有機農業市場の2030年までの予測:タイプ別、作物タイプ別、流通チャネル別、技術別、用途別、地域別の世界分析
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「有機農業市場の2030年までの予測:タイプ別、作物タイプ別、流通チャネル別、技術別、用途別、地域別の世界分析」(Stratistics Market Research Consulting)の販売を10月17日より開始しました。
ストラティスティックスMRCによると、世界の有機農業市場は2024年に2,147億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは12.4%で成長し、2030年には4,330億米ドルに達すると予測されています。
有機農業は、自然のプロセスや素材を利用することで、持続可能性と生態系のバランスを重視する農業システムです。合成肥料、農薬、遺伝子組み換え作物(GMO)、その他の人工的な投入物を避け、代わりに有機肥料と動植物の排泄物から得られる生物学的害虫駆除に重点を置いた生産方法と定義されます。目標は、環境への影響を最小限に抑え、生態系と食料を消費する人々の健康を促進する、持続可能で自給自足的な農業システムを構築することです。
タイムズ・オブ・インディアの記事によると、2021年、インドではオーガニック食品の価格が高いことが、オーガニック食品に切り替えると家族で月14.60~18.25米ドルの追加コストがかかる可能性があるため、購入が富裕層の消費者に限定される主な理由となっています。
健康と栄養に関する消費者の意識の高まり
消費者の健康意識が高まるにつれて、より健康的で安全だと思われる食品を求めるようになっています。調査によると、多くの消費者はオーガニック食品から、栄養価が高く、有害な化学物質が少ないことを連想し、オーガニック製品に対する需要の高まりにつながっています。例えば、ある研究では、健康志向の消費者は、減農薬や自然な生産方法など、有機農法に関連する健康上のメリットを信じているため、有機食品を購入する傾向が強いと強調されています。
慣行農法に比べて低い生産性
有機農業の生産性が低いことは、増大する食糧需要を満たす上での課題となっています。有機農業が大幅に拡大した場合、土地利用効率の低さが問題となります。同じ量の食糧を生産するために、慣行農業に比べてより多くの土地が必要となるからです。これは、有機農業が世界の食糧安全保障に貢献する能力を制限し、市場の成長を妨げる可能性があります。
有機農業を促進する農業政策
補助金、助成金、有利な規制など、有機農業を支援する政府の政策は、有機農業の経済的実行可能性を高める。こうした支援は、より多くの農家が有機農法に移行することを促し、有機製品の供給を増加させる。規制の枠組みや認証プロセスを通じて有機製品の完全性が保証されれば、消費者は有機食品を購入しやすくなります。このような信頼性の向上は、有機製品の販売拡大と市場浸透につながります。
限られた入手可能性と入手しやすさ
有機食品の入手可能性が限られていることは、購買行動にマイナスの影響を及ぼします。有機食品の希少性によって不満足な経験をした消費者は、今後有機食品を購入することに否定的な態度を持つようになるかもしれないです。調査では、購入経験は購入意向に大きく影響することが示されており、入手のしにくさに起因する不満は、消費者がオーガニックの選択肢を求めることを躊躇させる可能性があります。
COVID-19の影響
COVID-19の大流行は有機農業市場に好影響を及ぼし、消費者は健康を支えるために化学物質を含まない栄養価の高い食品をますます求めるようになった。この変化は有機製品に対する需要の急増につながり、各国政府が持続可能な農業を促進するグリーン政策を加速させるきっかけとなった。さらに、パンデミックは有機食品の輸出入の増加に拍車をかけ、市場をさらに拡大させました。
予測期間中、作物ベースの有機農業分野が最大となる見込み
作物ベースの有機農業は、消費者が入手できる有機製品の種類を増やすことに貢献するため、予測期間中最大になると予想されます。穀物、豆類、果物、野菜などさまざまな有機作物の栽培は、有機食品の選択肢を広げます。こうした市場の多様化は、より幅広い消費者層にアピールし、有機製品の市場シェアを拡大します。
漢方薬分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる
ハーブ医薬品分野は、予測期間中にCAGRが最も高くなると予想されます。これは、ハーブ医薬品の使用の拡大が有機ハーブ農場の拡大につながる可能性があるためです。農家は市場の需要を満たすためにハーブの有機栽培に重点を移し、有機ハーブ製品の価格上昇を利用するかもしれないです。さらに、有機ハーブが生薬としてより求められるようになると、有機ハーブの加工と流通のためのインフラ整備など、サプライチェーンの調整が行われるかもしれないです。
最大シェアの地域
北米は、健康、栄養、持続可能性に関する意識の高まりにより、有機製品に対する消費者の嗜好が高まっているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。多くの消費者は、より健康的で環境に優しいと認識される有機食品にプレミアムを支払うことを望んでおり、この地域、特に米国とカナダの有機農業市場は相当な規模であり、成長を続けています。米国はオーガニック製品の世界最大市場のひとつであり、国内生産と輸入の両方が大きく貢献しています。
CAGRが最も高い地域
アジア太平洋地域は、消費者需要の高まりと有機農業への投資の増加により、最も急成長している地域のひとつであるため、予測期間中最も高いCAGRを維持すると予測されます。例えば、インドには国家有機生産プログラム(NPOP)があり、中国には中国有機食品認証(COFCC)があります。一部の政府は有機農業を支援する政策と補助金を導入しているが、支援と規制のレベルは地域によって大きく異なる可能性があります。
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目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
第3章 市場動向分析
第4章 ポーターのファイブフォース分析
第5章 世界の有機農業市場:タイプ別
第6章 世界の有機農業市場:作物別
第7章 世界の有機農業市場:流通チャネル別
第8章 世界の有機農業市場:技術別
第9章 世界の有機農業市場:用途別
第10章 世界の有機農業市場:地域別
第11章 主な発展
第12章 企業プロファイリング
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