を把握することができます。その結果、自動車業界では、通常のミラーよりもスマートミラーの方が優れているため、世界のスマートミラー市場を推進しています。

スマートミラーは、窓のない後部ドアやパーティションが邪魔になる場合でも、ドライバーが後方にいる歩行者や自転車、他の自動車を発見するのに役立ちます。フルディスプレイ・インテリアミラーは、車両後部のカメラからのライブフィードを表示し、昼間でも夜間でも最適な視界を確保するための自動輝度制御機能を備えています。これにより、ラウンドアバウトへの進入時、車線変更時、カーブや脇道への合流前の確認など、ドライバーが周囲の状況をより認識しやすくなります。

センサー、ディスプレイ、カメラ、コネクティビティ、オーディオシステムなど、スマートミラーのアセンブリは、ソフトウェアやサービス部門で提供される製品よりもコストが高く、これらのハードウェアコンポーネントの台頭が続けば、スマートミラーの拡大も続くと思われます。

エネルギー消費基準が厳しくなるにつれて、自動車業界におけるスマートミラーのニーズは高まると思われます。光トランスミッションの可変性に加え、電圧、熱、光を変化させることができるため、自動車業界での収益性が高まっています。この機能はまた、暖房、照明、空調の支出を削減することで、政府の省エネルギー規制を満たす助けにもなります。

さらに、ハーマン、フォード、日産など複数の企業が、他の車両との距離や速度などの重要な情報を提供することで、ドライバーや乗員の視覚認識を高めるスマートミラーを提供しています。

北米が最大の市場シェアを占める見通し

北米が最大の市場シェアを占めています。この地域のスマートミラーの拡大は、スマート技術の採用が増加していること、パーソナライズされた体験に対する顧客の欲求が高まっていること、そしてスマートミラーがもたらす利便性に起因していると考えられます。

スマートミラーは、実用性、利便性、美的魅力のユニークな融合により、顧客の人気選択肢として開発されてきました。リアルタイムの情報を表示し、バーチャルアシスタントと簡単に相互作用し、パーソナライズされた機能を提供するその能力は、北米の家庭でのアピールにかなり貢献しています。

さらに、eコマースの利用が増加しているため、市場参入企業はスマートミラーのオンライン流通を容易にすることで利益を得ると予想されます。将来的には、市場開拓は技術革新と、流通チェーン全体にわたる高度な技術対応スマートミラーの採用によって助けられると思われます。

小売、消費者、自動車分野でスマートミラーが広く使用されていることが、これらの分野における市場開拓の主な要因です。この地域のスマートミラー市場に影響を与える主な要因の一つは、顧客維持を高めるために、小売部門で消費者に楽しくスムーズなショッピング体験を提供することに重点が置かれていることです。

例えば、H&Mグループは2022年5月、米国内のCos店舗にスマートミラーを導入し、パーソナライズされたスタイリング提案とバーチャル試着を提供すると発表しました。この発表を通じて、同社は顧客とより適切で有意義な関係を築くことを目指しています。

様々な音声アシスタントが利用可能になりつつあること、多くのスマートホーム製品にAIが組み込まれていること、IoT対応スマート家電の需要が急拡大していることが、この地域のスマートミラー市場の拡大を促進すると予測される要因です。

スマートミラー産業の概要

市場は断片化されているが、これは世界的に存在感を示す重要な企業の存在に起因します。この成長を促進する変数が変化しているため、この分野の企業は市場の脈拍を常に把握しておく必要があります。

2023年5月-Gentex Corp.は、シリーズB資金調達ラウンドのリード投資家としてADASKYとの戦略的合意を発表しました。さらに、ADASKYの独自技術の市場導入を促進するため、商業、エンジニアリング、製造の協力契約を締結。ADASKYのLWIR(長波長赤外線)センサーは、その優れたサイズ対性能比、ソリッドステート技術、高信頼性、「シャッターレス」常時動作設計により、その卓越した性能で業界から高い評価を得ています。

2023年1月-Magnaの先進的なClearViewビジョン技術が、Ram 2500および3500の大型トラックで製造デビュー。カメラとミラー技術を組み合わせたこの革新的なシステムは、死角事故を減らし、車両周囲の視認性を向上させることで安全性を高める可能性があります。クリアビュー・システムには、リアビュー・ビデオミラー、カメラ一体型アウトサイドミラー、中央のハイマウント・ストップランプ・カメラが含まれます。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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