【フリーランス勉強会】『実務で使えるAIを試してみよう』AI勉強会"実践編"を開催しました!

フリーランスコミュニティ.ippo(ドットいっぽ)で勉強会『実務で使えるAIを試してみよう』を開催しました!

フリーランスや副業の“仕事につながる人脈”を作るための無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」を運営する合同会社KBC(神奈川県川崎市 代表社員 小林慶志郎)が、10月11日にコミュニティ内で『実務で使えるAIを試してみよう』という勉強会を開催しました。

今回は主に「Adobe FireFly」「Github Copilot」2つのツールを実際に使い、実務で使える用途や場面、様々な試行錯誤を参加メンバー内で行いました。
.ippoでは継続的にコミュニティ内で勉強会や交流イベントを開催しています。

フリーランスコミュニティ『ドットいっぽ』とは

「.ippo(ドットいっぽ)」は、フリーランスや副業を頑張る人が「気軽に相談できる仲間を作る」ための完全無料のコミュニティです。
様々な業種のフリーランスや副業家が100名以上所属しており、メンバー同士のつながりを生み出すために、コミュニティの中でオンライン/オフラインの交流会や勉強会等のイベントを開催しています。
イベントは交流会の他にも、
・お惣菜屋さんの店長による「お料理配信」
・リラクゼーションセラピストさんの「ストレッチ講座」
・テーマを決めずに雑談、相談できる「お昼の雑談会」
・オンラインのコワーキングスペースで一緒に作業する「モクモク会」
など、気軽に参加いただけるイベントを多数開催しています。

フリーランスになって相談相手がいない等といった課題を抱えている方が多くいらっしゃる状況に対して、気軽に相談できる仲間を見つけられる環境を作るべく、様々なイベントを開催しています。

勉強会『実務で使えるAIを試してみよう』とは?(イベントの概要)

WEB制作部では「WEB制作を行う人」「WEB業界に興味がある人・間接的に関わりがある人」をメンバーとし、定期的にイベントを開催しています。今回は実務で使えるAIと題し、「Adobe FireFly」「Github Copilot」の2つのツールを実際に操作しました。
「Adobe FireFly」では単に生成するだけではなく、自身が持っている写真に追加生成を行ったり、オブジェクトを削除したり、オブジェクトを変更したりすることを学びました。イベント内では、以下の操作を試しました。
・背景を拡張させる
・写真内の電線を削除する
・空に鳥を追加する
・風景写真に人を追加する
試行錯誤する中で、うまくいくケースとそうでないケースがうまれ、イベントのメンバー内で大いに盛り上がったツールでした。


「Github Copilot」はエディター内でコメントを打つだけでコードを自動生成してくれるツールです。生成のスピード、正確さにはメンバー内で驚きの声があがりました。また、これらのAIツールがより精度を増していくことで業界としてはどうなっていくか、どのような仕事が必要・不要になっていくかといった切り口からディベートも行いました。


度々.ippo(ドットいっぽ)内で話題となるAI。今後もAIの動向を追いかけていきます。

会社概要

合同会社KBC
プロジェクトマネジメントを中心に経営、業務、ITのコンサルティングを行ってきた小林慶志郎(中小企業診断士)が2018年に設立。
数々のクライアント先で”仕事との向き合い方”に悩む人達に触れ、「働く人達が笑顔で前向きな気持ちで働ける環境づくり」を目指して、業種業界を問わず、幅広い領域でコンサルティングを行っている。
また、コンサルティング支援だけでなく、「働く人」の選択肢を広げる活動の一環として、フリーランスコミュニティの運営など様々な活動に挑戦している。
フリーランスの働き方の変革を皮切りに、働くすべての人達の"働き方"、ひいては"生き方"を次の時代にシフトさせることを目指して、各種サービス提供を行う。


AIが記事を作成しています