ACWEBフリーランスインタビュー(対談)-Vol.1-

株式会社ACWEB(本社:東京都品川区、代表取締役:木村謙太、以下 ACWEB)のオンサイトソリューション事業では、フリーランスとして活動しているITエンジニア・クリエイターへの案件紹介を行っています。
この度、稼働中のフリーランスへのインタビューコンテンツを始動いたしました。
第一弾として、同社代表取締役の木村と長く交流のあるエンジニアへ、対談方式にてインタビューを実施いたしました。

【フリーランス情報】
氏名:H
職種:フロントエンドエンジニア
年齢/居住地:28歳/東京都在住
業界経験:8年
ACWEB利用歴:6年
スキル:React.js/Next.js
趣味:焼肉/ゲーム

自己紹介

--始まりました!第一回、ACWEBフリーランスインタビューでございます!

H:よろしくお願いします!

--記念すべき1人目という事で。僕としてはもうHNさんしかいないでしょうという気持ちで声をかけさせてもらいました。一応インタビューという事で進めるので、改めて自己紹介をお願いしても宜しいでしょうか?

H:俺もこういうの初だから緊張してるんだけど...w自己紹介って何話せばいい?

--そうなるよねw年収は絶対聞きたいなと思ってるから、そこ含めてどんな仕事をしているのだったり、年齢とか住まいとか、その辺も自由にお願いします!笑

H:かなりざっくりだなぁwじゃあ改めて、Hと申します。年齢は先月28歳になりました!

--おめでとうございます!初めて会った時は23歳くらいだったのに...wこの後は焼肉行きましょ!

H:ごちです!wあっという間にアラサーだよね。エンジニアとしては、マークアップエンジニアの経験を含めれば8年、フロントエンドエンジニアとしてだと5~6年が経つのかな。

--もうそんなに経つんだね~。ここでエンジニア未経験の方にお伝えしたいのは、
フロントエンドエンジニアさんはマークアップエンジニアさんをエンジニアとしては見てないということですかね!笑

H:そんなことはないけどwエンジニアとして開発をしていた訳ではなく、あくまでWebサイトの画面側の制作だったからね。

--そこの違いってのは明確なものだもんね。本当に成長しましたよ涙

H:色々あったからねぇ笑 他には、、出身は神奈川県横浜市、はまっこです!

--出た!横浜の人は神奈川って言わないやつ!w今はどこに住んでるんだっけ?

H:絶対言うと思ったわw今は世田谷区です!

--世田谷の男になったんだね~w年収もそろそろ聞いちゃおうかな!

H:年収はそうね...一番高かったタイミングで1,200万の年があったかな。2年前くらい。これは勿論本業だけじゃなくて副業を合わせてだけど。

--20代中盤で1,000万超え!!夢があるね~本当に...

ACWEBとの出会い

--そもそもACWEBというか俺との出会いはACWEB設立前だもんね。

H:そうだね。前職でキム兄と知り合って、先に自分が会社を辞めてフリーランスになって、1年くらい経ってから俺も独立したよって電話くれたのを覚えてる。

--したした!当時発足したばかりのACWEBで、受託で請けてたコンサルファームさんのコーポレートサイト制作を手伝って貰ったんだよね。その時には「やっぱり技術力あるな」って感じたし、そこから頻繁に連絡するようになった気がする。

H:うん。その時フルで入ってた現場を離れるタイミングで、ACWEBからの案件に初めて参画した流れだったよね。 マージン5万でやるってのは正直エンジニア目線でもありがたいなと思ったよ。

他エージェントとの違い

--再会したときは別のエージェント使ってたもんね!業界最大手のレ●テックさんだった気がするけど合ってる?

H:合ってるよw始めてフリーランスになってからの約1年間はお願いしてたかな。

--ぶっちゃけどうだった?笑

H:www普通に良かったよ!毎月ランチとか実施してくれて頻繁にケアもしてくれてたし。その辺のサポート体制はしっかりしてたと思う。

--まぁそうだよね~大手さんだと〈クライアント担当〉〈人材担当〉〈ケア担当〉みたいな形で分業してるところも多いんだよね。そんで、ケア担当の綺麗なお姉さんとランチ行ってたわけだ!w

H:担当の人は確かに女性だったわw良いサポート体制だよね!

