安心・安全・快適なテレワーク環境をワンストップで提供 シンクライアント端末月額利用サービス開始
三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社(以下、MIND)は、仮想デスクトップ提供サービス CloudMinder WSのオプションとして設定済のシンクライアント端末を利用者へ直接お引渡しする「シンクライアント端末月額利用サービス」を提供開始します。コロナ禍で急速に普及するテレワークに必要不可欠なクラウド環境と情報漏洩の心配が不要な端末をまとめて利用でき、企業の安心・安全・快適なテレワーク環境構築・運用に貢献します。
サービス開始の背景・狙い
在宅勤務やテレワークなど働き方が多様化するなか、企業は利用者の情報漏洩などのセキュリティー対策、同時に快適なテレワーク環境準備に時間を要してきました。MINDでは、従来提供していた仮想デスクトップ提供サービス CloudMinder WSのクラウド型のデスクトップ環境に加え、素早く使えるように設定済のシンクライアント端末も一括提供可能することにより、エンドポイントセキュリティーの一斉適用と同時に端末手配、設定などの運用業務の効率化を実現します。また、運用サポートサービスもワンストップで利用いただけます。
サービスの特長
- 端末購入不要、月額で端末と運用サポートサービスを提供
仮想デスクトップ提供サービス CloudMinder WSの利用端末としてシンクライアント端末を運用サポートサービス付きで月額で提供します。サービス導入時に端末購入不要のため初期費用を抑止できます。
- 設定済の端末を利用者へ直接お引渡し
ご要望のあった利用者へ直接端末を配布可能なため、情報システム部門の負担を低減します。
また、設定済の端末を配布するため、到着後に直ぐにご利用いただけます。
3.故障時も設定済の代品送付
万が一の故障時も仮想デスクトップ提供サービス CloudMinder WSと同じMIND運用サポート窓口へ連絡いただくことで、障害連絡の受付、代品送付、故障品の回収もスピーディーに対応します。なお、代品は設定済の端末を先出センドバックで翌営業日までに発送します。
基本サービス
設定済端末の提供
仮想デスクトップ提供サービス CloudMinder WSのシンクライアント用基本設定に加えて、個別設定を反映したキッティング済の機器を提供
管理シールの貼付
端末管理番号(当社で採番管理)を印刷したシールを貼付
個別配送
導入時や故障対応時も、利用者の自宅など、指定の配送先に端末を送付
故障対応
端末が故障した場合には、当日もしくは翌営業日までに代品を手配
※個別マスターイメージ作成、個別フォーマット管理シール貼付、バッテリー交換サービス、アクシデントサポートサービスなど、その他カスタマイズは個別有償サービスとなります。
商標関連
※CloudMinderは三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社の登録商標です。
※その他、記載されている会社名・団体名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。
お客様からのお問い合わせ先
三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
戦略営業推進部 営業企画課
〒108-0023 東京都港区芝浦4-6-8
「仮想デスクトップ提供サービス CloudMinder WS」詳細ページ
URL: https://www.mind.co.jp/service/idc_platform/platform/ws.html