忘年会、新年会シーズン真っ盛り!5,221人に聞いた『“すべらない”飲み会メニューランキング』発表!

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が発行する街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』2012年1月号にて、全国5,221人を対象に『“すべらない”飲み会メニューランキング』のアンケートを実施いたしましたのでご報告いたします。

【調査概要】
調査時期:2011年10月21日~10月31日
調査対象:全国20~60代の男女5,221名

――――――――――――――――――――
◆”すべらない”飲み会メニューランキング
居酒屋だからこそ美味しいメニュー1位は「枝豆」
――――――――――――――――――――

●男女5,221人に聞いた「居酒屋だからこそ美味しいメニュー ベスト10」
1位:枝豆(1,576票)
2位:焼き鳥(1,352票)
3位:軟骨の唐揚げ(1,338票)
4位:鶏の唐揚げ(1,317票)
5位:刺身盛り合わせ(782票)
6位:ポテトフライ(711票)
7位:お茶漬け(641票)
8位:揚げ出し豆腐(629票)
9位:シーザーサラダ(615票)
10位:たこわさ(527票)

第1位に選ばれた「枝豆」は、飲み会で最初に頼むメニューとしてもランキング第1位。「塩気がお酒をすすめてくれる」(20代男性)「さっぱりしてるので、脂っこい料理の合間に食べたい」(40代女性)、と飲み会で食する他メニューとの相性の良さを支持する声の他、「ヘルシーでカロリーが気にならない」(40代女性)「体にもいい」(30代女性)、と健康的なイメージを支持する声が多かった。

第2位の「焼き鳥」は「1人で食べてもいいし、みんなで分け合うのもよし」(20代女性)、と大勢が集まる飲み会の場で食べやすいことを支持する声が多く、第3位の「軟骨の唐揚げ」は「食感がいいので飲みながらずっと食べられる」(20代女性)と、ゆっくり長い時間を過ごす飲み会に向くことを支持する声が多かった。
また、第2位第3位の共通として「自宅ではつくるのが難しい」(40代女性)「家庭では食べられない味だから」(50代男性)と外食でこそ楽しめるメニューであることをポイントにあげる投票が多かった。

――――――――――――――――――――
◆合コンか同性の集まりかによってオーダーするメニューに違いが!
 合コンで親しくなれるメニュー1位は「ポテトフライ」
――――――――――――――――――――

●男女5221人に聞いた「合コンで親しくなれるメニューは?」ベスト5
1位:ポテトフライ(1,349票)
2位:シーザーサラダ(1,294票)
3位:ピザ(1,184票)
4位:チーズフォンデュ(1,009票)
5位:キムチ鍋(1,000票)

●女性2,353人に聞いた「女子会でオーダーするメニュー」ベスト5
1位:シーザーサラダ(940票)
2位:鶏の唐揚げ(622票)
3位:ポテトフライ(584票)
4位:大根サラダ(521票)
5位:ピザ(438票)

●男性2586人に聞いた「男子会でオーダーするメニュー」ベスト5
1位:枝豆(1,173票)
2位:鶏の唐揚げ(932票)
3位:焼き鳥(584票)
4位:刺身盛り合わせ(789票)
5位:ポテトフライ(464票)

“合コンメニュー”と”“同性飲み会メニュー”を見比べると、男女間での異性に対する気遣いの違いが浮かび上がる。

注目すべきは合コンメニュー。女性は合コンメニュー、女子会でオーダーするメニューの上位5品のうち、3品までが同じだ。
一方、男性の場合は両メニューのベスト5でかぶっているのはポテトフライのみ。シーザーサラダは男子会では15位、キムチ鍋は16位、ピザは22位、チーズフォンデュは40位、とトップ10にすら入っていない。

そこには、合コンでは女性好みのメニューを優先し、普段ほとんど頼んだことも無いメニューでも甘んじてオーダーし頬張るという、男性陣の涙ぐましい心配りが感じられそうだ。

――――――――――――――――――――
◆最初の一杯は?シメに注文する料理といえば?
 ビール支持率は年代が下がるごとに減少傾向
――――――――――――――――――――

●性別・年代別「最初の一杯に頼むドリンク」は?

