殺虫剤市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「殺虫剤市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月10日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1197297-insecticides-market-growth-trends-forecasts.html

主なハイライト

殺虫剤市場は、予測期間中にCAGR5.3%を記録すると予測されています。

世界の人口の継続的な増加、食糧需要の増加を満たすための農業生産の増加、農業技術およびテクノロジーの向上が、予測期間中の市場成長の要因となっています。

世界中のさまざまな作物で害虫の数が増加しており、殺虫剤耐性の害虫の数も驚異的に増加しています。殺虫剤は、さまざまな害虫を駆除するために使用することができます。しかし、時間の経過とともに害虫が耐性を獲得するため、その効果は失われていきます。その結果、殺虫剤に対する感受性が著しく低下し、殺虫剤の現場でのパフォーマンスが低下します。殺虫剤に依存した害虫の防除は、しばしば殺虫剤耐性の発達につながります。このため、殺虫剤メーカーは研究開発活動により多くの投資を行う必要に迫られています。

専門的な害虫管理製品への需要は、経済成長、都市化、新しい害虫や病気の出現などの要因によって促進されています。消費者は、環境への影響を最小限に抑え、的を絞った効果的なソリューションを求めるようになっています。殺虫剤に関する厳しい規制と、分子開拓に伴う高いコストが、今後数年間は市場の障害となる可能性があります。しかし、市場の収益性を考慮すれば、企業は一定期間、殺虫剤の開発に投資する可能性があります。

殺虫剤市場の動向

農地減少に伴う農業生産性向上の必要性

FAOによると、2009年から2050年にかけて世界人口が3分の1以上の23億人増加すると予想されていることから、世界の食糧需要は2050年までに50%から90%に増加すると見込まれています。

世界の人口増加に伴い、世界の食糧生産は2050年までに約70%増加し、食糧需要の増加に対応する必要があると考えられます。これは、特定の食料品目の生産量を大幅に増加させなければならないことを意味しています。例えば、穀物の生産量は、2021年の約27億メートルトンから、2050年までに約30億メートルトンに達する必要があります。食糧安全保障に対する需要の高まりは、殺虫剤市場に好影響を与えています。これは、殺虫剤の適切な使用が実践されている農場の高い生産性に起因しています。

気候変動から害虫の発生、投資不足まで、多くの要因が食料品の生産を制限しています。世界の主要国では耕作可能な土地の割合が減少しており、人口の増加による需要増に対応するため、農業生産性の向上が必要となっています。例えば、世界銀行のデータによると、英国では耕地面積の割合が減少し続けており、2017年には25.1%、2020年には24.7%に減少すると言われています。そのため、農家は害虫による被害を軽減し、生産性を向上させることに注力しています。したがって、作物保護剤の市場は世界中で成長すると予想されます。

アジア太平洋地域が市場を独占

アジア太平洋地域は、多種多様な作物の生産を支える様々な気候条件を有しています。抵抗性害虫の増加、食糧需要の増加、農業生産性の向上に対するニーズが、アジア太平洋地域の殺虫剤市場を牽引する主な要因となっています。アジア太平洋地域の殺虫剤市場では、中国が最大のシェアを占めています。しかし、同国では、化学殺虫剤の使用増加による環境悪化が深刻な土壌汚染を引き起こしているため、農作物への従来型殺虫剤の使用は近年減少しています。

農家は、害虫による被害を抑えるために殺虫剤を使用することで、生産性の向上による増産が期待されています。殺虫剤の適切な散布が行われないと、不利な気候条件とともに収量が30.0%減少すると言われています。化学殺虫剤が人体の健康に与える影響に関する認識が高まるにつれ、この地域では農家が環境に優しい天然由来のバイオ殺虫剤を使用する方向に徐々にシフトしていることが確認されています。

また、この地域は高度に進化した技術的進歩を特徴としており、生物学的防虫製品の研究開発への投資の増加と相まって、高品質な食品に対する国内需要の増加に対応することができます。このような要因が、同地域の市場成長の要因であると考えられます。

殺虫剤市場の競合他社分析

殺虫剤市場は統合されており、主要企業が市場シェアの大半を占めています。Syngenta AG、Bayer Crop Science、FMC Corporation、ADAMA Agricultural Solutions Ltd、BASF SEが調査対象となった市場の主要プレイヤーです。プレイヤーは、M&A、拡張、パートナーシップ、製品発表などの様々な戦略を採用することで、世界中でビジネスを拡大しているため、将来的には調査した市場をより強固なものにするための努力を行う可能性があります。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1197297

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています