移住者獲得に向けSNSを活用した情報発信を行うローカルインフルエンサー「サンインフルエンサー」を募集します

 新型コロナウイルス感染拡大により、地方への関心が高まる中、鳥取県では、移住者獲得に向けて、多様な主体が「ふるさと・鳥取県」の発信者として、広い視野で鳥取県の魅力を発信していただくため、とっとり暮らしを実践する移住経験者(IJUターン者)をローカルインフルエンサーとして育成する「サンインフルエンサー」創出プロジェクトを開始しました。
 SNSを活用して、ご自身の移住経験を活かしながら、「とっとり暮らし」の魅力を発信していただく「サンインフルエンサー」を募集します。
 「サンインフルエンサー」・・・『山陰』と『インフルエンサー(主にインターネット上のメディアの中で、他のユーザーの意思決定に影響を与える人のこと』とを組み合わせた造語です。

1 「サンインフルエンサー」創出プロジェクト
 とっとり暮らしを実践する移住経験者(IJUターン者)であって、鳥取での暮らしの魅力をSNSで継続的に発信していただける方をサンインフルエンサーとして任命します。
 サンインフルエンサーには、情報拡散力のあるSNS等のスキル習得のための研修を受講していただき、その後、研修内容や講師のアドバイスを踏まえ、ご自身のSNSアカウントで鳥取暮らしをテーマにしたコンテンツを作成し、発信していただきます。
 さらに、研修の集大成として、サンインフルエンサー同士が切磋琢磨して技術向上を競い合うコンテストを開催します。

◎サンインフルエンサーに任命された方は、発信力が身に付く研修に参加できます!
<基本講座> 2021年7月17日(土) , 7月18日(日) オンライン開催(予定)

地域情報の収集方法、効果的な発信方法、自分らしさを活かしたアカウント運営など、楽しくインフルエンサーとしての基礎力を磨ける研修です。
基本講座の講師は、全国に1万人の会員を持つコミュニティ「カメラガールズ」プロデューサー田中海月氏です。

<実践講座> 2021年8月~10月 1名につき3回 オンライン開催(予定)

投稿スキル向上のため、講師がひとりひとりの投稿内容をチェック。あなたにあったアドバイスを行います。
実践講座の講師は、島根県雲南エリアのSNS発信を担当しフォロワー6000人増を実現した吉田真琴氏です。

2 「サンインフルエンサー」の募集概要
(1)募集人員 10名
(2)任命期間 任命後~2022年3月31日まで
(3)応募資格(主なもの)
・ 鳥取県に居住しており、とっとり暮らしを実践している方
・ 鳥取県への移住経験がある方(IJUターンの別は問いません)
・ 鳥取県への移住定住の促進に向けた地域情報の発信に意欲のある方
・ ご自身のSNSアカウントで、鳥取での暮らしの魅力をSNSで積極的に、また継続的に情報発信をすることができる方(これまでにSNS運用の経験があるかどうかは問いません)

※使用するSNSはFacebook、Twitter、Instagram、YOUTUBE、LINE、note など種類は問いませんが、サンインフルエンサーとしての活動で主として利用される媒体を一つ選択していただきます。
(4)応募方法
別添応募用紙に、住所、氏名、年齢、性別、職業、連絡先、応募理由等を記入した上で、電子メールにて事務局に提出すること。(応募期限:2021年6月11日(金))

(5)詳細な募集要綱はとりネットに掲載しています。
https://www.pref.tottori.lg.jp/297737.htm

3 応募・問合せ先
<プロジェクト事務局(応募申込先・問合せ先> 
株式会社ビザビ コミュニケーション局 地方創生グループ (担当:星)
電話:086-224-7171(平日10時から17時) 電子メール:m-hoshi@vis-a-vis.co.jp
<主催者>
鳥取県交流人口拡大本部ふるさと人口政策課 (担当:秋山)
電話:0857-26-7639 電子メール:jinkouseisaku@pref.tottori.lg.jp


AIが記事を作成しています