[40代・男子]
1位:ビール(87.8%) 2位:ソフトドリンク(5.8%) 3位:サワー(1.6%) 4位:焼酎(0.9%) 5位:ノンアルコールビール(0.2%)
[30代・男子]
1位:ビール(84.4%) 2位:ソフトドリンク(6.9%) 3位:カクテル(1.7%) 4位:サワー(1.5%) 5位:ハイボール(1.0%)
[20代・男子]
1位:ビール(71.1%) 2位:ソフトドリンク(8.9%) 3位:カクテル(7.6%) 4位:サワー(4.0%) 5位:果実酒(2.1%)

[40代・女子]
1位:ビール(62.9%) 2位:ソフトドリンク(12.3%) 3位:サワー(10.9%) 4位:カクテル(5.2%) 5位:果実酒(2.5%)
[30代・女子]
1位:ビール(50.9%) 2位:サワー(14.2%) 3位:ソフトドリンク(13.0%) 4位:カクテル(11.6%) 5位:果実酒(5.6%)
[20代・女子]
1位:ビール(40.7%) 2位:カクテル(19.9%) 3位:ソフトドリンク(14.0%) 4位:サワー(13.2%) 5位:果実酒(5.4%)

どの世代、性別でもビールがトップ。「乾杯で生ビール以外は考えられない」(女性20代)。「暗黙の了解!」(男性20代)「五臓六腑にしみわたる」(女性40代)などをすべらないポイントに上げる声が多数。ソフトドリンクを支持する人は「ご飯と酒は一緒に食べられない」(女性20代)という声があった。

また、女性の最初の一杯に頼むものとして「果実酒」がどの世代にもベスト5入りしている中、男性の中で唯一「果実酒」がベスト5入りしたのは20代。
ノンアルコール飲料も多数発表されている中、若い男性が比較的アルコール度数の低いお酒を支持しているともいえそう。

●最初の一杯はビールだ!世代別支持率

[男性]
60代:91%
50代:94%
40代:88%
30代:84%
20代:71%

[女性]
60代:79%
50代:71%
40代:63%
30代:51%
20代:41%

お店で席に座った瞬間「とりあえずビール!」という人がやっぱり多数。しかしビール支持率を詳しく見ると、世代別に微妙な変化も。男女とも世代が若くなるほどビール支持率が低くなる傾向にあることがわかる。

●飲み会のシメに注文する料理といったら?

1位:お茶漬け(2,081票)
2位:おにぎり(529票)
3位:ラーメン(460票)
4位:焼きおにぎり(316票)
5位:ソバ(147票)

<主食タイプ別比較>
ご飯系:77%
麺類 :21%
その他: 2%

ご飯系vs麺類は圧倒的な結果に。断トツ1位のお茶漬けやおにぎりの他に、「チャーハン(第7位)」、「石焼ビビンバ(10位)」などのご飯系が、焼きそばや焼きうどんなどの麺類に大勝。「お腹にたまるから」(30代男性)「最後には梅干しやわさびなどでさっぱりしたい」(40代女性)など、シメた気持ちにさせてくれるのは、ご飯系のようだ。

・・・ このほか、
●「いつもオーダーするサラダといったら?」「甘~い楽しみ飲み会でスイーツはやっぱりコレ!!」などのテーマ別ランキング
●「これって常識?!」居酒屋でのマナーアンケート
(「飲み会人数が6名なのに焼き鳥・串盛り合わせは1皿に4人だけの場合、2皿頼むべきだと思いますか?」等)
●漫画家の倉田真由美さんと一緒に考える「すべらない飲み会道」など、年末年始の飲み会で役立つ、使える情報が満載!

詳しくは『HOT PEPPER』2012年1月号をご覧ください。
▼無料で入手できる、街角ラック設置場所一覧はこちらをご参照ください
http://magazine.hotpepper.jp/rack_index.html
※渋谷・恵比寿版、新宿版、銀座版、池袋版には掲載されていません。

――――――――――――――――――――
◎参考『HOT PEPPER』
――――――――――――――――――――
飲食店やヘアサロン、リラクゼーション&ビューティースポット、スクールなど街のお得な情報満載のクーポンマガジン。全国49エリアで、毎月最終金曜日に発行。(2011年12月現在)。
東京23区内の4エリア(渋谷・恵比寿版、新宿版、銀座版、池袋版)では、2011年10月号よりヘアサロン、リラクゼーション&ビューティースポット情報に特化した『HOT PEPPER Beauty』を発行中。

――――――――――――――――――――
◎参考『ホットペッパー グルメ』概要
――――――――――――――――――――
国内最大級のグルメ・クーポン情報サイト
■サイト名:『ホットペッパー グルメ』
パソコン版:http://www.hotpepper.jp/
ケータイ版:http://hpr.jp/

■総掲載店舗数:70万店
詳細情報掲載店舗数:6.0万店 ※2011年11月現在

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
――――――――――――――――――――

『ホットペッパー グルメ』
クーポンマガジン『HOT PEPPER』
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.