【広島県福山市】ばらのまち福山で、地域おこし協力隊員として活躍しませんか?

福山市では,3大都市圏をはじめとする都市地域等から福山市内に生活の拠点を移し,一定期間,移住定住の促進や地域おこし支援などの地域協力活動を行いながら定住をめざす,地域おこし協力隊員を募集しています。

主な活動内容

ばら苗・切りばらの生産及びばらづくりの普及
(活動場所:福山市内)

1.福山市及び全国のばらの生産者,育種家の指導のもとばらの栽培技術や育種技術を取得し,就農
2.ばらの生産・販売に向け,マーケティング等を取り入れたばらの活用策や商品開発などの研究
3.「世界バラ会議福山大会2025」のプロジェクトと連動した活動
4.2022年(令和4年)に開催される世界バラ会議オーストラリア アデレード大会への参加による情報交流,福山大会のPR(必要に応じて)
5.ばらのまちづくりを通じた福山市の魅力の発信

受付期間

2021年(令和3年)10月29日(金曜日)~ 2021年(令和3年)12月27日(月曜日)【必着】

対象

【次の要件を全て満たす方】
・応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(※「都市地域等」の範囲は,お問い合わせください)に居住し,活動期間中,福山市内に居住し,住民票を異動することができること。ただし,委嘱を受ける前に福山市に住民票がある方を除く。
・ばらの栽培や生産等に強い意欲がある又は経験がある方で,花き栽培(ばらなど)や園芸,ガーデンデザイン等に強い関心があり,積極的に取り組むことができる方。
・ばらのまち福山でばら栽培の新規就農をめざす方(年齢,性別は問いません)。
・普通自動車運転免許を有していること。
・パソコン(ワード,エクセル,パワーポイント),インターネット(SNSなど)の一般的な操作ができること。
・ばらづくりを通じて,福山市の魅力を積極的に情報発信することができること。

募集人数

若干名

身分・報償費など

・福山市地域おこし協力隊員として福山市が委嘱します。(市との雇用関係はありません。)
・委嘱期間は委嘱の日から1年間です (※最長3年まで延長する場合があります。)
・予算の範囲内で,活動に応じて,報償費200,000円以内(月額),活動補助金200万円以内(年度)を交付します。
※活動補助金の交付を受けるには,別に所定の手続が必要です。

申込方法

申込書に応募動機その他必要書類を添えて,受付期間内に郵送又は持参により提出してください。

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。


AIが記事を作成しています