--その手の”綺麗なお姉さんサポート”の体制は弱小零細ベンチャーの弊社じゃなかなか難しいからなぁ...w報酬についてはどうだったの?知ってると思うけど、一般的なエージェント会社って20~30%のマージンを貰ってるじゃん。そこに対して思うことはなかった?

H:結論、当時は無かったかな。エージェントのマージンってそりゃ低い方がシンプルに報酬も上がるしありがたいけど、結局は”そのマージンに見合った付加価値を提供してくれているかどうか”だと思うんだよね。これは対クライアントと俺らフリーランスの双方に対しての話で。その時のサポートは本当にしっかりケアしてくれてるなと感じてたから、満足してたかな。何もケアしないで毎月数十万円持っていく会社は本当に関わりたくないけど笑

--なるほどね。確かに、マージン分しっかり動いてくれてると感じていればそこに不満も生まれない訳だ!

H:うん。あ、でもACWEBのマージン5万は分かりやすくその辺を開示してると思うから、そもそもお姉さんとのランチなんて期待してなくて、そことはまた別の良さだと思ってるよ!金額もそうだし、やっぱり大々的に開示してくれてると信頼できるなって思うんじゃないかな。

現在参画しているプロジェクトについて

--いや~そう思ってくれてるのは本当に嬉しい...エージェント冥利につきるよ(涙)ところで、そんなHNさんは今どんなプロジェクトに入ってるのか、改めて教えて貰えるかな?

H:本業の方はNext.jsを使ったフロントエンド開発の案件で、新規機能の開発とか修正をやってるよ。HR系の口コミサイトみたいな感じかな。副業の方はアーディストのファンコミュニケーションサイトで、こっちもReact.jsを使った新規機能の開発をやってるね。

--流石ゴリゴリのフロントエンドエンジニアさん!Nextとか最新技術もばっちりだね~。勤務地とか就業時間に関してはどんな感じ?

H:基本的にはフルリモートでやってて、一応就業時間は10時~19時なんだけど、俺朝弱いから...wいつも9:50くらいに起きてPC開いて、開始連絡しつつちょっと一息つきながら朝会に参加してるかな。

--朝弱いよね~wでもそういう働き方が出来るのもフリーランスの醍醐味なのかな。

H:そうだねwやっぱり案件的にもフルリモートが増えてる感覚はあるし、俺みたいに朝弱い人間にはありがたい流れだよね。副業も、本業が終わってから2~3h対応してる感じが多いかな。

--業後に副業3hはきつくない?(汗)1日1hとかじゃ回らんの?

H:正社員時代の後遺症で高稼働は全然問題ないんだよねw設計くらいなら1hくらいで終わるから、土日で時間ある時に思いっきり手を動かすようなことも多いよ。ただ、こういう働き方は正社員じゃなかなか難しいだろうなとは思うかなぁ。

--確かに、副業にそこまでガッツリ時間を使えるのもフリーランスだからこそな部分はあるよね。そんな働きまくってるHNさんだけど、どんな時にやりがいを感じてる?

H:やっぱり参画してるクライアントに対してどれくらい貢献できてるかってところかな。その企業の利益に繋がるアウトプットが出せているかってのは常に意識してる。

--インタビューの初めに年収1,200万って言ってたのに、あくまでお金がやりがいな訳ではないのか...本当にすげぇと思うわ(涙)

なぜフリーランスという道を選んだのか

--そもそもさ、なんでフリーランスになろうと思ったの?率直に気になった!

H:会社辞めたのって23歳とかだったと思うんだけど、きっかけは当時の副社長と喧嘩したことかなw

--そういやあったね、そんなことwww

H:まぁ一緒にいたもんねw本当、当時は馬車馬の様に働いてて、稼働も月300hを超えたり。今思えばそんなに難しい業務ではなかったけど、当時はひたすらにやるしかなかったんだよね。

--俺は営業としてでの情報しか知らなかったけど、HNさんの稼働は確かにやばかった。間違いなくブラックだったよ...

H:だねぇ...そもそもIT業界に入る前から俺、いつか独立したいと思ってたんだよね。当時は飲食やってたから、いつか自分の店を持ちたいと思ってて。その思いがITに行っても変わらなくて、きっと独立志向が強いんだろうね。だからその喧嘩が丁度良い機会だったんだと今は思ってる!笑

フリーランスになって良かったこと/悪かったこと

--「結果、今の方が収入的にも時間的にも余裕が出来てるし、成功したってことだよね!そういう背景を踏まえて、フリーランスになってどんなところが良かった?

