育休明け社員と管理職のすれ違いを防ぐ面談のポイントとは?【『面談準備シート』付き】

新年度が始まりました。育休明け社員が職場に復帰し、新しい組織で動かれている方も多いのではないでしょうか?

復職後の社員が仕事と子育てを両立しながら前向きに働く上でキーとなるのが、
職場での仲間作り、中でも”上司とのコミュニケーション”です。
しかし、残念なことによく聞かれるのは
「うちの上司は何もしてくれない」といった復職社員の不満と、
「力になりたいけれど何をすればいいのかわからない」といった上司のとまどい。
上司なりの”気遣い”と復職後社員の”不安”がすれ違いになる現場が多々あります。

すれ違いの発端となりやすいのが、育休から復帰した社員が上司と1対1で話す
「復職後面談」で”自己開示”をせずに、お互い忖度し合うことにより起こります。
そうしたすれ違いを少しでも解消できるようにと開発された「面談準備シート」が付いた資料を下記より無料でダウンロードいただけます。
是非今日からご活用ください!

【この資料でわかること】

☑ 復職者・面談者が面談の中で気を付けるポイント
☑ 不安の洗い出しではなく、建設的な面談とするための質問項目
☑ 今日から使える「面談準備シート」付き

【こんな方におすすめ】

☑ 近々復職者面談を控えている人事部・管理職の方

スリール株式会社について

法人向けの女性活躍・ダイバーシティ推進・研修・コンサルティング、行政・大学向けのキャリア教育を提供しています。
まだ女性活躍という言葉が今ほど浸透していなかった11年前から女性活躍推進事業に取り組み、延べ1万人以上の実績。女性をはじめ当事者の心理背景を踏まえ、御社の本質的なD&I・女性活躍推進に並走します。

▼会社情報はこちら
https://sourire-heart.com/

スリール株式会社 代表取締役 堀江敦子

2010年にスリールを設立。
内閣府 男女共同参画会議専門委員、厚生労働省 イクメンプロジェクト委員など行政委員を多数経験。
著書に『新・ワーママ入門』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。
立教大学大学院経営学研究科(博士前期課程/リーダーシップ開発コース)卒業。