ケチャップ市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ケチャップ市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。
ケチャップ市場は予測期間中に5.86%のCAGRで推移すると予想されています。
主なハイライト
都市化レベルの上昇と可処分所得の増加により、多くの個人がオン・ザ・ゴー食品を選ぶようになっています。これらの食品は、特にジェネレーションZやミレニアル世代の間で急速に人気を集めています。ケチャップは、多くのファストフードで使用される重要な食品です。したがって、これらの要因は、今後数年間、ケチャップ市場に多大な成長機会をもたらすと思われます。
さらに、ケチャップを含む有機食品に対する消費者の嗜好の高まりが、市場の成長を後押ししています。例えば、オーガニック・トレード・アソシエーションによると、米国におけるオーガニック食品の売上は2021年に約575億米ドルに上りました。人工添加物や遺伝子組み換え作物(GMO)を摂取することで起こりうる健康リスクに対する懸念の高まりが、天然、有機、非GMOと表示されたソースや調味料の消費を加速させているのです。
プライベートブランドのケチャップは、英国、フランス、ドイツなど多くの国で、老舗ブランドよりも優れた業績を上げています。大手企業は、変化する消費者ニーズに対応するため、新しい品種の提供に注力しています。
ケチャップ市場の動向
オーガニックケチャップへの傾倒の高まり
オーガニックケチャップへの需要の高まりは、市場の牽引役となっている重要な動向のひとつです。天然で健康的な成分を含むオーガニック製品を好む健康志向の消費者が増えていることが、市場の成長をさらに後押ししています。
有機ケチャップは、塩、甘味料、酢、その他の有機フレーバーやスパイスなどの天然成分を含んでいます。また、高果糖コーンシロップの代わりに有機砂糖を使用しています。さらに、有機ケチャップは従来のケチャップと比較して濃厚な粘度とテクスチャーを持っており、深い赤色をしています。
市場の主要企業は、消費者のニーズの変化を理解し、そのニーズを満たすために投資を行っています。有機ケチャップを提供している企業には、Kraft Heinz Company、Annie's Homegrown Inc.、Orchard Laneなどがあります。オーガニックケチャップの売り上げが伸びたことで、企業による製品イノベーションも活発化しています。
食品業界の世界的大企業であるユニリーバは、消費者の需要に応えるため、オーガニックでクリーンラベルのケチャップブランドであるサー・ケンジントンを買収しました。さらなる顧客を獲得するため、これらのオーガニックケチャップ企業は製品ラインナップの拡充に集中しています。
例えば、2021年にサー・ケンジントンは、カナダ市場でクラシックとスパイシーの2種類のケチャップを発売しました。このブランドの製品は、トマトと有機サトウキビを原料としています。
北米が最大の市場シェア
ケチャップ市場では、北米が大きなシェアを占めています。先進国を中心とした人々のライフスタイルの進化や食生活の変化が、市場の成長を後押ししています。北米ではトマトが原産であり、ケチャップの原料であるトマトの入手性が高いことから、同地域の企業は一般的にトマト以外のフレーバーを使用しないです。
米国農務省(USDA)によると、2021年の米国における生鮮市場向けトマトの生産額は約6億4,000万米ドルにのぼります。また、同地域の消費者は、他のソースや調味料の中でもケチャップを好んで使用します。
ケチャップの消費は、食習慣の変化や、中華料理、コンチネンタル料理などのファストフード、その他の手軽な間食の消費が増えていることから、日に日に人気を集めています。このように、調理に時間をかけず、より便利なものを選ぶようになったことが、世界のケチャップ市場の成長に影響していると思われます。
ケチャップはその独創的でシンプルなパッケージにより、他のソースや調味料の便利な代替品として消費者の間で人気を博しています。
ケチャップ市場の競合他社分析
ケチャップ市場は高い競争に直面しており、断片的な市場です。市場の主要プレイヤーは、Del Monte Foods Inc.、Kraft Heinz Company、Conagra Brands Inc.、Nestle SA、Unilever PLCなどです。主なプレーヤーは、流通網を活用し、特に新興国において現地の流通業者と提携し、さまざまなエンドユーザー業界向けにカスタマイズした新製品を開発することで、業界統合に激しく乗り出しています。さらに、これらの企業は製品のオンライン流通チャネル、マーケティング、ブランディングに注力し、地理的な広がりと顧客基盤の拡大を図っています。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1197359
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。