コロナ禍OK!会社の春イベントはオンライン謎解きゲーム!届く「桜」で春気分!

謎解きゲームを専門にイベント企画制作を行う株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)が提供する、社内イベント向けのオンライン懇親会サービス「謎解き社内イベントオンライン」が本日3/8(月)よりお花見プランの提供を開始します。

届く花のイメージ 提供:株式会社ユー花園(https://www.youkaen.com)
届く花のイメージ 提供:株式会社ユー花園(https://www.youkaen.com)
オンライン謎解き懇親会イメージ
オンライン謎解き懇親会イメージ

ハレガケでは、謎解きゲームを企業のオンライン懇親会として開催できる非接触型の社内イベント提供サービス「謎解き社内イベントオンライン」を展開しています。「オンラインでも部署の垣根なく、楽しくコミュニケーションをとって楽しめる」という点が人気の当サービスは、昨今開催が難しいお花見や歓迎会など、リアルの場で季節や節目を一緒に楽しむ体験をより強化したいと考え、サービスオプションとして社員全員の自宅に、本物の季節の花が入ったエアフルールフラワーが届く「お花見プラン」を本日3/8(月)から開始します。

「謎解き×お花見」のメリット

本プランではチームビルディング効果のある謎解きで盛り上がり、各々に贈られた花で春を感じる、一体感ある社内イベントを演出することができます。また、謎解きに参加する楽しみに加え「粋なノベルティ」として花が自宅に届くというリッチな体験を届けることができます。「遊び」と「季節感の演出」が合わさった当プランは、オフラインのお花見で社内コミュニケーションの促進が難しい昨今でも花見を実現することでコミュニケーション活性を実現します。

エアフルールフラワーとは

生花を入れて上部をヒートシールし、逆止弁から空気を入れたものです。水を与えない状態のまま冷蔵ケースのなか長期保存(販売)が可能であり、空気で保護された状態なので、花を痛めること心配なく持ち歩けます。

プラン開始の経緯

ウィズコロナで推奨されるリモートワークで、飲み会など社員同士で集まる機会が減り、お花見の実施が今年も難しくなってきています。そこで弊社では、チームビルディングやコミュニケーション、季節や節目を一緒に楽しむ場をオンラインで提供し、企業様の社内コミュニケーション活性化の側面からサポートしたいと考え本プランを開始しました。

仕組み

「謎解き社内イベントオンライン」をご依頼頂いた後、担当がお花見プランを希望するかについて伺います。希望する場合は弊社が業者との間に立って調整などを担い、当日の希望者宅への配送手配までを行います。(花の提供協力:株式会社ユー花園)
※その季節で手に入る桜を使用するため、桜の細かい種類は選べません
※離島や一部地域につきましては、お届けできない場合がございます。
お届け先様のご在宅状況のご確認をおすすめいたします。

「謎解き社内イベントオンライン」の詳細

Web会議ツールを使い「謎解きゲーム」を企業のオンライン懇親会として開催できる社内イベント提供サービスです。場所を選ばず開催でき、ウィズコロナでリアルでの実施が難しい懇親会や運動会、周年イベントなど行事を非接触型イベントとして代替え出来ます。「オンライン上でのコミュニケーション」を最も重要視した体験が特徴で、謎解きゲームが持つチームビルディングの効果をより引き出すために、オンラインならではの仕掛けで「協力要素」が多く盛り込まれています。10人ほどから200人以上のものまで様々な規模での実績があります。

「謎解き社内イベントオンライン」ご利用の流れ

まずはホームページよりお問い合わせください。担当よりご希望のヒアリングをさせて頂きます。開催決定後、弊社が用意したWEB会議ツールのURLを共有致します。当日はご参加される社員様にWEB会議ツールにログイン頂きます。当日は弊社の運営メンバーが、説明やゲーム進行などの運用を行います。

謎解きゲームとは

知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用するゲームです。
次々現れる謎や暗号を解くことでゲームが展開します。知識ではなく発想力が肝となるため、年代関係なく一緒に楽しめます。

株式会社ハレガケ

謎解きゲームを専門にプロモーションイベントの企画制作・運営を行う会社です。企画実績200以上のほか、企業向けのイベント提供サービス導入実績100社以上など、パブリックイベントから企業イベントまで幅広くサービスを展開しています。(住所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階)(創業:2012年)