H:やっぱ収入増はかなりでかいよね。手取り月20万で家賃8万円のアパートってかなり無理してたと思うし...w生活水準は明らかに豊かになったと思う。

--いやそうでしょ~!普通の20代会社員は世田谷の一等地に住めないからなw逆に正社員のほうが良かったこととかある?フリーランスになって悪かったこととか。

H:住んでるところはもう良いってwうーん、これあるあるかもだけど、正社員の時より人と話すことが少なくなったんだよね。業務連絡がメインになってて。勿論、現場で知り合った人と今でもゲームしたりする事もあるけど、プライベートの会話は社員の頃の方が圧倒的に多かったかな。俺はそれでいいタイプだけど、そういうの重要視してる人は鬱とかになってる人も見た事あるかも...

--へ~なるほどね!確かに、仲間意識とか帰属意識が強い正社員の方が、コミュニケーションは盛んにあるのかもしれないね...

フリーランスを目指している方に伝えたいこと

--話変わるんだけど、フリーランスって色々自分でやるから大変じゃん。社労士とか税理士とかつけてる?何かうまい節税対策とか裏テクとか知らない?例えばこれ経費になるよ的な笑

H:社労士とかは付けてないんだよね...裏テクは正直あんまり知らないかな。会計ソフトは絶対に使ったほうが良いとは思う!これは間違いない!笑

--会計ソフトは皆言うよね!やっぱり恩恵でかいのかwそれじゃ、今後フリーランスを目指してる方に一言お願いします!

H:急だな!w俺から言えるとしたらなんだろう...収入を増やしたい人とか、自分のスキルを試したい人、独立志向が高い人には向いてると思います!何かに囚われないっていうのが一番重要なんじゃないかな。会社への執着とか強すぎる忠誠心から生まれる負の感情は避けることができるから。しがらみが少ないってのは良い環境だと思いますよ。そういう自由と同じくらいの責任もあるけど。その日その日のやることをやり遂げれば、今日よりも明日の方が知識は必ず付いてる筈なので、頑張ってください!って俺臭い事言ってない?笑

--いやいや!めちゃくちゃ良い事言ってくれた!!(涙)

今後について

--現状ってある程度のお金も稼げてて、一応Nextとか最新の技術もキャッチアップ出来てる訳だけど、今後やりたい事とかキャリアプランってどんな感じ?

H:自分のやりたいようにやるっていう点だともうクリア出来てるからね...30代を前にして考えるのは、やっぱりいつまでも作業者でいるんじゃなくて、マネジメントとか管理する側になりたいってのは思い始めたかも。今まだまだ足りてない部分が多いから、そこを見極めつつ伸ばしていきたいかな。

--色々考える年齢だもんね!因みに最近は何してる時に幸せ感じるの?

H:配信見ながら仕事してるときかな!笑

エージェントに求めること

--そしたら最後に、Hさんがエージェントに求めることを教えてください!

H:俺自身はこれまでエージェントにそこまで拘っていないけど、やっぱりマージンが5万固定ってのはめちゃくちゃ良い事だと思うよ!この業界、自分の単価が分かってないとか、いくら抜かれてるか分からないのが殆どじゃん。お金って信頼の証でもあると思ってるから、そういう不必要な疑念とかしがらみを無くす為に、本当はどのエージェントもクリアにしていった方がいいと思う。勿論、ビジネスってことも分かってるけど、それを踏まえた上でも公開してほしい。そのマージン分、何をどこまでしてくれた?とは感じるよ。

--本当にその通りだよね。勿論、マージンを開示してる会社ってACWEB以外にもあるし、参画後のケアとかフォローが手厚い会社も少なからずある。ただ、そうじゃない会社が多すぎるってのも事実だから、我々ACWEBが固定の低マージンを続けることで、はちゃめちゃにマージンを抜いてるエージェントを無くしていきたいよね!

H:うん、そういう悪徳エージェントは排除していってください!wその点はACWEBに期待してるところかな!

--任せてくださいよ!!ちょっと最後こんな感じで終わっていいのかなw改めて、貴重なお時間ありがとうございました!

H:こちらこそありがとうございました!早く焼肉食べに行こう!笑

本件に関わるお問い合わせはこちら

株式会社ACWEB 広報担当:anken@acweb.co.jp


AIが記事を作成しています